10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ダブルチョコレートのケーキ

この間久し振りに作ったスイーツ。
今年初かな?
クグロフ
たかこさんのレシピでダブルチョコレートのケーキです。
チョコチップが少なかったのでホワイトチョコチップも入れました。
このクグロフ型はるんるん日和のるんるん母さんが誕生日プレゼントに贈ってくれたルクルーゼのシリコン製の型。
初めて使ったんだけど、すごく使いやすかったぁ。
このケーキは近所のお子チャマの4歳のお誕生日にプレゼントしました。
喜んでくれてよかった♪
残りの生地はこんな感じでカップに入れて焼きました。
カップでも
ちょっと大きめのアルミカップだったから食べ応えがかなりあったんだけど、クマ良がはまり食いしてました。
ちょっと甘かったけどおいしかったなぁ。

ここんとこ作りたい病におかされているゆき花。
毎日のようにパンを焼いています。
あ、今日は焼いてませんが。
やっぱりパン焼きって楽しい!
手ごねはまだお休み中でホームベーカリー使ってばっかりだけど、色んな成型に挑戦中です。
成型はクマ良も一緒にやってます。
みかさんの新刊をじっくり見ながら1人で黙々と・・・ってやりたいんだけどなかなかそうもいかず。
そうそうみかさんの新刊と言えば、この間Amazonで購入したんだけど、ちょっとした(いや、かなりショックでしたが)失敗をしてしまいました。
最初注文したはずなのに確認メールが届かず。
再度注文したところ・・・
2冊届いちゃいました。
同じ本が2冊・・・
誰か欲しい人いませんか~?
ちなみに確認メールが届かなかった理由ですが、登録していたメールアドレスを変更していなかったので届かなかったようです。
気持ちを引き締めてしっかりしなくちゃ。

そろそろクマ良とかっちゃんが起きる頃かな?
洗濯物でも干してきまーす。


ご無沙汰してました

お久し振りです。
最近ゆっくりPCに向かう事がなかなかできなくてすっかりご無沙汰していました。
まずは、下の誕生日の記事に温かいコメントをたくさんありがとうございました。
みなさんからの温かいコメントをいただいて、幸せな気持ちで33歳をスタートする事ができました(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
これからもこんなゆき花をよろしくお願いします。

さてさて更新をさぼっている間に色々ありました。
まずは2週間ぶりの検診。
10月27日にちょうどお休みだったダンナさんも一緒に行ってきました。
お腹のbabyちゃんはスクスクと育っているようで、1900gくらいだそうです。
大きくなるペースが速くなってきてるよって言われました。
標準の上の方みたいです。
あまり大きくならないうちに産んでしまいたい・・・と思っているけど果たしてどうなることやら。
お腹が張りやすかったのは張り止めを飲んでいるおかげでだいぶマシになってきたものの、やっぱり張りやすいようです。
気をつけないと早産になっちゃったりするらしいので、ちょっとのんびりいこうかなと思ってます。
次回の検診は来週月曜日。

そして10月31日にはお友達とのハロウィンパーティーがありました。
大人6人と子供8人(そのうち2人は赤ちゃん)でとってもにぎやかに楽しく過ごしました:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:・'
お友達のママが作ってくれたこんな帽子をかぶって
20071105084859.jpg
この帽子、すっごく気に入っていて、家に帰ってからもずーっとかぶってました。
(翌日幼稚園に願書を出しに行く時にもかぶって行くって聞かなくて困っちゃいました
みんなが持ち寄ったおいしい手作りスイーツたくさんでまるでケーキバイキングのようでしたオレンジのきらきら
20071105085332.jpg
ちなみにゆき花が持って行ったのは
20071105085553.jpg
初挑戦のかぼちゃのプリンです。
お皿にのせてデコレーションして持って行こうと思ったんだけど、なんか到着するまでに崩れそうな気がして、ホイルに包んで箱に入れて持って行きました。
かぼちゃプリン、初めて作ったけど結構おいしくできてはまりそうな感じ。
また作ろうっと。

