06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしい物できた~

台風、結構あちこちで被害が出ているようですね。
みんなのところは大丈夫かなぁ?
どうか何事もなく早く台風が過ぎ去りますように・・・。

今回の台風で良かった事がひとつ。
水不足、完全に解消されたようです。
水がめのダムの貯水率、昨日の時点で45%くらいだったのに、今日の夕方には96%とかになってました。
一安心です。
梅雨が明けたら我が家もプール開きしなくちゃ。

さてさて今日は前からずーーーーーっと作りたかった物を作りました。
20070714195021.jpg
これ、わかるかなぁ?
きょうのメニューはな~に?のまめちゃんのこってりさん。
ずっとずっと気になっていながらなかなか作れなかったの。
今朝、思い立って作ろう!って心に決めたのにみりんがない・・・。
半分あきらめていたんだけど、ちょっと外出する用事ができたので、ついでに買い物に行ってみりんをゲット。
ようやく作れました。

このこってりさんを使って作った晩ご飯のメニューはコチラ
20070714195942.jpg
夏野菜のこってりマリネ
これね、本当においしいの!
冷蔵庫にパプリカが入っていたので、一緒に入れました。
にんにくとかしょうがも入ってるタレなので、スタミナつきそうだし。
お肉につけて焼いてもおいしいんだろうな。
まめちゃん、おいしいタレを開発してくれてありがとう!
これ、作った人はぜーーったいにはまります。
みなさんも是非お試しあれ♪

今日はもう一つ作った物があるの。
前に失敗した物のリベンジです。
まだ写真を撮っていないので、明日にでもアップしますね。

続きはクマ良のご飯のこと


続きを読む

スポンサーサイト

大満足な1品

昨日はお友達が来て一緒に晩ご飯を食べました。
1人欠席になって、来たのは3人。
作ったメニューは
YOMEちゃんの小エビのトマトクリームパスタ
しのっちの じゃがいもとクリームチーズの冷たいスープ
      レンコンの甘辛クリーミーサラダ
てんきち母ちゃんのレシピ本より 奇跡のトマト
                ぴりっと旨いきのこの常備菜
あとは昨日の朝焼いた全粒粉のバゲット
どれもこれも大好評でした。
仕事帰りでおなかをすかせてやって来た3人。
テーブルに並べるとすぐに食べてくれました。
おしゃべりに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れていたんだけど。

今朝、こちらだけ写真を撮る事ができました。
20070704124709.jpg
昨日のスープとバゲットで朝ごはん。
残っていたパスタもクマ良は朝からモリモリ食べていました。
普段、スープってほとんど作ることのないゆき花(自慢にもなりませんが)
初挑戦のこのスープ、失敗したらどうしよう・・・って思ってたんだけど、大成功で、お友達も「すごくおいしい!!!」って大絶賛。
レシピを書いて帰りました。
レンコンのサラダもクマ良も大好きな1品。
レンコンが高い今の時期、ちょっぴりツライけど、時々買ってきて作ろう。

最近のクマ良、食べムラがひどいです。
朝なんて牛乳だけ飲んで「ごはんいらない」なんて言う事がよくあります。
どうにか食べさせようとするんだけど、「なんにもいらない。アイスたべる」とかそんな事ばかり言うの。
だんだん腹が立ってきて「食べないんだったら母さんはもうクマ良と遊ばないからね」なんて大人げないこと言ってプリプリ怒っちゃったり・・・。
でも今日みたいにちょっと手のこんだ(ゆうべの残り物ばかりだけど)物だとやっぱり食欲が出るのかなぁ。
ここんとこ朝は特に手抜きで大した物出してなかったし・・・。
反省しなくちゃね。
おいしそうに見えるように頑張って作るよ。

今日は雨。
おでかけしようかと思ったんだけど、いまいち気がのらず、クマ良とお菓子作りをしました。
何を作ったかはまたアップしま~す。
ちなみに初挑戦のお菓子です。
成功したか失敗したかは・・・ヒミツです。

晩ご飯

今日は久し振りに晩ご飯のアップしてみようかな。
毎日一応はご飯を作ってるんだけど、これといって変わった物は作ってません。
ブログのお友達メニューだったり、手抜き料理だったり・・・で手の込んだ物は全然作ってないんだけど。

20070624174842.jpg
ほうれん草とウインナーのスパニッシュオムレツ風
20070624174856.jpg
タコときゅうりの辛子酢味噌和え
20070624174909.jpg
鶏胸肉の唐揚げ酢醤油漬け
20070624174921.jpg
なすの揚げびたし

