05
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
18
19
20
22
24
25
26
27
28
29
31
   



久し振りのスイーツ♡

先日、久し振りにスイーツ作りをしました。
写真を撮るのをすっかり忘れてたんだけど、ずっと前にchocolat dialyのjunco*ちゃんが作っていた、ミルクティープリン。
とろり~んとしていて、すっごくおいしいの♪
クマ良も大好きなプリンです。
このプリン、この間バラをくれたご近所さんへお礼に少し持って行きました。

それから次に作ったのはチーズケーキ。
20070530171146.jpg
こちらはまたまた別のご近所さんへおすそわけ。
クリームチーズの箱の裏についている簡単なレシピで作ったんだけど、冷蔵庫で冷やすとすごーくしっとりしていておいしいです。
久し振りのスイーツ作り。
長時間立っているのは無理なので、時間のかからない、簡単な物ばかりだけど、やっぱり自分で作るとおいしいなぁ。
クマ良もいっぱい食べてくれるし。
パンも作りたいけど、安定期に入るまでは我慢しよう。

今日はブログのお友達レシピで晩ご飯。

20070530192356.jpg
YOMEちゃんの「しっとりクリーミーな鶏だんご」
20070530192449.jpg
まめころりんちゃんの「かぼちゃのメープルごまチン♪」
20070530192504.jpg
しのっちの「切干大根のバター醤油煮」
あとはハマチ大根とお味噌汁です。
ハマチ大根はお友達のメグちゃんのだんなさんが知り合いから釣りたてをもらってさばいてくれた物。
当日はお刺身で。
もらったアラを昨日大根と一緒に煮ました。
とーーーーってもおいしくて。
大根は既にクマ良が全部食べちゃったので、今日はハマチのみです。
ダンナさんは夜勤。
クマ良と2人でのんびり食べようと思います。

さっき回覧板を持ってきてくれた近所のお姉ちゃんについて行ってしまったクマ良をお迎えに行ってきまーす。

嬉しいプレゼント

おとといの検診、一応「順調」だったものの、まだまだ時々少しだけど出血があるため無理はできないゆき花です。
昨日は実家の母が花壇の手入れ&クマ良の遊び相手に来てくれました。
ゆき花母は車に乗れません。
だから自転車で。
自転車だと大体15~20分くらいの距離かなぁ?
母は結構遠くまで平気で自転車で出かけてます。
毎日犬3匹の散歩に行っているおかげか足腰がとっても丈夫。
昨日もお花の肥料とか土とかお昼ご飯とか前後のカゴに荷物をたっくさん乗せてやってきました。
外でばあちゃんが花を植えたり草を抜いたりしてる横でクマ良もお砂場セットを持ってまねっこしていた様子。
お昼ごはんを食べてから3時くらいまで外で作業をしてくれました。
おかげで花壇が生き返りましたよ~。
ゆき花はずーっとおうちの中で横になってウトウト・・・。
助かりました。

そして今日は朝からダンナさんの実家にクマ良を預かってもらっています。
晩ご飯を食べて、お風呂に入ってから帰ってくる予定です。
午前中に1時間お昼寝をして、その後銀行とパン屋さんに少しおでかけしたんだけど、暑さのあまりばててしまいました。
最近ほとんど外に出る事ないからなぁ。。。
午後はずーーーーっとふとんに横になってテレビを見たりウトウトしたりして過ごしてました。
夕方庭の水やりをしたんだけど、やっぱり疲れたぁ。
前は昼寝をする事もなく、1日中でかけたり、動いたりしてたのに、たったこれだけで疲れるなんて体力のなさにびっくりだわ
で、さっきね、水やりで疲れたからまたゴロゴロしていたんだけど、ピンポーンって誰か来たの。onp2.jpg
誰かなぁって出てみたらご近所さんでした。
いつも犬の散歩でうちの前を通る時によくお話をする方で、とってもかわいらしい人なんです。
40歳くらいかなぁ?って思ってたんだけど、娘さんが21歳って聞いてびっくり!
前にね、「育児は今は大変かもしれないけど、20年くらいたった時に『あの頃は大変だったけどよく頑張ったなぁ』って思えるわよ。頑張ってね。20年後にそんな話しながら一緒にお散歩しましょうね」って言ってくれてとっても嬉しかったっけ。
ある時はポストに封筒が入っていて、中を見ると丁寧に書かれたお手紙とローズヒップティーが入っていて「これ飲んで一息ついて♡」って書かれてて涙が出たっけ。
そして、今日はこんなにステキな物を持ってきてくれました。
20070523185129.jpg

