05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



食パン

久しぶりにパンの写真

私がパンを焼くようになったのはかれこれ5年くらい前かなぁ。
その時に買ったホームベーカリーはいつしか使わなくなり、近所のお友達にずーっと貸してました。
3年ぶりくらいに昨日そのホームベーカリーが戻ってきました。
で、久しぶりに焼いてみようと思って材料をセットしてスイッチを押したのに動かない
お友達に聞いてみたら「ごめん、もう半年くらい使ってなかったんだけど、最後に使った時はちゃんと動いたの」って。
しばらく動かさなかったから壊れちゃったようです。
まぁ、壊れたものは仕方がない。
6000円くらいで買った安物だったしね。

でもでも、中にセットした材料は焼かないともったいないしってことでコネコネして焼きました。

焼きあがったのはこちら。
食パン♪


側面の焼き色が薄いけど、高さも出たし(左右がちょっと高さ違うけど)なかなか納得のできばえです。

いい匂い
今バターつけて食べたらおいしいだろうなぁ。
でも我慢して明日の朝ごはんにいただきます。

ショコラパン


今日のお昼ごパン用に焼いたショコラパン。
最近よく焼いてます。
子供達の1番のお気に入りなのです。
いつもは食パン型に入れて大きく焼くのだけど、発酵に時間がかかるので今日はスティックで。
あとは自家製ミートソースのパスタでお昼ご飯でした。


またまた放置

寒い毎日、いかがお過ごしですか?
ゆき花、すっかり家にこもってばかりです。
だからといってなかなかちくちくも進まず。
早くかっちゃんが幼稚園に入園してくれないかなぁとそればかり考えております。


今朝久しぶりに食パンを焼きました。
ゆうべこねこねして型に入れて冷蔵庫の中で2次発酵。
朝起きたらいい感じになってました。
焼きあがったパン、ちょうど起きてきた子供たちの朝食に。
焼きたてほわほわのパンを無理やり切ったもんだから、つぶれちゃったので写真はなし
てっぺんがちょっとこげちゃったし

2斤の型で焼いて子供達とゆき花で半分近く食べちゃいました。
ちなみに1番たくさん食べたのはなんとかっちゃん!

最近よく食べるんです。
どうやら「おおきくなりたい」らしい。
いっぱい食べたら大きくなれると信じてバクバク食べてます。
クマ良は寒いせいか朝なかなか起きないし、朝食はあまり食べなくなってます。
まぁ、そうは言っても5枚切りの食パン1枚ぺろっと食べちゃうんだけど。
男の子だからこれからどんどん食べるようになるんだろうなぁ。


さぁ、そろそろお昼ごはんの準備して、ちくちくタイムに突入します。

久し振りのパン

持ち寄り
昨日はお友達のおうちで持ち寄りランチ。
ゆき花はパン担当だったので、久し振りに焼きました。
お友達の智ちゃんが鶏肉料理、しおちゃんがグラタンとサラダってことだったので、シンプルなパンにすることに。
1つ目はたらこパン
たらこ
みかさんのリーンな生地でたらこスプレッド(市販品)をはさみました。

つやつや
こちらはベーグル2種類
左側の列はチョコチップを巻きました。
右側はプレーンなベーグル。
ツヤツヤでとってもかわいくできました♡
友達もとっても喜んで食べてくれてよかったなぁ。
今日もベーグル焼いてます。
久し振りに手ごねしたんだけど、楽しくてちょっとはまり気味です。
ベーグルの生地は固めの生地なのでちょっぴり筋肉痛ですが・・・
今日の分はまたアップしますね。

ついに!?

随分暖かくなって春らしくなってきました♪
ウキウキしちゃいます。

何度焼いても上達しない食パン。
この間お友達から型離れをよくするには空焼きしてみては?ってアドバイスをもらったので早速やってみました。
型を買った時にはちゃんと空焼きしたんだけど、そういえば途中で洗剤で洗ったっけ。
って事で、200度で30分→粗熱をとってもう1度200度で30分→粗熱をとってショートニングを薄く丁寧に塗って200度で30分。
そしてそして、待望のパン焼き☆
成功!
すっぽり型から抜けてくれました:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:・'
すこーしくっついてたところもあったんだけど、本当に「すぽっ」って抜けてくれてびっくり。
今回も天使の声は聞こえなかったけど、高さも十分に出てくれておいしく焼けました。
焼き色がちょっと薄かったなぁ。
でも満足満足♪~(=^ε^= )
そうそう、昨日は初めてパネトーネマザーを使って食パンを焼きました。
が、写真を撮るの忘れちゃいました。
昨日から実家に大阪の姉が子供を連れて遊びに来てるので、差し入れに持って行きました。
今朝食べてると思うんだけどどうだったかなぁ?
手ごねしたんだけど、すごく捏ね易くて生地も扱いやすかったです。
焼きたてを紙袋に入れて車で持って行ったんだけど、車の中が焼きたてパンのいい香りで私もクマ良もおなかがきゅるるるる~って鳴ってました(笑)
今度は自宅用に焼こうっと。

大阪の姉の子供は8歳(女)6歳(男)2歳(男)の3姉弟。
今日は一緒に公園に連れて行ってくれるそうです。
私とかっちゃんはお留守番。
ダンナさんは休みなんだけど、朝から野球の試合に行ってるのでのんびりパンでも焼こうっと。

続きは最近作ったスイーツです

続きを読む

プロフィール

ゆき花

Author:ゆき花
数あるブログの中からここへ来てくれてありがとうございます♪
こちらのブログではコメントのお返事はしていません。
ブログをお持ちじゃない方のみこちらでお返事させていただきます。
たくさんコメント・足跡残してくださいね☆

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
