05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ご心配おかけしました

かっちゃんの熱、昨晩からようやく下がりました。
心配して電話やメール、コメントくれたお友達、どうもありがとう。

月曜日から4日熱が続きました。
38.5℃以上の熱が3日続き、一時は40℃を超えてとってもつらそうだったかっちゃん。
水曜日に再度病院へ行き、点滴をしてもらって下がったものの夜中から再び38.5℃。
昨日(木曜日)は1日熱が続いてたけど、機嫌もよく、夜には37℃台に。
そして今朝はすっかり熱も下がって待ちに待っていた発疹が出ました!
という事で突発性発疹だったことが分かり一安心です。
そして今日、一応病院へ行ってきました。
自己判断で済ませていいかなって思ったけど、念のため。
「う~ん、突発やと思うけどねぇ」って先生はっきりしてくださいよ。。。
まぁ、発疹もかなり出た事だし間違いないでしょう。
今回の熱でゆき花も自分の体力のなさを痛感しました。
月曜・火曜と2晩まともに寝れなかったおかげで、肩こり・腰痛・口内炎・胃痛と体のあちこちに疲れの症状が出てます。
耳も痛かったけど、中耳炎にはならずにすみました。
はぁ、子供は元気が一番。
クマ良にも随分我慢させちゃったしなぁ。
週末はいっぱい遊んであげなくちゃ。

久し振りにちょこっとパンの写真でも。
チョコスティック
みかさんのレシピでチョコスティックです。
夏休みの頃からよく焼いているこのパン。
お友達にも大好評なんです。
それにしてもブサイクな成型・・・。
もっとスマートに同じ形にはできないものかしら?
何度も焼いてるのに上達しないゆき花です。

チョコスティックの左にちょこっと写ってるのは最近お友達のブログで見て是非とも作ってみたい!って思ったあいりおーさんのミルクブレッド。
もう5回くらい焼いてるんだけど、この時は焼きすぎちゃってこんがり・・・
クープもガタガタ。
写真は撮ったんだけど、あまりにもひどい画像なのでアップはやめときます。
クオカで前に買ったクープカッターを使ってるんだけど、いまいちきれいにクープが入らないのよね。
って道具のせいじゃなくて私の腕がないだけよね。
練習あるのみ!
上手に焼けたらまたアップしますね。
味は本当によくって、ご近所さんにも食べてもらったんだけど、「すごくおいしい!」って言ってました。
ほのかに甘くて、しっとりしてて。
うちの子供たちもお気に入りのパンです。

そうそう、最近のゆき花はパンを捏ねるのにTigerのスマートブレンダーを使ってます。
捏ねるためのニーダーを別売りで買ってかなり大活躍!
3分くらいで生地ができるしラクチンでお気に入りなのですが。
どうやら壊れたようです。あぁ、修理にださなくちゃ。
しばらくパン焼きお預けかなぁ(T_T)
手で捏ねる気力が今はまったくありません。
早く治りますように。

ではではみなさん、楽しい週末を過ごして下さいね~。

発熱続き

連休も終わりましたね。
みなさんは楽しい連休でしたか?
我が家の連休は子供達の発熱で終わりました。

下の記事を書いたのは確か日曜日。
ダンナさんが仕事だったので、子供達とのんびり過ごそうと思っていたのですが、昼過ぎからクマ良の様子がどうもおかしい。
元気がなくて、ゴロゴロしてばかり。
そうこうしてるうちに寝ちゃってました。
起きたら体が熱かったので、検温してみると38.5度。
実は前の週の週末にも熱をだしてたクマ良。
とりあえずその時の薬が1回分残ってたので飲ませて様子をみていたら、夜中には下がってました。
安心して迎えた翌日。
ダッコしたかっちゃんの体が熱い(>_<)
検温してみると38.5度。
おいおい、今度は君かよ・・・。
休日だけど、近くの総合病院はカルテがあれば診てくれるので電話をして連れて行く事に。
「夏風邪か突発かな」って事でした。
今日も日中は38度くらいに下がったものの、現在40度くらいまで上がってます。
ゆうべも熱が高くて一晩中ダッコしてたから私もクタクタ。
早く落ち着いてもらいたいなぁ。
今は寝てくれてるから、私も寝よう。
そんなわけで、ジャザサイズの無料体験、今日は行けずでした。
木曜日には行けるといいな。
かっちゃん、早く元気になってね~!

