05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



産まれました!

下記事にたくさんの頑張れメールをありがとうございました。
おかげで頑張る事ができました!
4日の夜7時半に破水をして入院してから42時間後の6日午後1時42分、2499gのちょっと小柄だけど元気な♂を出産しました。
陣痛がなかなか強くならず、最後は促進剤を使って。
産まれる30分くらい前までは分娩台の上で看護士さんと笑いながら話す余裕もあった私。
急激な痛みに襲われたと思ったらあっという間に産まれました。
あっという間だったけど痛かったなぁ。
産まれた次男はクマ良そっくりです。
看護士さんが写真をくれたんだけど本当にそっくりで見るたびにクマ良かと思ってしまいます。
36週4日で産まれたため、早産なのでNICUで2週間ほど入院です。
ゆうべ、歩行許可が下りたので早速会いに行ってきました!
産まれたのが少し早かっただけで、体重もまあまああるから、検査をして元気なら早めの退院も可能なのだそうです。
見る限りでは元気そうな次男。
あ、名前は『かっちゃん』です。
かっちゃんに母乳を飲ませてみたら上手に吸ってました。
頑張っていっぱい飲んで早く退院しようね。

初めて長く離れるクマ良の心配でしたが、ダンナさんの実家でとってもおりこうさんでいるようです。
昨日入院後やっと会えたんだけど、ニコニコいっぱいお話してくれました。
入院してからクマ良に会いたくて仕方なかったゆき花。
考えるだけで涙が出てたんだけど、笑顔を見て安心。
「また明日来てね」って笑顔でバイバイしようとしたら急に涙をこらえた顔になっちゃって。
ベッドに突っ伏して大号泣しちゃいました。
やっぱりいっぱい我慢してたんだ。。。
その姿を見てたら私も涙が止まらなくなっちゃって泣きながらのお別れになっちゃいました。
今日は笑顔で来てくれるかなぁ。
かっちゃんが退院するまでの時間は神様がクマ良と2人でべったりしてなさいって言ってくれてるのかもしれないな。
いっぱいぎゅーってして愛情補給しなくちゃ。
私がクマ良不足になってるし。
べったりなのは私の方かも(笑)
今日から授乳生活の始まりだぁっ!

たくさんのお祝いメールをありがとうございました。
何度も読み返して幸せな気分に浸っています。
今の気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います。
退院して落ち着いたらみなさんのブログにゆっくり遊びに行かせて下さいね。

いよいよ!

昨日、助産院での出産許可が下りてルンルンだったのに、先程破水したので医大での出産になってしまいました。
まだ陣痛待ちなので時間はかかりそうだけど頑張ります
お友達も今まさに陣痛と戦ってるとのこと
同じ日に出産になるかもしれないんだなぁ。
頑張るぞ~!

検査結果と最近作った物

今日は先週行った医大での検査結果を聞きに行く日。
朝からドキドキでした。
夜勤から帰ってきたダンナさんに車で送ってもらって医大へ。
今回は結果を聞くだけで診察はないのでそのままクマ良と一緒に待っていてもらう事に。
気になっていた貧血と血糖値は正常値。
その他にも何も問題はないって事で助産院での出産許可が下りました。
はぁぁぁ、ほっとしたなぁ。
現在36週。
ただ、37週を超えないと助産院では出産ができないのであと1週間お腹の中にいてね。
クマ良が生まれたのは37週と0日。
同じペースだと来週の日曜日には出産かぁ。
今回はもう少しお腹の中に居てもらいたいけど、早く出てきて欲しいような気もするし。
でもあと1週間だとすると色々やっておかなくちゃいけない事もあるしバタバタするなぁ。
年賀状の準備とか、赤ちゃんの服の洗濯とか。
果たして間に合うのか!?

そして、タイトルの最近作った物。
最近は大した物を作ってないんだけど、クマ良が朝はパンを食べたがるのでちょこちょこパンを焼いています。
20071203195436.jpg
ショコララウンドと大納言ラウンド。
クマ良のお気に入りはショコララウンド。

20071203195551.jpg
かぼちゃのマフィン
前にぽめちゃんからもらったバラのシリコン型で。
まわりはサクサクで中はしっとりしてておいしかったです。
クマ良も出来立てをつまみ食いしてました。
食べてくれるって幸せ♡

