04
1
2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
18
19
21
22
24
26
27
28
29
   



お出かけと発熱

世間はGWですね。
我が家は普段通りです。
でも3日に夜勤をしたら4日から8日までお休みになります。
何をして過ごそうかなぁ。
まだ特に予定がないので、おそらくいつも通りのんびり過ごすことになりそうです。

今日もダンナさんがお仕事だったので、クマ良と2人でおでかけしてきました。
行き先はしまじろうのファミリーツアー
クマ良がずーっと前にちらしを見て「いきたいなぁ」って言ってたので、チケットをとっておいたんです。
大きなホールで見る大きなしまじろう。
泣かないかしら?途中で寝ないかなぁって色々不安はあったけど、きっと楽しんでくれる!って信じて行ってきました。
舞台が始まってすっごくノリノリで手拍子たたいたり、足をぴょんぴょんさせてリズムとって楽しそうだったクマ良。
なのになのに・・・。
始まって15分くらいたった頃かな?
膝の上のクマ良の顔をふと見てみると涙がぽとり。
「どうしたの!?」って聞いてみると
「ねむたくなったぁ。かえりたいよぉ。うわーーーーん」って大号泣。
ホールの中は暗いし、お昼過ぎだったしで眠くなってしまったのね・・・ってとりあえずロビーへ脱出。
せっかくチケットとったし、最初に楽しそうにしてたからできる事なら最後まで見て欲しかったんだけど、その後も「帰る」の一点張り。
仕方なくホールを後にしました。

車に乗ったらすぐに寝ちゃったクマ良。
でも眠い眠いって言ってた割に、20分も寝たら起きてるし。
ホールの暗さが怖かったのかしら?って思ったけど、車から降ろす時にクマ良をダッコしてみてびっくり。
体も頭も熱っ!
そっかぁ、あの時に泣いたのはお熱が出て頭が痛かったのねってようやくわかりました。
家に帰ってゴロゴロするもなかなか寝付けずぐずぐず。
泣く理由も「よだれがでちゃったぁ」とか「なみだふけないよぉ」とか。
その時の熱は38.2度。
少したって、急に「座りたい」っていうからダッコして座らせたら吐いちゃいました。
着替えさせてふとんに寝かせたらスッキリしたのかぐっすり眠ってました。
39.1度まで上がってて心配したんだけど、夜7時過ぎに「おかあさーん、起きたよ。ごはんたべる」って。
ご飯と味噌汁とヨーグルト食べて「もうおなかいっぱい。もうげーしないからね」ってご機嫌。
熱も37.5度まで下がりました。
結局何の熱だったのかしら?
疲れ?
でも本当に大した事なくて良かったです。
夜中に熱が上がりませんように。
今日はゆき花も早く寝ちゃいます。

みんなのブログになかなかゆっくり遊びにいけなくてごめんなさい。
いつも読み逃げばかりになっちゃって・・・。
ここんとこ毎日クマ良を寝かしつけながらそのまま寝ちゃう感じになってます。
フトンに入って携帯から見る事が多いので、なかなかコメントできなかったりします。
ゆっくりゆっくりになるけど、みんなのところに遊びに行くから気長に待っててくださーい。