キレイに生けれてないから後で直そうと思ってるんだけど(それなら先に直せよって?)とってもきれいなバラ!
庭先に満開でいつも見かけるたびに「キレイだな~」って思ってたんです。
「最近見かけないからどうしたのかなって思ってたの」って。
妊娠した事を告げると「うわ~、おめでとう!でも無理しちゃだめよ。何もせずに横になっててね。本当におめでとう」って言ってくれました。
最近おうちに飾るお花を買いに行ってなかったし、玄関が寂しいなって思ってたところだったから本当に嬉しくて。
みんなに祝福されてゆき花もおなかのbabyもとっても幸せです。
年末の出産予定日まで、頑張るぞ!

続きは最近のクマ良です。

続きを読む

病院に行ってきました

今日は待ちに待った病院の日
1週間長かったぁ
とにかく安静にって事で外出もせず、両方の実家にお世話になり、ダンナさんにも協力してもらって乗り切った1週間。
クマ良にもたくさん我慢してもらいました
そして今日は張り切って朝から病院に行ってきました。
診察の結果は「順調」だそうです
赤ちゃんも元気で、大きさも1.7センチで標準
地盤のゆるかったところはまだ影があるけど、出血もしてないし大丈夫そうです
まだまだ無理はできないけど、山は越えた感じです。
8週に入ったという事で、母子手帳ももらってきましたよ~
次の検診は2週間後。
それまで無事に過ごせますように。
あ、つわりは軽めです。
ただ、ちょっと気分が悪い時があって、食欲があんまりありません
でもまったく食べられないわけじゃないから良しとしなくてわ。

温かいコメントやメール、電話をくれたみんな、どうもありがとう。
安定期まであと2ヵ月、のんびりのんびりいきますね。
みなさんのブログへの訪問、まだまだのろのろペースです。
ゆっくり遊びに行かせてくださいね

2日たって・・・

おととい、昨日とクマ良を預けて1日中ゴロゴロして過ごしたのが良かったらしく、出血が止まってくれました

こんなに何もせずにただ横になって過ごすなんていつ以来だろう。。。

おととい、お泊りの予定だったクマ良は夜10時頃帰ってきました。

やっぱり寝るのはおうちが良かったみたい。

そして昨日も朝お迎えに来てもらってでかけて行きました。

夜送ってもらってからはいーっぱいお話してくれました。

楽しかったみたいで一安心。

出血がおさまったとはいえ、まだまだ無理できないから今日から土曜日まではクマ良と一緒にゆき花実家で過ごします。

お泊り苦手なクマ良。

夜になって「おうち帰りたい」って言いださない事を祈ります。

月曜日の病院で赤ちゃんの居心地が良くなってるといいなぁ。

その後の経過

お久し振りの更新です。
↓記事には温かいコメントをた~くさんありがとうございました。
こんなにみんなに「おめでとう」ってお祝いの言葉をいただけて、本当に本当に幸せです。
みなさん本当にありがとう。

