07
1
2
5
6
8
9
11
12
15
17
18
19
20
21
22
24
25
27
28
29
31
   



検診に行ってきました☆

今日は4週ぶりの検診でした。
ダンナさんがお休みだったので、クマ良はお留守番。
前回までは病院での検診でしたが、今回からは出産予定の助産院での検診。
どんな感じかドキドキでした。
今のゆき花babyは18週。
検診中、エコーをお腹に当てていると、ずーーーーーっとゴゾゴゾモゾモゾ動いているbaby。
助産士さんが大きさを測ろうとしても動くのでなかなか測れなくって。
ちょっと動きが止まった隙にどうにか測れました。
そしたらね、助産士さんが「あらっ」って。
何かと思ったら「この子、頭が横に張ってるねぇ。家族に誰かいる?」って聞かれました。
あはははは、いますとも。
クマ良も横に張った頭の持ち主。
ダンナさんの家系は頭が大きいの。
だから今回はどうか小さな頭の子でありますようにっていうゆき花の願いもむなしく、またまた大きな頭の子が生まれそうです
そして、足が短いようです
胴回りも大きめ。
ずんぐりむっくりした子なのかしら。。。
でも診察中ずーっと元気に動いてたからいいの、いいの。
元気が一番!よね?
そしてそして、すっごく気になる性別ですが。
「う~ん、まだはっきりとはしないけど、ここのお股のところに何か見えるような・・・」だそうです。
クマ良がずーっと「かあさんのおなかの赤ちゃんは男の子」って言ってるんです。
クマ良の予想は果たして当たっているのでしょうか!?
ゆき花としては、元気にツルンと産まれてくれればそれでいいの。
性別はどっちでもいいなぁ。
次回の検診はまたまた4週後。
それまで何事もなく元気に過ごせますように。

昨日お友達と午後から海に行っていたせいか、ちょっぴり疲れ気味です。
クマ良も寝ていることだし、ちょっとお昼寝してこようかな。
夜はうなぎを食べて暑い夏を乗り切るぞ~!

ついについに!

私もデビューしちゃいました!
自家製酵母♪
手ごねにはまってから「これなら自家製酵母もいっちゃう?」って思い、せっせとレーズンで酵母を起こしてみました。
なんと言っても初めての酵母ちゃん。
うまくいくかどうか全くわからず、本とにらめっこしながら「これでいいの?」って毎日ドキドキしながらフタを開けてはまぜまぜ。
どうにか泡がブクブク立ってきたときには大興奮!!!
元種作りもドキドキしました。
そして、どうにかできたらしい元種を使ってゆうべコネコネ。
ちゃんと膨らむのかどうかとっても不安でなかなか寝付けなかったほどです。
朝起きて真っ先にボウルを確認して「うわ~、やったぁ!」って言ったらクマ良が「かあさん、パンがどうなったからやったぁなん?」って。
「上手に膨らんだよ~。成功かも」って言ったら「やった、やったぁ!」ってわけも分からずにジャンプして大喜びしてくれました。
思ったよりもべたついてて成型が大変だったけど、打ち粉をしながらどうにか丸めて完成したのがコチラ。
20070726180706.jpg
ジャジャーン、シンプルな丸パン。
色白だけど、焼きムラがところどころ・・・。
でもなんてかわいいのかしら。
イーストのパンよりもしっかり膨らんでくれたような気がします。
小ぶりだけど、どっしりむっちりなパンができました。
焼きたてにマーガリンとジャムをつけて朝ごパン。
おいしかったなぁ。

今朝はイーストのパンも焼きました。
20070726212944.jpg
お花のあんぱん・シナモンレーズンロール・チョコチップです。
イーストのパンも酵母のパンもどちらもそれぞれおいしいですね。
まだまだパンの事、よくわかってないから、いっぱい作って色々自分なりにお勉強していきたいな。

今日は朝パンを焼いてからバタバタとおでかけしていました。
大勢で集まってワイワイ楽しかったぁ。
大人10人、子供11人。
帰ってきたら夕方でした。
すっごく楽しかったけど、ちょっと疲れました。
クマ良は夕方一眠りしたおかげで元気いっぱいです。
早く寝てくれるといいんだけど。
今夜はゆき花の方が先に眠ってしまいそうです。
早く寝て明日も笑顔いっぱいで楽しい1日を過ごせるようにしなくちゃ。
それではおやすみなさーい。