乗り物大好き♡

20070425200155.jpg

行ってきました、電車&バスの旅。
旅って言っても乗車時間はほんの20分ばかり。
朝、せっせとお弁当を作って(残り物をつめただけですが)いざ出発。
家から最寄の駅までは自転車で10分くらいの距離。
歩いてどれくらいかかるのか想像もつかないゆき花。
しかもクマ良の足だと・・・?って事で40分前に出発。
いざ出発してみると、クマ良は横を車が通ると怖いらしく「ダッコ~」を連発。
裏道を通った方が車が少ないからと思って細道を通ってたから余計怖かったみたいです。
仕方なくダッコするんだけど、15キロはやっぱり重い。
お弁当は密閉できない捨てられる容器に入れてたから傾くとヤバイし、念のためって着替えとかオムツとか入れてたからカバンも重くて。
でも「くからもち」の母さん、頑張りました。
クマ良もダッコされながら「かあさん、ばんがれ」って応援してくれてたし。
半分過ぎたかなってところで時計をみるともうあと10分しかない!!!
これはまずいって事でクマ良をダッコして、お弁当なんて傾いてもいいやってあきらめて猛ダッシュしましたよ。 
駅に着いたのは発車時間の3分前・・・。
よく頑張ったわぁ。
初めての電車、クマ良は緊張気味でした。
騒ぐ事もなく、おばちゃんが「どうぞ」って寄ってくれたイスにちょこんと座って控えめな声で見える物を母に報告してくれてました。
「クレーンしゃがおったよ。かあさん、みえた?」とか
「あ、とりさんがおった。なにしてるんだろうねぇ」とか。
電車が着いたら改札口で切符をきちんと渡して「ありとうました」ってニッコリ。
その後は海を見ながら傾いて崩れていたお弁当を食べたり、散歩したり、ハトを追いかけたり、アイスを食べたり。
2時間ほど滞在して次はバス乗り場へ。
バスに乗ってもおりこうさんで座ってました。
そしてそして、家が近づいてくると・・・眠ってました。
帰る前にちょっと買い物してたせいで、増えた荷物とぐっすり眠ってすっごく重たいクマ良を抱えてヨロヨロとバスを降りました。
もうね、腕が限界。
クマ良を横抱きにしてみると、どうやらまぶしかったらしくてニヤニヤと笑い始めて起きちゃいました。
起きてくれて本当に良かったぁ。
おかげで今日は足と腕と肩が筋肉痛。
でも楽しそうなクマ良の顔を見る事ができてよかった。

写真は電車を降りて海の方へ向かっているところです。
フェリーがたくさんいたのを見ているクマ良。
GWにはフェリーに乗っておでかけする予定です。
喜んでくれるかしら?

高知上陸

この間の19日(木)に高知県へ遊びに行ってきました。
お友達のそらまめこちゃん&はるちゃん親子がダンナ様の転勤で引っ越してしまったので共通のお友達のサヤちゃん&セイちゃんと一緒に行ってきました。
高速道路を走るので、セイちゃんのジュニアシートもきちんと装着していざ出発。
久し振りに会うハルちゃん、なんだか背が伸びてお姉ちゃんっぽくなってました。
みんなでお弁当を買って「わんぱーくこうち」へ。
ここはミニ遊園地(って本当にちっちゃな遊園地)と動物園が一緒になっていて、クマ良達くらいのお子チャマは大満足できました。
しかも遊園地の乗り物は有料だけど、他は無料!
高松にもこんな所があればな~って心から思ったわ。
お弁当食べて、動物園満喫して、アイスクリーム食べて、公園で遊んで、お散歩して・・・楽しい時間もあっという間。
帰る前にスーパーに寄ってみんなでお買い物。
新鮮な野菜も魚も安い!
しかもおいしいの。
魚なんて、高松では売ってないような種類の魚がいっぱい。
「シイラがおいしいよ」ってそらまめこさんに教えてもらったので、買ってきました。
ゆき花の両親は高知出身。
後日その話をしたら「今、シイラが旬なんやね。あれはフライにしたらおいしいんだよ」って言ってました。
ゆき花はムニエルにしたんだけどね。
ムニエルもおいしくて、クマ良にほぼ1切れ食べられちゃってゆき花はほとんど食べれなかったの・・・。
あと、さすが高知って思ったのは、「カツオ」のアラを売ってたこと。
住んでいる高松はとっても住みやすいし大好きなんだけど、高知もだーーーーいすき。
田舎だけど、空気が好きっていうか、とっても居心地がいいの。
独身の頃はよく遊びに行ってたなぁ。
お酒も魚もおいしくて。
今度遊びに行く時はおいしいお魚料理のお店でランチしようねって約束しました。
そして、今度はクーラーボックスを持って行って魚をいっぱい買ってくるぞー!
来年の春、クマ良やセイちゃんが幼稚園に入園したらなかなか遊びに行けなくなっちゃうから、今年いーーーっぱい遊びに行くからね!