あはは、今日も全然手の込んだ物は作ってないですねぇ。
あ、あとこれにアサリのお味噌汁があります。
体調は良くて台所に立つのはぜーんぜん大変じゃないんだけど、メニューを考えるのがとっても大変で。
というか、めんどくさくて(笑)
今日は買い物に行った時にタコがおいしそうだったので、酢味噌和えにする事だけ決めてました。
後は鶏胸肉を買ったけど何にするか決まってなくて。
結局簡単に唐揚げにして、さっぱりと酢醤油に漬けちゃいました。
なすの揚げびたしは素揚げして麺つゆを薄めた物につけただけ。
後はクマ良にほうれん草を食べさせるためにオムレツにしました。
野菜を拒否しまくるクマ良。
昨日はゴーヤチャンプルを作ってたんだけど、ベーコン(いつもは豚肉なんだけど、なかったので)と豆腐ばかり食べるの。
だからこっそりベーコンと一緒にゴーヤも口に放り込んでみました。
そしたら「ん?クマ良、いま何たべた?」って。
だから「ベーコンじゃない?」ってとぼけてみたんだけど、「ごーやもたべた?」って。
だから「うん、食べたねぇ。エライなぁ。クマ良ゴーヤ食べれたね!!!」ってべたぼめ。
結局3切れは食べてくれたけど後はダメでした。
でもでも、3切れでも食べてくれたら大進歩!
少しずつでも好き嫌いせずに食べてくれるようになってほしいな。
今日のほうれん草はどうかなぁ・・・。

さあてと、そろそろご飯食べてようかな。
最近またまたお昼寝ナシが続いています。
ご飯食べたらお風呂に入って8時までには就寝コース。
ゆき花も一緒にそのまま寝ちゃう事がほとんどです。
そんなこんなでみなさんのブログへの訪問がまだまだのんびりになっちゃいます。
ゆっくりゆっくり遊びに行かせてくださいね。

ワンプレートで晩ご飯

久し振りに晩ご飯の写真を撮ってみました。
20070420212546.jpg
ちなみにクマ良のはコチラ
20070420212632.jpg
YOMEちゃんの甘辛タマネギご飯です。
あ、卵をのせるのを忘れていて、後からのせました。
ホワイトソースはカロリーを控えるために今回はナシです。
それにしてもワンプレートにしてもゆき花が作ると全然キレイに盛り付けられない・・・。
ドカドカのせてるだけだからだろうなぁ。
だっていっぱい食べたいんだもん。
ご飯の横にのっているのはマスターズパスタでお取り寄せした生パスタ。
ソースはきのこの和風バターだったかな?
前にお試しでここのパスタをお取り寄せしてみてすっごくはまった生パスタ。
その時はソースのついていないパスタのみだったので、YOMEちゃんの小エビのトマトクリームパスタにして食べたんだけど、すごくおいしかったなぁ。
で、今回はソース付きでお取り寄せしてみました。
やっぱりおいしかった!
実はお昼に食べたんだけど、クマ良とゆき花で2人前作ったら残ったので晩ご飯にも再び登場。
クマ良、生パスタだと食いつきが違います。
元々パスタは大好きなんだけど(パスタに限らず麺類が)、生パスタだと普段以上に食べます。
晩ご飯、1番に手をつけたのはパスタでした。
他のメニューはYOMEちゃんのWニンジンのサラダと新たまねぎのチーズおかか和えとトマトとレタス。
新たまねぎのチーズおかか和え、かなりはまりました!
いっぱい作ってたんだけど、ほとんど1人で食べちゃった。
そうそう、晩ご飯に生のタマネギを食べると安眠効果があるらしいですよ。
それから、このレタスはゆき花がプランターに種まきしてただ今成長中の「マノア」っていう品種のレタス。
野菜を種から育てるのが初めてのゆき花。
どれくらいの間隔で種をまけばいいのかわからなくて適当にまいたもんだからもさもさ生えてきてます。
で、間引きしつつ食べてるって感じです。
やわらかくてとってもおいしいの。クマ良は食べてくれないけど。
他に植えてるのはトマト・ピーマン・ゴーヤ・きゅうり・あしたば。
去年はトマトとゴーヤだけしか成功しなかったから、今年はきゅうりとかにも頑張ってもらいたいです。
あんまり野菜を食べないクマ良。
調理法によっては食べてくれるんだけど、生だと絶対無理。
だからおうちで育ったお野菜をクマ良に採取させて、自分で洗わせて、自分で食べるっていう風にしたいの。
ちなみにYOMEちゃんのWにんじんのサラダはいつも「いやだ」って言うんだけど、口に無理やり入れてみるとその後は自分でモリモリ食べます。
自分から進んで何でも食べる子になってもらいたいなぁ。

それからそれから、久し振りにビーズも作りましたよ~。
20070420214158.jpg
前に作ってとってもお気に入りだったイヤークリップ。
片方なくなっちゃったんです・・・。
で、また作りました。
今回は蝶のスワロに淡いピンクと白のキャツアイとシルバーの葉っぱのバーツを組み合わせて。
蝶とお花と葉っぱで春らしくなったかな?
これもなかなか気に入りました。
昨日はこれをつけてお出かけしてきました。
そのお話はまた明日にでもアップしますね。

続きは久し振りのパンです。

続きを読む

プロフィール

ゆき花

Author:ゆき花
数あるブログの中からここへ来てくれてありがとうございます♪
こちらのブログではコメントのお返事はしていません。
ブログをお持ちじゃない方のみこちらでお返事させていただきます。
たくさんコメント・足跡残してくださいね☆

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。