最近焼いたパン達

おはようございます。
朝からむしむしと暑いです・・・。
梅雨もそろそろ明けそうだし、夏本番なんだなぁ。
夏バテすることなく乗り切れますように。

最近焼いたパン達です。
20070723083015.jpg
まずはこれ。
手ごねでYOMEちゃんレシピから「クルミとベリーの黒糖パン」
YOMEちゃんのはかわいいお花型だったんだけど、シンプルに丸めてみました。
すっごくすっごくおいしくて、焼きたてをすぐに1つ食べちゃいました。
ちなみにベリーはクランベリーとドライストロベリーを入れました。
ほどよい酸味とクルミの歯ごたえが最高の組み合わせ♪
黒糖の生地もとってもおいしかったです。
YOMEちゃんレシピ、まだまだ色々焼いてみたいのがたくさんです。
20070723083031.jpg
クランベリーパンとよもぎあんぱん
みかさんのリッチの生地でクランベリーを混ぜ込んだもの。
あと、生地の一部を取り分けてよもぎを混ぜてあんぱんにしました。
今まではHBにおまかせだったので、2種類の生地を作るってできなかったんだけど、手ごねだから簡単♪
ブログのお友達はHBでも上手に2種類の生地を作っていたけど、ゆき花はいまいちうまくいかなくて今まであきらめてました。
よもぎを入れると水分の調節がうまくいかなくて、成型の時にすごくやわらかかったからどうなることかと思ったけど、焼きあがってみるととってもふんわり柔らかいパンでおいしかったです☆
20070723083046.jpg
あとはブルーベリージャムを巻き込んだミニ食パン
20070723083059.jpg
中はこんな感じです。
ジャムを入れすぎたらしく、片方から流れ出てました。
右上にこっそり写ってるのはクマ良のお手手。
パンを狙っています。
20070723083127.jpg
あとはベーグルにも初挑戦!!!
う~ん、しわしわ・・・。
みんなみたいにキレイにはできなかったけど、それでも初お手製ベーグルに感動です。
これは千趣会でセットになった物を買っていたので、準備した物は卵・バターだけ。
あとは箱に入っていた物を書いてある通りに混ぜてこねてつくりました。
一応形にはなったから、今度は自分で作ってみようっと。
ちなみにこれはごぼうのベーグル。
昨日焼いたんだけど、今朝クリームチーズをつけて食べました。
モチモチでおいしかったなぁ。

今回のパンは全部手ごね。
これからも時間があったらどんどん挑戦していきたいな。
次回はもう少し高度なところに挑戦!の予定です。
はたしてうまくいくのか!?

今日は曇り空。
クマ良と何して過ごそうかなぁ。
とりあえずは家事を済ませてきまーす。

手ごねパン

私はいつもパンを焼く時HBを使っています。
HBを買うずーーーっと前に一時期手ごねでパンを作ってました。
でもその時は全然フワフワじゃなくって、翌日になるとカチカチになってしまうパンばかり。
決しておいしいっていえないパンでした。
HBを買ってからも2回くらい手ごねで作ってみたんだけど、やっぱりいまいち。
私には手ごねなんて無理なんだわ。。。
自家製酵母なんて夢のまた夢・・・って思ってました。

この間朝とっても早く目が覚めたので、思い切って挑戦してみることに。
こねこねこねこね・・・・だんだん楽しくなってきて♪
15分くらいかなぁ。
生地がいい感じにまとまったので一次発酵。
その後成型する時にも今までの手ごねとは全然違った触感。
触ってて気持ちい~って思ったの。
みんなが手ごねするとパンがかわいいって言ってたのはこの事なんだなって今更ながら実感。
とりあえず、今回はシンプルに丸パンにしました。
20070716154659.jpg
クープを入れる時に形が崩れちゃって丸くないんだけど(笑)
しかも焼きムラがすごいんですけど。
まだまだみんなみたいに上手にはできないけど、とりあえず今までよりは上手にできたようです。
6つはこの形、あと2つはダンナさんのあんこ&マーガリンスティックにするためにスティックパンに。
で、翌日の朝ごはんの時にこのパンを食べようと思って写真のようにお皿にのせていました。
後はウインナーと卵でも焼くかなぁって考えてたらクマ良が走ってやってきました。
「かあさん、このパン、サンドイッチになるん?」って目を輝かせて言うもんだから「サンドイッチがいいの?」って聞いたら「うんっ!!!」って。
簡単にジャムでもつけて食べようって思ってたんだけど、こんな風にリクエストされたら応えるしかないわっ!
って事で卵はスクランブルエッグに。
ウインナーはやめてベーコンをカリカリに焼きました。
完成したサンドイッチは
20070716154712.jpg
こんな感じ。
卵の上にケチャップを少しかけてクマ良、パクパクと完食です。
いつもこうならいいんだけどなぁ。
ゆき花も卵&ベーコンサンドと前日の残り物をはさんだのコールスロー
サンドの2種類食べちゃいました。
パンは翌日になってもフワフワで柔らかくておいしかったです♪
手ごね、はまりますね。
頑張ってたらいつか上手になれるかなぁ。
って事で今も発酵中。
今日はYOMEちゃんレシピのパンに挑戦。
うまくいったらまたアップします。