それからそれから幼馴染との合同お誕生会。
11/2生まれのヒロ君・11/9のクマ良・11/13のハヤト君の3歳のお誕生会です。
みんなの都合を合わせて11/2にしました。
去年のケーキはアンパンマンだったんだけど、今年は好きなキャラクターが結構バラバラになったってことでトーマス。
ケーキ屋さんに注文しました。
20071105090100.jpg
来年はキャラクターは無理かなぁ。
夜6時頃我が家へ集合して、8時半頃までご飯を食べたり遊んだり、とっても楽しく過ごしました。
来年も一緒にお誕生会できるといいな。

今週はいよいよクマ良のお誕生日がやってきます。
ダンナさんの両親を招いて我が家でお誕生会をする予定です。
ご飯何作ろう・・・。
ケーキはクマ良のリクエストで仮面ライダーのケーキを注文済みです。
手作りしたかったけど、絵心のないゆき花。
キャラクターケーキはちょっと難しいので手作りはあきらめました。
練習して来年は作れるといいなぁ。

今日は午後ご近所さんが遊びに来てくれます。
何かスイーツ作ろうかな。
おっと、その前に掃除だわ。

みなさんのブログ、毎日携帯から見せてもらってます。
なかなかコメントが残せませんが・・・。
またゆっくりコメントさせてくださいね。

今週も楽しい1週間になりますように。




秋の味覚

先日頑張って剥いた2キロの栗。
これになりました。
20071013091543.jpg
だ~い好きな渋川煮。
実はこの2キロの栗の前にも500gだけ作ってました。
でもその時の出来はうーん、いまいち。
あんまり柔らかくなってなかったし、味もしっかりしみこんでくれてませんでした。
で、今回はもっとじっくり時間をかけて作りました。
おかげで柔らかくてとってもおいしくできました♪
愛媛の大きなおいしそうな栗だったこともあってか出来上がりは大満足。
大きな瓶に入れて保存しています。
これでスイーツとかパンとかも作れるといいなぁ。
そのまま食べるのももちろん大好きなんだけど。

で、この渋皮煮を使った和スイーツを作ってみました。
20071013091818.jpg
栗大福です。
だんご粉を使って作る簡単大福。
簡単だけど柔らかくておいしかったです。
20071013091832.jpg
この間ご近所さんからさつまいものケーキをいただいたので、そのお礼に今日持って行ってきます。

この間、パンを捏ねていたのですが・・・。
べったべたで全然まとまらないの。
強力粉を変えたせいかなぁ?
どうにもならなくて手捏ねはあきらめて久し振りにHBにこねてもらいました。
で、焼いたパンはこちら。
20071013091848.jpg
りんごワイン煮とラムレーズンのパン
この間買ったりんごが全然おいしくなかったの。
で、そのまま食べる気にはなれなかったので、赤ワインで煮ました。
ワインの味は全然しないけど、色がとってもきれいにできました。
写真では全然わからないけど、上にアイシングをかけてます。
おいしかったなぁ。
カロリー高そうだけど。
あとは普通のミニ食パン。
20071013091901.jpg
「これ、何のパン?」ってクマ良の手が伸びてます。
ちょっと厚めにスライスしてトーストした物にマーガリンとメープルシロップをつけて食べるのがクマ良のお気に入りです。
もうなくなったからまた焼こうっと。

今日は土曜日。
でもダンナさんはお仕事です。
明日も夜勤だからクマ良と2人、のんびり過ごしたいと思います。
すっかり秋らしく涼しくなりました。
クマ良はセキと鼻水が少々。
早く治るといいんだけど。
病院でもらった薬がもうなくなったので、大根シロップ(大根にはちみつをまぶして作ったシロップ)を飲ませてます。
効果があるのかどうかわからないけど、まぁ、何もないよりはマシかと。
みなさんもカゼひかないように気をつけてくださいね~。