この他にも炊飯器で作るおからのチョコケーキを作ったんだけど、クマ良がぺろっと食べてしまいました。
ちょっぴりおから臭い感じがしたんだけど、クマ良は全然気にならなかったのか「うん、うまい!」って言いながら食べてました。
簡単だったしまた作ろうっと。
ゆうべはお豆腐のチョコプリンを作ったんだけど、お豆腐の粒粒が残っちゃってちょっと失敗。
今度はミルサーかハンドミキサーを使ってなめらかにしなくちゃ。
今回は出すのがめんどくさくてザルで裏ごししてみたんだけどダメでした。
木綿豆腐を使ったのも悪かったのかなぁ。
今度は絹ごしでリベンジだわ。
出産まであと少し。
できるだけヘルシーなおやつを食べるようにしなくてわ。

今日はダンナさんは忘年会です。
クマ良と2人で晩ご飯は簡単に雑炊で済ませちゃいました。
クタクタに煮たお野菜がおいしかったなぁ。
クマ良もいーーーーっぱい食べました。
明日はお隣さんと一緒にお鍋をします。
大勢で食べるお鍋、おいしいだろうなぁ。

それではそろそろクマ良を寝かしてきます。

ドキドキの検診

昨日は2週間ぶりの検診。
今回は助産院での出産が可能かどうかを判断してもらうための大切な検診。
医大に行ってまいりました。
助産院での出産の時になにかあった場合にすぐに対応してもらうため、医大でのカルテを作る必要があるみたいです。
医大・・・人が多いだろうなぁって事でクマ良は義母さんにお願いして行ってきました。
10時の予約だけど結構時間かかって終わったのは12時前。
でも一緒に行ってくれた助産院のスタッフの方曰く、「4時間くらいかかる時もあるんだよ~」との事。
じゃあ早かった方なのね・・・。
前回の検診で尿糖が下りてると指摘されていたんだけど、今回は「問題ないです」って。
ほっとした~。
血液検査の結果は1週間後らしいので、血糖値はまだわかりませんが、多分大丈夫かな?
貧血もまだまだ気にはなるけど、最近はふらつくこともないからひどくはなってないんじゃないかしら(想像だけど)
赤ちゃんはとっても元気でスクスク育ってました。
今35週で推定体重2665g。
ちょっと大きめらしいです。
頭は・・・「横幅が張ってますねぇ」だって(笑)
あはは、クマ良と一緒だぁ。
こればっかりはダンナさんの実家からの遺伝だから仕方ないわ。
心臓の動きも血液の流れも良好との事で赤ちゃんは問題ないようです。
よかったぁ。
そして、初めて3D画像を見せてもらいました!
いつも見る黒白のエコー画像とは違ってなんて立体的なの!!!(当たり前だけど)
腕を曲げて半分くらい顔を隠してたからあんまり見えなかったけど、ちゃんと目も鼻も口もありました。
もうすぐ会えるんだなぁ。
あと2週間たてば出産可能な時期になります。
お腹の中でしっかり育って元気に産まれてきてね。

ご心配おかけしました

先日負傷した頭の傷、もう大丈夫です。
ご心配おかけしました。
たくさんのコメントやメール、ありがとうございました。
翌日に外科へ消毒に行ってきました。
「もう大丈夫ですよ。土曜日に抜糸しましょう」って。
思ったよりも早くてよかったわ。
ただ、「抜糸するまでは濡らさないように」って言われたので、シャンプーが困ってます。
「ドライシャンプーとかタオルで拭く程度で」って言われたんだけど、やっぱり洗いたいもん。
昨日は傷口にかからないようにどうにか洗ってみました。
少しはすっきりかな。
痛みはもうほとんどないです。
お腹を打たなかったのは本当に不幸中の幸い。
赤ちゃんは毎日元気に動いてくれてます。
車の運転をダンナさんや両親から禁止されてしまったので、ひきこもり生活になってます。
でも運転中に何かあったら・・・って考えると怖いし。
クマ良と近所を散歩したり、お昼寝したり、のんびりな毎日です。
でもその方がいいかもしれないな。
歩いて行ける範囲にはパン屋さんくらいしかないから、昨日はクマ良とお散歩がてらパン屋さんに行ってきました。
久し振りにパン屋さんに行ったら目移りしちゃって何を買えばいいのやら。
お米の粉のパンを買ってみました。
もっちもちでおいしかったなぁ。

ゆうべは久し振りに眠れず、4時頃まで起きてたせいか頭がぼーーーーーっとしてます。
クマ良がダンナさんと公園に行ってるので今のうちにのんびりお昼寝でもしてこようっと。
お友達からのおいしい贈り物達の紹介はまた時間のある時にゆっくりしたいと思います。

プロフィール

ゆき花

Author:ゆき花
数あるブログの中からここへ来てくれてありがとうございます♪
こちらのブログではコメントのお返事はしていません。
ブログをお持ちじゃない方のみこちらでお返事させていただきます。
たくさんコメント・足跡残してくださいね☆

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