クマ良はじいちゃん&ばあちゃん(ダンナさんの)とおでかけです。
午前中、一緒にじいちゃんのおうちへ遊びに行ってました。
そしたら「公園にいきたいの。かあさんは、しんどくなるから帰っていいよ」だって。
お言葉に甘えてじいちゃん達にクマ良をお願いして帰ってきました。
お昼も1人でのんびりと食べて、クオカとか雑貨屋さんとかで久し振りにのんびりお買い物♪
あ、あと図書館にも久し振りに行ってきました。
今日借りたのはパンの本ばかり。
夜までクマ良は帰ってこないから、のんびり過ごしたいと思います。



おいしい物できた~

台風、結構あちこちで被害が出ているようですね。
みんなのところは大丈夫かなぁ?
どうか何事もなく早く台風が過ぎ去りますように・・・。

今回の台風で良かった事がひとつ。
水不足、完全に解消されたようです。
水がめのダムの貯水率、昨日の時点で45%くらいだったのに、今日の夕方には96%とかになってました。
一安心です。
梅雨が明けたら我が家もプール開きしなくちゃ。

さてさて今日は前からずーーーーーっと作りたかった物を作りました。
20070714195021.jpg
これ、わかるかなぁ?
きょうのメニューはな~に?のまめちゃんのこってりさん。
ずっとずっと気になっていながらなかなか作れなかったの。
今朝、思い立って作ろう!って心に決めたのにみりんがない・・・。
半分あきらめていたんだけど、ちょっと外出する用事ができたので、ついでに買い物に行ってみりんをゲット。
ようやく作れました。

このこってりさんを使って作った晩ご飯のメニューはコチラ
20070714195942.jpg
夏野菜のこってりマリネ
これね、本当においしいの!
冷蔵庫にパプリカが入っていたので、一緒に入れました。
にんにくとかしょうがも入ってるタレなので、スタミナつきそうだし。
お肉につけて焼いてもおいしいんだろうな。
まめちゃん、おいしいタレを開発してくれてありがとう!
これ、作った人はぜーーったいにはまります。
みなさんも是非お試しあれ♪

今日はもう一つ作った物があるの。
前に失敗した物のリベンジです。
まだ写真を撮っていないので、明日にでもアップしますね。

続きはクマ良のご飯のこと


続きを読む

おでかけ

昨日はダンナさんがお休みだったので、3人でおでかけしてきました。
バスに乗って前にも行った高松駅周辺へ。
目的は高松駅の近くにあるサンポートでラーメンを食べること。
最近2回ほどクマ良とダンナさんは2人でバスに乗ってサンポートまで行ってたんだけど、ラーメンを食べようと思ってもクマ良が拒否。
で、仕方なく食べずに帰ってきてたんです。
「ラーメンを食べたい」っていうダンナさんの願いをかなえるべく、今回はゆき花も同行しました。
バスを降りて、高松駅でJRを見て、その後は海の所でフェリーを見て。
ラーメン屋さんへ行ったものの「くまよしはらーめんたべないの」って。
どうにかお店に入って座ったら食べてくれました。
目的を果たしたけど、入ったお店が悪かったのか、ラーメンはいまいちでした・・・。
でも久し振りに家族3人で「おでかけした」って気分を味わえたし、良かったな♪
クマ良もバスを楽しんでくれたし。
帰ったら疲れ果てて3人でお昼寝。
のんびり過ごしました。

さてさて、その前の日に焼いたスイーツです。
20070713075203.jpg
前にwonkaちゃんに教えてもらったレシピでりんごとさつまいものパウンドケーキ。
でも今回さつまいもがなかったのでりんごをたーっぷり入れました。
しっとりしてておいしかったぁ。
後ろにこっそり写っているのは。。。
20070713075218.jpg
ブリザーブドフラワーのアレンジメント
この間CO-OP主催のアレンジメント教室があったので行ってきました。
参加費1000円で、おみやげ(今回はシフォンケーキとお茶)付き。
材料代ももちろん込みです。
前にも行ったんだけど、その時は道に迷って遅刻寸前だったため、お花の色が選べず。
今回は気合を入れて早めに行きました。
どうしても青いお花で作りたかったの。
お花の横につけているリボンの色も選べたので、淡いパープルを選びました。
横のピンクのお花はアジサイのブリザーブドなんですって。
こうやって作ると楽しくって、教室に通いたいなぁって思っちゃいます。
でも新しい事を始めるのは子育てが一段落してからにしよう。
今中途半端になってるパン作りとかビーズとかをきちんと極めたい(って絶対無理だけど)って思うし。