Happy Birthday☆

今日9/23はダンナさんのお誕生日です。
朝から張り切ってケーキを作りました。
ダンナさんとクマ良が大好きなモンブランを作ろうと思ったのはいいんだけど、今までに作った事のないモンブラン。
うまくいくかどうか不安なままスタートしてみました。
色んな不安要素を残したままどうにか完成したケーキは・・・
20070923211715.jpg
今までに成功した事のないロールケーキ。
今回は慎重に慎重に作ったおかげでどうにか形になりました。
気になる断面は。。。
20070923211838.jpg
食品個で眠っていた栗の甘露煮を刻んでクリームと一緒に巻きました。
今回1番心配だったのがクリーム。
クオカで悩んで悩んで手に取ったマロンピューレ。
これってお砂糖入ってないのね。
マロンクリームを買うべきだったのに、マロンピューレを買ってたもんだから、クリームを作る段階でかなり悩みました。
とりあえず、生クリームに砂糖を入れて、甘さ調節。
出来上がったクリームは甘さ控えめでなかなかいい感じになりました。
だけど、滑らかじゃなかったから、せっかく買ったモンブラン用の口金できれいに絞り出すことができずにナイフで塗り塗りすることに。
まぁ、完璧じゃないけど、今までで1番成功したように思います。
今日は残業せずに8時過ぎに帰ってきたダンナさん。
ご飯を食べてケーキを出すと「買ってきたん?」って。
「作ったよ~」って言うとびっくりしてました。
1口食べて「うん、うまいよ。」って言ってくれました。
クマ良はローソクを消したら満足したらしく、ケーキは半切れくらいしか食べませんでしたが。
「クマ良のお誕生日はどんなケーキにしようか?」って聞いたら「しふぉんけーきがいい」って返事が返ってきました。
モンブラン、お気に召さなかったようです。
あんまり甘くなかったし、子供にはいまいちだったかな?

そうそう、先日こんな物も作ってみました。
20070923212701.jpg
ミニミニタルト型で作ったカラメルリンゴのタルト。
リンゴはカラメルではなくて白ワインとお砂糖で煮たから正確にはカラメルリンゴのタルトじゃないんだけど・・・。
初挑戦のタルトだったんだけど、なかなかおいしくできました。
あ、自己満足ですけど。
リンゴの嫌いなクマ良とタルトの嫌いなダンナさんはほとんど食べてくれなかったけど、同じ物を3つ焼いてご近所さんへおすそ分けしたらすごく喜んでくれました。
「すっごくすっごくおいしかったよ~」って言ってもらえたから、合格かしら?
最近はスイーツ作りがとっても楽しいです。
パンはちょこちょこ焼いてるけど、写真撮るのをすっかり忘れています。
今日は朝から頑張ったのでちょっぴり疲れ気味。
ゆうべもあんまり眠れなかったもんな~。
今日はお風呂に入ったら早めに寝ることにします。

みなさんのブログへ遊びに行くのがのんびりペースになっています。
コメントもなかなか残せず読み逃げばかり・・・。
本当にごめんなさい。
またゆっくり時間がとれる時に遊びに行かせてくださいね。

あ、次回はゆき花ツリーをアップする予定です。
本日今年の第1弾がお友達のところへ飛び立ちました。
また次回紹介させてくださいね。

それではお風呂に入ってきまーす。



ココアクッキー

今日はクマ良のリクエストでクッキーを作りました。
朝起きて、ご飯を食べてしばらくたった時のこと。
「きょうは、くっきーつくろうか」って。
今日は朝からすっごく暑かったからのんびりしようと思ってたんだけど、
そんな風に嬉しそうな顔で言われたら作らないわけにはいかず。
本をパラパラめくって「どれがいい?」って聞いてみたら「コレ!」って指差したのは稲田多佳子さんの「ココアクッキー」
全部材料はあるし、時間もあんまりかかりそうにないからそれに決定。
レシピの材料意外にアーモンドダイスとチョコチップもプラスして。
アーモンドを入れすぎたのか、丸めようと思ってもボロボロ崩れるので成型がちょっとめんどかったです。
クマ良も楽しそうに天板に並べてましたよ~。
で、完成したのはこちら。
20070805143545.jpg
不恰好なのは見逃してね。
アーモンドプードルが入ってるからかなぁ。
さくさくしてておいしかったです。
ご近所さんにも半分くらいおすそわけ。
肝心のクマ良は天板に並べながら焼けてない生地を「食べていい?」ってつまみ食いしてたくせに、焼けたら「いらない」だって。
せっかく作ったのにな~。
今はお昼寝中。
起きたら食べるかしら?
夜はダンナさんの実家に行くので少し持って行こうっと。
さあてと夕方までちょっとお昼寝しまーす。



プロフィール

ゆき花

Author:ゆき花
数あるブログの中からここへ来てくれてありがとうございます♪
こちらのブログではコメントのお返事はしていません。
ブログをお持ちじゃない方のみこちらでお返事させていただきます。
たくさんコメント・足跡残してくださいね☆

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