さてさて、その後の経過ですが・・・。
babyは順調に大きくなっています
とは言ってもまだたったの1㎝ほどの大きさしかありませんが。
今は7週。
この時期の標準の大きさだそうです。
昨日病院へ行ってきたのですが、心臓も元気にぴょこぴょこ動いていました。
つわりはほとんどないようで、吐いたりする事もありません。
ちょっと食欲が落ちていて、妊娠してから2キロほど痩せましたが、元々肉付きの良かったゆき花、クマ良を妊娠した時の体重増加が恐ろしかったので、最初に少し落ちるくらいでちょうどいいかななんて思ってます。
そんなこんなで順調・・・と言いたいところなのですが、先週の火曜日に少し出血したので、水曜日に心配で病院へ行ってきました。
幸いにも赤ちゃんは元気で、中に出血の跡もないから大丈夫だと思うよ~って言ってもらってほっとしてました。
が、日曜日の朝からまたまた茶褐色の出血。
今回はちょっと量も多くてとっても心配になりました。
月曜日に病院に行く予定だったので、できるだけ横になってました。
そして昨日の月曜日、病院へ行ってきたわけですが、赤ちゃんの入っている袋の周りの地盤がゆるんでる状態・・・いわゆる切迫流産の危険があるってことで安静を言い渡されました。
クマ良を妊娠した時にも6週か7週の時に同じように出血、即入院だったんです。
これって体質かなぁ・・・。
今回はそれを防ぐために早いうちから予防の薬を飲んだり、できるだけ横になったりして無理しないようにしていたのに。
ただ、無理はしていないとは言ってもクマ良がいるからご飯の準備をしたり、洗濯したりって家事があるから完全に安静にっていうのは無理なわけで。
だから今日は思い切ってクマ良をダンナさんの実家へ預けてみました。
今朝までクマ良は「ばあちゃんとこ、ひとりじゃいけれない」って言ってたんだけど、ばあちゃんがお迎えに来て、「風船のとこに遊びにいこうか」って言ったら「おかあさん、いってきまーす」ってウキウキと出かけて行きました。
夕方かかってきたTELでは「おりこうさんでずっと遊んでるよ」って。
本当は晩ご飯を食べて、じいちゃんとお風呂に入ったら連れてきてもらう予定だったのに、「今日泊めるわ。明日はじいちゃんが仕事休みだから公園に連れて行くわ」って。
いつも寝る時はゆき花にべったりくっついてラブラブな恋人同士のように抱き合って眠るクマ良。
大丈夫かなぁ。。。
心配っていうよりも私が寂しいだけ!?
「おうちにかえりたくない」なんて言い出さないか心配だったり・・・。
でも今日は初めてクマ良とこんなに長時間離れて思いっきりのんびりできた気もします。
ご飯を食べる時以外はふとんに転がっていたおかげか、出血も減ってきているし。
明日1日こうやってゆっくりしていたらよくなるかもしれないし。
おなかの中のbabyのためにも居心地のいい状態にしてあげなくちゃね。
今の状態はきっと居心地悪いと思うし。

それにしても家事ができないっていうのも結構つらいものですね。
とりあえず「本当なら入院した方が安心なくらいの安静」って言われているから料理をする事もできず。
今日食べた物
朝ごはん  トーストと牛乳
昼ごはん  レトルトカレーと冷凍ご飯で作ったドリア
晩ごはん  冷凍のおにぎりと冷凍のエビカツとインスタントのかぼちゃスープ
妊婦さんのご飯じゃないなぁ・・・。
栄養バランスもなにもあったもんじゃないです。
冷凍庫とか食品庫をゴソゴソ探してどうにかみつけた食料達。
早く元気になっておいしい物食べたいな。

長くなっちゃいました。
今からまたふとんへ戻っていきます。
みんなのブログへの訪問は携帯からしているのでなかなかコメントが残せなくてごめんなさい。
ゆっくりPCに向かえるようになったらコメントもいっぱい残させてくださいね。

来週月曜日にまた病院です。
いい結果が出ていますように。

我が家のGWとご報告

みんなのところはもう昨日から通常に戻ったのかな?
うちは今日までお休みです。
今日は朝からゴルフの打ちっぱなしに出かけて行ったダンナさん。
5日から昨日まではクマ良といっぱい遊んでくれていたので、今日は解放してあげました。
せっかくのお休みだもんね。
ちょっとくらい自分のやりたい事もさせてあげなくちゃ。

今回のGW、これといってどこにもおでかけしませんでした。
ほとんど毎日家でのんびりまったり過ごして、お昼になるとうどん屋さんへうどんを食べに行くって感じ。
うどんを食べたら帰ってきて家族そろってお昼寝。
夜は家で食べたり、ゆき花妹を誘って居酒屋に行ったり、ダンナさんの実家に行ったりして食べてました。

