04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



34回目の・・・

みなさんおひさしぶりです。
またまた1ヶ月ほど放置してしまいました。
時間の使い方が下手なのかしら・・・
ゆっくりPCに向かう時間がなかなかとれません。
そんなに家事をまじめにやってるわけでもなく、かと言って毎日昼寝してる・・・というわけでもないのにどうしてこんなに時間がないのかしら?

さてさてタイトルの「34回目」のお話。
先日19日はゆき花の34回目の誕生日でした。
当日はダンナさんは夜勤なので、家族でのお祝いは翌日に持ち越し。
だからいつも通り子供達とのんびり過ごしました。
昼間は公園へ。
夜は実家に行ってご飯を食べてきました。

翌日の20日にはダンナさんの両親を誘って晩ご飯を食べに行きました。
誘っておきながらご馳走になっちゃいましたが。
そしてクマ良にとって「誰かの誕生日」と言えばケーキ!
去年は確かザッハトルテを作ったんだっけなぁ。
今年はクマ良のリクエストで「上におそばみたいなクリームがのってるモンブラン」
モンブランロール
奥にうつってるのはかっちゃんのお手手です。

スポンジは前日の夜に焼いて一晩寝かしておいたスフレ生地。
中のクリームはカスタードクリームと生クリームを混ぜたもの。
上のマロンクリームはサバトンのマロンクリームとマロンピューレと生クリームを混ぜたもの。
そしてトッピングの渋皮煮は自家製です。
今まで作ったロールケーキの中では1番上出来でした。
ダンナさんの両親も「作ったの!?すごくおいしい!!」って食べてくれたし、普段ほとんど褒めることのないダンナさんが「うん、うまい!合格やな(ってえらそうだけど)」って言ってくれました。
カットした写真を撮るのは忘れてたけど、まあまあの巻き具合だったかな。
クマ良は作ってる最中にたくさんつまみ食いしてたせいか(切れ端とかボールに残ってたクリームとか)「おなかいっぱい」って半分ほど食べて残してました。
でもおいしかったみたいで「また作りたい」って。
自分の誕生日に自分のケーキを作るってなんだかさびしい気もするけど、みんながおいしいって食べてくれたのが1番のプレゼントだったわ。
来月はクマ良の誕生日、再来月はかっちゃんの誕生日が控えています。
楽しい誕生日を過ごせるように色々考えようと思ってます。

続きでおいしいプレゼントです


続きを読む


いってきました

お盆休みも終わりましたね。
というか、夏休みもあと1週間で終わり。
始まった頃は長いなぁって気が遠くなりそうだったけど、気づけばあと少し。
少しずつ生活リズムを整えていかなくてわ。

前回の記事に書いた旅行、行ってきました!
2日間、いっぱい遊んでクマ良も大満足☆
泊まった所は・・・3500円だもの、文句は言いません。
部屋にお風呂もトイレもついていて、布団で眠れたんだもの。
しかも、布団は2組で予約してたけど、寝相の悪い子供達2人。
「絶対せまい」って思ったので1組増やしてもらったけど追加料金はとられず。
そしてそしてステキな(?)サービスが。
着いたら女将さんが「お疲れ様でした」って栄養ドリンクくれました(笑)
でも本当に疲れてたから嬉しかったなぁ。
翌日チェックアウトの時には「タマネギ、持って帰ってね」ってタマネギをくれました。
そう、そこはタマネギが有名な所だったの。
分かる人には分かる♪~(=^ε^= )
そんなこんなでサービス満点なお宿でしたが、これがつらかったっていう事が1つ。
駐車場に入る道が狭かった!!!
ゆき花が運転したんだけど、ドキドキでした。
まぁ、なんとか無事に車をこする事なく通れました。
初めての家族旅行。
小さい子供を連れて・・・って事でどうなる事かと思ったけど、2人ともおりこうさんだったので楽しく過ごすことができました。
来年はちゃんと旅行貯金をしてお金を貯めて、早めに予約をするぞ~!
毎年家族旅行ができるといいな。

昨日の朝起きたら冷蔵庫が壊れてました。
冷凍庫も野菜室も大丈夫だったんだけど、冷蔵室だけが冷えなくて常温になってたの。
近所の電気屋さんに電話をしたら「冷蔵庫はメーカーから修理に行く事になります」って言われて来てくれたのは今日の午後。
「買い替えになったらどうしよう。。。お金ないし」って心配だったんだけど、部品の交換で無事に直りました。
買ってまだ5年目。
壊れるには早すぎるよなぁ。
何はともあれ、無事に直ってくれてよかったです。
家電製品にも日々感謝しながら生活しなくてわ・・・なんて改めて思いました。

今日は久し振りに随分夜更かししちゃいました。
最近パンの写真のアップもありませんが、焼いてます。
近々アップしますね。
ホシノの酵母をおこしたのであさってあたり焼く予定です。
うまく焼けますように。