お盆休み

お盆ですね。
毎日暑くて暑くて溶けそうです。
香川は連日35度を超える猛暑。
夕方になると若干涼しくはなるものの、昼間の暑さはひどいもんです。
早く秋になって欲しい・・・
切実な願いです。

さてさてお盆休み、皆様いかがお過ごしですか?
我が家は今日から17日まで4連休。
初日の今日は朝3時半に起きてダンナさんは早朝ゴルフに行ってます。
ゆき花と子供達は買い物に行ったりしてのんびり過ごそうかと思ってます。
明日ものんびりDAY。
16・17日で初めての家族旅行に行く予定です。
旅行って言っても近場への激安貧乏旅行です。
キレイなリゾートホテルに泊まったりしたかったけど、お金ないし、子供も小さいから和室でトイレとお風呂がついてて・・・ってところを探しに探してみつけた1泊素泊まり3500円。
安いでしょ?
すごく古い所だと思われます。
でもいいのいいの。
ネットの口コミ評判を読む限りでは古いけど、便利な場所にあって(近くにコンビニや飲食店多数あり)
清潔にしてあるそう。
おかみさんもとってもいい人だとか。
ダンナさんも「寝るだけやから古くても上等!」って言ってます。
さてさてどうなることやら・・・楽しみです。

そうそう、かっちゃんの目、完治しました。
8日に子供2人を連れてフェリーに乗って行ってきましたよ。
ベビーカー押して、大荷物持って、クマ良の手をひいて・・・となかなか大変ではあったけど、クマ良はとってもおりこうさんだったので助かりました。
帰りはご褒美に遠回りになるけどマリンライナーに乗って瀬戸大橋を渡って帰ってきました。
初めて乗るマリンライナーに大興奮のクマ良。
でもでも、高松駅に着く前に半分寝てる!!!
どうにかこうにか起こして励まして眠ることなく帰ってきました。
もしも寝ちゃったらかっちゃんをダッコして、クマ良をベビーカーに乗せるか、クマ良をダッコしてベビーカーを押すか・・・とすごく悩みました。
隣の席のサラリーマン風のお兄さんが心配そうに見てくれてましたが、なんとかなりました。
はぁ、子連れの旅って大変。
疲れたけど楽しい1日でした。
そしてそして、昨日からゆき花は再び中耳炎になっております。
今回はすぐに気づいて病院に行ったのが良かったのかとても軽いようです。
痛みも今日はおさまってるし、右耳だけなので一安心です。
旅行までに治しておかなくちゃね。

ではでは今からお買い物に行ってまいります。
みなさんも楽しいお盆休みをお過ごし下さい。

相変わらずみなさんのブログへの訪問・コメントがのんびりペースになってます。
ゆっくりゆっくりですが遊びにいかせてもらうので待っててくださいね~。

またまたご無沙汰です

毎日毎日たまらなく暑いですね。
竹のラグを敷いても、日よけのシェードをつけても、何をしても暑いm(´Д`;)m
早く秋になってもらいたいものです。
毎年のことながら、香川はまたもや水不足の恐れが・・・
この暑い時期に水がないってのはつらいです。
この間新聞で読んだんだけど、香川は水不足になりやすい県なのに、県民の水使用料は全国平均をかなり上回ってるとか。
危機感が低い。。。って事なんだろうなぁ。
気をつけなくちゃ。

さてさてかなりご無沙汰しておりました。
まずはかっちゃんの目のその後。
フェリーに乗って遠くの病院へ行ってきました。
結果、無事に治りました。
6月の末再度診察に行ってきましたが「もう大丈夫そうですね。今度は8月にもう1度通水検査をしてみましょう」って。
これで水が通れば治療終了ということだそうです。
でももう目薬をやめているけどめやにも出ないから大丈夫なんだろうけど。
暑い時に私1人で子供2人連れてフェリーに乗って病院まで・・・気が重いけど、フェリーに乗ればクマ良も楽しいだろうし、夏休みのおでかけって事で行ってきます。

私の中耳炎ももうすっかり良くなってます。
たまに疲れがたまると耳がおかしくなるからその時はお昼寝したり、夜早く寝たりと睡眠をたっぷりとってゆっくりするようにしています。
こんなに疲れやすくなってるのってやっぱり年って事でしょうね。。。
休める時はゆっくり休む!
最近はそんな感じで夜は早く寝てます。
朝はだいたい6時起床。
夜更かしせずに朝早く起きるなんて独身の頃には考えられなかったことだわ。