本当なら7日くらいにフェリーに乗って小豆島へ遊びに行く予定だったら我が家。
でも中止になりました。
なぜなら・・・


                      blue03.jpg


この度ゆき花は第2子を妊娠いたしました。
判明したのはGWに突入する前の4月末。
すぐに病院に行ったものの時期が早すぎるって事でまだ赤ちゃんの姿は確認できなかったのですが、「間違いないでしょう」って先生に言ってもらえたので、今回の連休は家でおとなしくしてました。
クマ良出産の前後に流産した事、クマ良妊娠中にも切迫流産&切迫早産で入院をしていた事を考えると、できるだけのんびりのんびりしなくちゃって思って。

まだまだダッコダッコなクマ良の事を考えるとかわいそうだなって思うんだけど、座ってる時にはいっぱいヒザに座らせてあげて、寝る時にもぎゅーって抱きしめてあげるようにしています。

実はこの妊娠が判明する少し前、クマ良が「かあさんのおなかに赤ちゃんがおるよ」って言ったことがあったんです。
まさか~って思ってたんだけど、検査薬で陽性が出た時にはびっくりしました。
クマ良、毎朝起きたら「おなか出して~」って言っておなかの赤ちゃんに「おはよう」ってチューしてくれます。
寝る前にも「赤ちゃんおやすみ~」ってチューしたり。
日中もよく「今赤ちゃん、何してる?」って聞いてきます。
おもちゃを持って「これは赤ちゃんにどうぞしてあげる」ってもうお兄ちゃんぶってみたり。
母さん、とっても嬉しいよ。
これが産まれてからも変わらなければいいなって願うばかりです。

出産予定日は12月30日。
今回は出産を助産院でって考えています。
家族も一緒に寝泊りできるから入院中クマ良を預けず一緒にいる事ができるので。
来年のお正月は家族で助産院で過ごす事になるのかな。
ただ、クマ良は予定日よりも3週間早く出産したので、次も早い可能性もあるし。
どうなることやら。
何はともあれ出産までに入院する事なく元気にマタニティライフを送れるように頑張ります。

長くなっちゃった。
そんなこんなで、ブログの更新やみんなのブログへの訪問が今まで以上にのんびりペースになる予感です。
ゆき花のこと、忘れないでね~。


元気モリモリ

この間熱を出したクマ良ですが、一晩たったら熱も下がっていつもの元気なクマ良に戻りました
一晩ぐっすり眠って朝起きたら「なっとうとごはんたべる」って。
食べ終えて熱を測ってみたら36.8度でした。
疲れがたまってたのかな?
子供でも疲れちゃうんでしょうね。
たまには体が休息を求めてるのかもしれないな。
これからはちょっとのんびりしながらいっぱい遊ぼうって思いました。


pari12.jpg


さてさて、そんな元気いっぱいのクマ良と一緒に焼いたパンです。
20070503175324.jpg
これはね、クマさんのつもり。
目はレーズンで。
タレ目だわぁ。
目の下の丸いのは鼻だそうです。
クマ良がのせてくれました。
他にもうさぎとか色々作ってみたんだけど、どれもこれも目が落ちたり、形がぶさいくだったりでお見せできるような物ではありませんでした。
クマ良は一口かじっては「いたいいたいして~」ってゆき花に「痛いよ~」って言わせて楽しそうに食べてました。
他に作ったのは
20070503175341.jpg
コーンマヨとアスパラロール
他には写真がないんだけど、チョコチップとシナモンレーズンなんかを作りました。
この日はお友達がお昼に遊びに来たので、パスタと一緒に食べました。
焼きたてはやっぱり最高ですね:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:・'

今日はクマ良がお昼寝してくれたので、ちょっぴりのんびり。
でもそろそろ起こさなくてわ・・・。
夜遅くなっちゃいそうだなぁ。
起こしてから少し外遊びしてきまーす。

GW後半に突入しましたね。
楽しい連休をお過ごしくださーい。

プロフィール

ゆき花

Author:ゆき花
数あるブログの中からここへ来てくれてありがとうございます♪
こちらのブログではコメントのお返事はしていません。
ブログをお持ちじゃない方のみこちらでお返事させていただきます。
たくさんコメント・足跡残してくださいね☆

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