2周年

先日、3月14日でブログを始めて2周年を迎えました。
本当は当日アップしたかったんだけど、何だかバタバタしていて更新できませんでした。
いつまで続くかな~って思いながら、ボチボチと更新し続け、気づくと2年経っていました。
早いなぁ。
最初は私のブログに遊びに来てくれる人なんているんだろうか・・・なんて不安でいっぱいでしたが、今ではたくさんのステキなお友達ができて色んな情報をもらえたり、励ましてもらったり。
色んな刺激をもらって私の心の支えとなってくれています。
本当にありがとう。
ブログをしていなければ、きっとパン作りなんてやってなかっただろうな。
こんなに毎日のようにパンを焼いている私はいなかったと思います。
更新はボチボチですが、これからものんびり続けていきたいと思います。
これからもこんなゆき花をよろしくお願いします。

さてさて、14日はホワイトデーでしたね。
バレンタインにチョコをもらっていたクマ良のお返しにスイーツをちょこちょこ作りました。
が、写真を撮るヒマがなく・・・。
バタバタとラッピングして渡したので写真が1枚もありません。
『日々のしあわせじかん』のゆっこちゃんが作っていたいちごのゼリーとスノーボール2種類。
春らしくいちごのスイーツを作りたくて簡単おいしいレシピを探していた時にゆっこちゃんがアップしていたので1品目はいちごゼリーに即決。
本当に簡単にできるのにとってもかわいくておいしくできました。
それからスノーボールはwonkaちゃん(今はブログを閉じられています)にアドバイスをもらっていちごパウダーと粉砂糖を混ぜた物をまぶしました。
甘酸っぱくておいしかったなぁ。
本当はもう1種類作る予定だったんだけど、失敗しちゃってプレゼントしたのはこの2種類とちょこっと小物。
みんなに喜んでもらえてよかったです。
クマ良のホワイトデーのお返しをこうやって作らせてもらえるのはあと何年かなぁなんて思いながら作りました。
「息子が女の子からチョコをもらうのは複雑」って友達が言っていたけど、私は嬉しいなって思います。
チョコをもらった時から「お返しは何作ろう」なんてワクワクしちゃったりして。
義理でもクマ良の事をバレンタインに「チョコをあげよう」って思ってもらえるなんて幸せな事だもの。
何年かたったらクマ良の事を本当に好きな女の子からもらってくるようになるんだろうな。
その時には寂しくなったりするのかしら?
そして「おかんが作った物なんか渡せるかっ」とか言われるようになるのかしら・・・(泣)
そんな風に言われないように上達しなくちゃなぁ。

写真が1枚もなくて何だか寂しいので続きに最近のパンなど。


続きを読む

頭の傷、その後&おいしい物達♪

下記事にまたまた温かいコメントをたくさんたくさんありがとうございました。
なかなかPCにゆっくり向かう事ができず、みなさんのブログにもお邪魔するのがスローペースになってます・・・。
携帯から覗かせてもらってるものの、コメントがなかなかできなくて本当にごめんなさい。
時間がある時にゆっくりコメントさせてくださいね。

頭の傷、その後ですが、11/17(土)に抜糸に行ってきました。
「傷もキレイになってるしもう心配いりませんよ。シャンプーもしていいです」って言ってもらえました。痛みももうないし、大丈夫です。
心配してくれたみなさん、どうもありがとう。
貧血も毎日鉄剤と葉酸のサプリメント、プルーン、ほうれん草などなど、鉄分のとれそうな物を意識して食べるようにしたりして気をつけています。
あれから貧血を起こすって事もなく、毎日元気に過ごしてます。
とは言ってもやっぱり無理はしちゃいけないなって事で車の運転はしていないし、毎日クマ良とおうちでのんびり過ごすようにしてます。
お昼寝をいっぱいして、夜も早めにふとんに横になるようにして。
最近は割と熟睡できるようになって、夜中に眠れなくなるって事がなくなりました。
出産まであと1月ちょっと。
無事に出産の日を迎えられますように。

さてさて先日届いたお友達からのおいしい贈り物達です。
紹介が遅くなってごめんなさい。
まずは、るんるん母さんから。
20071121100717.jpg

20071121101111.jpg
りんごのパン
20071121101015.jpg
くるみとチーズのパウンド
20071121100949.jpg
Wチョコシフォン
もうね、どれもこれも絶品!
Wチョコシフォンは一口しかくれなくて、あとは全部クマ良のお腹におさまってしまいました。
ふっわふわでおいしかったなぁ。
りんごのパンとくるみとチーズのパウンドはクマ良と奪い合いながらどうにかゆき花のお腹にも入ったよ~。
あとね、クマ良にって
20071121135101.jpg
ステキな絵本を2冊も!!!
どちらもクマ良の大好きな物の絵本で、かなりツボにはまったよう。
何度も何度も開いてました。
あとね、ゆき花にもステキな物をいただいてるんだ♪
今度デビューさせた時に紹介したいと思います。