続きは明日の楽しい計画のお話です♪



続きを読む

ワンプレートで晩ご飯

久し振りに晩ご飯の写真を撮ってみました。
20070420212546.jpg
ちなみにクマ良のはコチラ
20070420212632.jpg
YOMEちゃんの甘辛タマネギご飯です。
あ、卵をのせるのを忘れていて、後からのせました。
ホワイトソースはカロリーを控えるために今回はナシです。
それにしてもワンプレートにしてもゆき花が作ると全然キレイに盛り付けられない・・・。
ドカドカのせてるだけだからだろうなぁ。
だっていっぱい食べたいんだもん。
ご飯の横にのっているのはマスターズパスタでお取り寄せした生パスタ。
ソースはきのこの和風バターだったかな?
前にお試しでここのパスタをお取り寄せしてみてすっごくはまった生パスタ。
その時はソースのついていないパスタのみだったので、YOMEちゃんの小エビのトマトクリームパスタにして食べたんだけど、すごくおいしかったなぁ。
で、今回はソース付きでお取り寄せしてみました。
やっぱりおいしかった!
実はお昼に食べたんだけど、クマ良とゆき花で2人前作ったら残ったので晩ご飯にも再び登場。
クマ良、生パスタだと食いつきが違います。
元々パスタは大好きなんだけど(パスタに限らず麺類が)、生パスタだと普段以上に食べます。
晩ご飯、1番に手をつけたのはパスタでした。
他のメニューはYOMEちゃんのWニンジンのサラダと新たまねぎのチーズおかか和えとトマトとレタス。
新たまねぎのチーズおかか和え、かなりはまりました!
いっぱい作ってたんだけど、ほとんど1人で食べちゃった。
そうそう、晩ご飯に生のタマネギを食べると安眠効果があるらしいですよ。
それから、このレタスはゆき花がプランターに種まきしてただ今成長中の「マノア」っていう品種のレタス。
野菜を種から育てるのが初めてのゆき花。
どれくらいの間隔で種をまけばいいのかわからなくて適当にまいたもんだからもさもさ生えてきてます。
で、間引きしつつ食べてるって感じです。
やわらかくてとってもおいしいの。クマ良は食べてくれないけど。
他に植えてるのはトマト・ピーマン・ゴーヤ・きゅうり・あしたば。
去年はトマトとゴーヤだけしか成功しなかったから、今年はきゅうりとかにも頑張ってもらいたいです。
あんまり野菜を食べないクマ良。
調理法によっては食べてくれるんだけど、生だと絶対無理。
だからおうちで育ったお野菜をクマ良に採取させて、自分で洗わせて、自分で食べるっていう風にしたいの。
ちなみにYOMEちゃんのWにんじんのサラダはいつも「いやだ」って言うんだけど、口に無理やり入れてみるとその後は自分でモリモリ食べます。
自分から進んで何でも食べる子になってもらいたいなぁ。

それからそれから、久し振りにビーズも作りましたよ~。
20070420214158.jpg
前に作ってとってもお気に入りだったイヤークリップ。
片方なくなっちゃったんです・・・。
で、また作りました。
今回は蝶のスワロに淡いピンクと白のキャツアイとシルバーの葉っぱのバーツを組み合わせて。
蝶とお花と葉っぱで春らしくなったかな?
これもなかなか気に入りました。
昨日はこれをつけてお出かけしてきました。
そのお話はまた明日にでもアップしますね。

続きは久し振りのパンです。

続きを読む

汽車ぽっぽ

今朝は久し振りにホットケーキで朝ごパンにしました。
で、クマ良を喜ばせようと起きる前にせっせと作ったのがコチラ。
20070417085335.jpg
前にぽめちゃんからもらったシリコンの型を使って焼きました。
本当はもっとかわいくデコレーションとかしたかったのに、焼きあがったところにちょうど起きてきてしまったの・・・。
しかもすぐに見つかっちゃったので写真もきちんと撮れず。
でもすごーく喜んで食べてました。
今朝のメニューはwonkaちゃんのキャベツのクリーミーマリネ。
写真は撮ってません。
冷蔵庫にパプリカも入っていたので、彩り鮮やかなおいしいサラダになりました♡
マヨネーズ嫌いなクマ良ですが、マヨネーズに粉チーズとかお味噌とか混ざると大丈夫みたいです。サラダの野菜はほとんど食べてくれないんだけどね・・・。
何でも食べれる子になってもらいたいなぁ。

今日はダンナさんはお休み。
午前中はゴルフの打ちっぱなしに行くらしいので、帰ってからおでかけしてきまーす。
帰ってくるまでの間、クマ良とお庭の草むしりでもしようかな。
昨日の雨で抜きやすくなってくれてるといいんだけど。

みんなはどんな1日かな?
今日の夜はみんなのブログに遊びに行けるといいな。
それでは1日頑張りましょうね♪

復活!