クマ良の初めての夏休み。
海に行ったりお祭りに行ったり楽しく過ごしてます。
毎日朝から晩まで一緒にいるとイライラして怒ったり・・・って事も増えちゃって。
せっかくの夏休み。
楽しい思い出いっぱい作ってあげなくちゃ。
かっちゃんはお兄ちゃんがいるのがとっても嬉しいみたいです。
クマ良の顔を見るとケラケラ笑います。
大好きなんだろうね。
そんなかっちゃんを見てクマ良も笑って。
この間プールに一緒に入れたんだけど、2人で向かい合ってずーっと笑ってました。
一緒にいるだけで楽しいってすごい幸せなこと。
2人にいっぱい癒してもらおう。

今日は午後からかっちゃんの予防接種に行ってきます。
午前中は図書館にでも行ってこよう。


更新・みなさんのブログへの訪問は相変わらずボチボチペースです。
なかなかコメント残せませんが許してね ペコペコ(lll-ω-)lll_ _ )lll-ω-) lll_ _ )スマソ…

ご無沙汰です

ブログを放置したまま気づけば5月ももう終わり・・・
毎日そんなに忙しいわけでもないハズなんだけど、ゆっくりPCに向かう事ができず。
この間頑張って記事を書いたのに、保存できずに記事が消えちゃって書き直す気力がありませんでした。
心配してメールをくれたお友達、どうもありがとう。

さてさて、クマ良の幼稚園生活、順調にすすんでいます。
今は6月にあるミニ運動会(家族参観日)の練習で毎日疲れて帰ってきます。
それでもお昼寝はしないで、夕方になると外にでて近所のお友達と遊ぶ毎日。
体力ついたなぁ。
幼稚園に通うようになってとってもお兄ちゃんらしくなったように思います。
母さんべったりだったのに、いつの間にか離れちゃってるし。
週1回のお弁当の日には苦手な野菜も少しは入れるようにしてるんだけど、頑張って食べてきてくれてます。
お弁当箱を空にして帰ってきてくれるととっても嬉しくて。
まだまだ苦手な野菜はたくさん。
少しずつでも克服していって好き嫌いのない子に育ってもらいたいなぁ。

かっちゃんはもうすぐ6ヶ月。
この間から寝返りをするようになりました。
まだ1日に4、5回くらいしかしないんだけど、寝返りしてキョロキョロしてる姿がとってもかわいいです。
しばらくしたら戻れなくて怒ってるけど。
そしてそして3日くらい前に口の中を見てみると小さな歯が1本生えてきてました!
どうりで最近よだれがスゴイわけだわ。
まだ離乳食は始めてないんだけど、少しずつ果汁くらいは始めようかな。
そんな感じで順調に育ってるかっちゃんなんだけど、1つだけ調子の悪いところがあります。
今、涙道閉塞の治療中なんです。
簡単に言うと涙穴がつまってるような状態です。
赤ちゃんにはよくある事らしいのですが、かっちゃんの場合は・・・
めやにがひどくて眼科に行ったのは4月の終わり。
その前にも2月くらいに1度行った時には「結膜炎でしょう」って事で目薬をもらって終わりだったの。
それが、「めやにを繰り返す子は涙穴がつまってる場合があります」って言われて通水検査をすることに。
そしたら「やっぱり通ってないですね」って。
医大で治療をしてくださいって言われて、3回医大でほそーい管を入れて通す治療をしてもらったんだけど、右目は治らず。
「涙道が曲がってる可能性があります。たまにこういうお子さんがいます。専門の先生がいる病院を紹介しますので、そちらへ行ってください」だそうで・・・。
来月、県外にあるその病院へ行って来なくちゃいけなくなりました。
はぁぁぁ、ちょっぴり、いや、かなり気が重い。
でも大変な病気ってわけじゃないんだし、視力に影響があるわけでもない。
遠くまで行くのは大変だけど、日帰りできる距離だしね。
頑張って行ってきます。

そんな感じで日ごろの育児疲れとかストレスとか肩こりとか首こりとか・・・からきたのか?
ゆき花は中耳炎になっております。
耳が痛くなってつまったような感じがしたので耳鼻科に行ったら「急性中耳炎です」って。
もう2週間ちょっとたってだいぶ治ってきたからあと一息かな。
頑張りすぎないように頑張ります。

最近のパンのお話も書きたかったんだけど、長くなったのでまた次回。
とっても不定期更新です。
お友達のブログも読み逃げ&のんびり訪問になってます。
ボチボチ遊びにいかせてくださいね。

プロフィール

ゆき花

Author:ゆき花
数あるブログの中からここへ来てくれてありがとうございます♪
こちらのブログではコメントのお返事はしていません。
ブログをお持ちじゃない方のみこちらでお返事させていただきます。
たくさんコメント・足跡残してくださいね☆

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