そして次はまあしぃちゃんからの贈り物達
20071121135332.jpg
大納言のラウンドパン
20071121135419.jpg
りんごパンとメロンパン
メロンパン大好きなクマ良、晩ご飯をそこそこに「メロンパン食べる~」って1個ぺろっと完食。
ラウンドパン、どうやったらこんなにキレイにできるんだろう?
最近作っても失敗だらけでアップできないゆき花・・・。
まあしぃちゃんの腕が欲しいわぁ。
りんごパンもちょっぴり酸味の効いたリンゴがおいしかった♡
あとね、ミルキーマドレーヌもあったんだけど、写真を撮る前にクマ良とダンナさんが食べてしまいました。
ゆき花も2つは食べたんだけどね。
ほんのり甘くてしっとりで本当においしかったよ~。
この他にもかわいいクリスマスキャンドルとかフキンとか贈ってくれたんだけど、クマ良に持ち去られて写真を撮る事ができず。。。

るんるん母さんもまあしぃちゃんも本当にありがとう。
2人からのおいしい物でパワー充電したからね♪
これからも仲良くしてくださいな。

クマ良が眠たくなったみたいなので一緒に寝てきます。
お昼寝したら夜がちょっぴり遅くなるけど、まあいいや。
今週も半分終わりましたね。
残りも頑張りましょう。

昨日は・・・

昨日10/19は私の33回目の誕生日でした。
33歳かぁ。
クマ良の幼稚園の体験入園があるくらいで、あとはダンナさんは仕事だし、妊婦だし、特別何をするわけでもなくいつもと同じ1日になるだろうなって思っていた昨日の朝。
クマ良の幼稚園の体験入園があるからってバタバタと準備をしていたら「ぴんぽ~ん」ってインターホンが鳴りました。
出てみると宅急便のお兄さんが荷物を2つ抱えて立ってました。
県外に住むお友達からの誕生日プレゼントが届いたの♪~(=^ε^= )
20071020073452.jpg
見てみて~!
お花がクマさんの形になってるのローズ2
クマ良も私の横で「かわいいねぇ。すっごくかわいいねぇ」って眺めてました。
夕方お礼のTELをした時にも「クマさんのお花ありがと」ってお礼言ってたし。
もう1つのプレゼントはブログのお友達から。
こちらは「紹介しないで~」って事だったのでアップはしませんが、すっごくツボにはまる物ばかりでした。
本当にありがとう。

誕生日といえばケーキ。
自分の誕生日だしケーキ屋さんで買ってこようかなって思ってたんだけど、クマ良が「作った方がいい」って言うので作る事に。
前日にチョコのバースデープレートだけは買ってきてたんだけど、どんなケーキにするかがなかなか決まらず。
本をめくりながらクマ良と一緒に決めることに。
そして「コレ!」って指差したのは・・・ザッハトルテでした。
作った事ないし。。。ちゃんとできるのか?って不安を抱えながらとりあえずスタート。
「もしも失敗したらどうしようか?」って聞いたら「そしたら買ってきたらいいよ。ケーキやさんにケーキあるしっ」って心強い(?)お言葉。
2人で力を合わせて頑張った甲斐あってどうにか形になりました。
20071020074513.jpg
断面はこんな感じ。
20071020074456.jpg
一応それっぽくなってる?
スポンジがちょっと硬かったけどおいしかったです。
ダンナさんの誕生日の時のモンブランロールケーキはあんまり食べなかったクマ良。
昨日は1切れ完食でした。
「もっといる~」って言われたけど、ケーキを食べたのが9時過ぎていたので「もう今日は終わり」って我慢させました。
来月はクマ良の誕生日。
「仮面ライダーのケーキにしてねっ」ってリクエストされてます。
そんなの作れないしどうしよう。
ケーキ屋さんに注文かなぁ。
もう少し時間あるし考えようっと。

そして昨日はもう1つプレゼントをもらいました。
いつも仲良くしていただいている少し年上のご近所さんから。
20071020074940.jpg
「花壇に植えてね」って鉢植えのお花を夕方届けてくれました。
46歳のご近所さん。
かわいいベルちゃんっていう犬を飼っていて、毎日クマ良が一緒に散歩させてもらってるんです。
パンやお菓子を作ったらちょこちょこ毒見をお願いしたりしていて、毎日のように会っているご近所さん。
21歳の娘さんがいて(これまたとっても美人で性格もかわいいのっ!)育児の事とかも相談にのってくれるし、いつも励ましてくれて。
私の心のオアシスのような方なんです。
あんな風に年を重ねていきたいな。

今日はクマ良と一緒に近くの保育所の解放保育にお弁当持参で行く予定です。
先日治ったと思っていた胃の調子がまだなんだかすっきりせず、ちょっぴりツライけど、クマ良がお友達に会えるのを楽しみにしてるから頑張って行ってこようかな。
お弁当作らなくちゃ。
残り物を詰めるだけだけど。
とりあえずおにぎりだっ!

みなさんも楽しい週末を過ごしてくださいね~。

プロフィール

ゆき花

Author:ゆき花
数あるブログの中からここへ来てくれてありがとうございます♪
こちらのブログではコメントのお返事はしていません。
ブログをお持ちじゃない方のみこちらでお返事させていただきます。
たくさんコメント・足跡残してくださいね☆

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