ようやく胃が復活しました。
みなさん、温かいコメントやメールをどうもありがとうございました。
食べる量を減らして、胃に優しい物を食べるようにしていたのが良かったようで、治りました。
でも食べる量はあまり増やさないようにして、このままダイエットをしていこうかななんて考えてます。せっかく減ってきた体重。
おいしい物は食べるけど、少なめに。
春だし、薄着の季節ですもんね♪

あ、そうそう我が家でも新緑の季節になりましたよ。
20070411103639.jpg
と言っても赤い葉っぱですけど。
我が家のシンボルツリーのノムラモミジ。
2mくらいの高さがあるので、葉っぱが満開(っていうのかしら?)になるととってもキレイですよ~。
紅葉はせず、最初から赤い葉っぱなんです。
夏場は日当たりが良すぎて、葉っぱが黒ずんできちゃうのが悲しいの(*´Дヾ)
だから暑くなるまでがキレイなんです。

20070411103855.jpg
もみじにもお花がつくんですね。
ちっちゃなちっちゃなかわいらしいお花です(わかりにくいけど)

あとはね、今朝みつけたちっちゃなお花。
20070411104037.jpg
去年寄せ植えにしていたポンポンデージー。
種が飛んで庭の片隅で咲いていました。
今ね、庭は草がボーボーです。
抜こうと思ったんだけど、草でも小さなかわいらしい花を咲かせたりするものもあるので、しばらくこのままにしておこうかと。。。
あ、決してめんどくさいかじゃないんですよ(;・∀・)     ギクッッ!!!!!!
子供の頃、住んでいた家のすぐ近くに田んぼがあって、草花を摘んで広告に包んで「お花屋さんゴッコ」を楽しんでいた事をふと思い出しました。
カラスのエンドウとかタンポポとか、かわいいお花がいっぱい。
名前は知らないけど、子供の頃に親しんでいた草花達も我が家の庭にやってきてます。
鳥さんや虫さん達が運んできてくれたのかな?
もうすぐハナミズキも咲きそうです。
ジューンベリーは今年は実がたくさんつくといいな。
去年はたったの3粒だったし・・・。
たくさんついたらパンやスイーツに使いたいな。
(ちなみに去年の3粒は近所の子供に食べられちゃいました。)

さてさて今日はいいお天気。
クマ良の散髪に行ってきます。
泣かずにできるかしら?

みなさんも楽しい1日を過ごしてくださいね。


今日はいいお天気。
この間はすごく寒かったけどようやく春がきたって感じです。
少し風が強いけど、お日様が出てたら少しは暖かいかな?
お友達とお花見に行ってくる予定です。

ここんとこ胃の調子が悪いゆき花です。
痛くてあんまり食べれなくなっています。
食欲はあるんだけど、食べるとその後痛みがひどくなるので、食べないようにしています。
ヨーグルトとか豆乳とか納豆とかそんな物がメインで、カロリーの低い物ばかり食べているおかげか体重も下降気味。
胃が痛いのは困るけど体重が減っているのが嬉しかったりしてます。
って健康的に痩せなくちゃ意味ないもんなー。
元気になって食べ始めたらすぐに戻っちゃうだろうし。
とりあえず胃を治さなくちゃですね。

さてさてこの間作ったビーズ達です。

20070406091513.jpg
お花のリング
20070406091534.jpg
ストラップ
このストラップはこの間送ったゆき花便に入れたのと色違い。

20070406091548.jpg
上についている♡のスワロがポイントです♪
そうそう、この間送ったゆき花便の宛先はぽっかぽか便りのぽめちゃんでした。
この間TELでお話したんだけど、ぽめちゃんと話すといつも元気をもらえます。
遠くてなかなか会えないけど、いつか絶対に会おうね。


プロフィール

Author:ゆき花
数あるブログの中からここへ来てくれてありがとうございます♪
こちらのブログではコメントのお返事はしていません。
ブログをお持ちじゃない方のみこちらでお返事させていただきます。
たくさんコメント・足跡残してくださいね☆

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