今日は台風の影響か結構雨がたくさん降っています。
水不足もとりあえず大丈夫そうな感じです。
小学校のプールも再開したんだって。
梅雨が明けたらうちもプール出そうかな。
クマ良が心待ちにしてるの。
夏だもんね。
プールで遊びたいよね~。

台風で雨が降ってくれるのはありがたいけど、水害が起こりませんように。
みんなのところも大丈夫かな?
ではでは今日も1日頑張りましょう。


第2弾♪

この間作った第2弾のシフォンの断面です。
20070710171641.jpg
カットしてお皿にのせたらクマ良に奪われたため、写真が撮れませんでした。
フワフワでおいしかったなぁ。
型からはずすのがやっぱり難しくてちょっとボロボロになったり・・・。
紙だからかなぁ(なんて型のせいにしてみたり)
でもやっぱりおいしいシフォン。
色んなフレイバーで作ってみたいな。
今度型を買ってこよう。

昨日の晩ご飯、久し振りに写真を撮りましたよ~。
20070710171841.jpg
食べむらの激しいクマ良対策のために久し振りに出したアンパンマンプレート
テーブルに運ぶと待ちきれない様子で手を伸ばしてきました。
メニューは
・山芋のフワフワ焼き(山芋・ニラ・ベーコン・キャベツ)
・サンマの塩焼き
・Wニンジンのサラダ(YOMEちゃんレシピ)
・厚揚げ(グリルであぶってカツオブシとダシ醤油で)
・しめじと大根のお味噌汁
・そぼろご飯

山芋のフワフワ焼きはすりおろした山芋に小麦粉と水、卵を混ぜて刻んだ具を混ぜてゴマ油で焼いただけ。
お好み焼きみたいな感じですね。
山芋たっぷりで外はカリカリ、中はフワフワでおいしかったです。
ゆき花はポン酢、クマ良は麺つゆをつけて食べました。
久し振りに作ったYOMEちゃんのWにんじんのサラダ、やっぱりおいしかったぁ。
クマ良も食べてました。
そぼろご飯は小春ちゃんの麻婆そぼろをご飯に混ぜただけ。
今回は辛味一切入れなかったんだけど、それでもおいしくてご飯が進み間した。

そしてそして今日は久し振りにお弁当を作っておでかけしてきましたよ~。
20070710172354.jpg

ほとんど残り物。
・Wにんじんのサラダ
・山芋のフワフワ焼き
・薄切り豚肉のチーズカツ
・卵焼き(ベーコン・ほうれん草)
・おにぎり
・ゼリー
公園に行くつもりだったのに、雨が降ってきたので急遽変更。
お友達のおうちに行って食べました。
にんじんサラダを少し残したけど、後は完食。
食べてくれると嬉しいなぁ。
今日の晩ご飯もいっぱい食べてくれますように。

初挑戦のスイーツ

先日クマ良と一緒に初挑戦したスイーツです。
20070707072331.jpg
てんきち母ちゃんのレシピ本より、『抹茶のシフォンケーキ』です。
色んなお友達の所で見るシフォンケーキがとってもおいしそうで、どうしても作ってみたくなって挑戦してみました。
シフォンの型を持っていなかったので、買おうか迷いましたが、もしも失敗して、2度と作らなかったら・・・と思うともったいなくて、とりあえず、100均の紙の型で挑戦。
焼いてると途中でも気になって、オーブンの前をウロウロウロウロ・・・。
そのたびにクマ良も「けーき、できた?」って気になる様子。
レシピの分量は20センチの型。
ゆき花が買ってきたのは15センチの型。
あまった生地はマフィンカップに入れて焼きました。
焼き上がりは・・・うん、まずまずかな。
初めてにしては上出来?
一応ちゃんと膨らんでたし。
マフィンカップに入れて焼いた4つのうち、2つ半はクマ良が食べてしまいました。
紙の型からはずすのって結構難しくて、側面がはがれたりしてムラムラになっちゃったので、上からの写真のみです。
シフォンって材料も単純で、バターも入ってないし、普通のケーキを食べるよりはヘルシーなのかな?
シフォンにはまりそうです♪~(=^ε^= )

今朝は5時に目が覚めてその後眠れなくなっちゃったの。
妊娠するとトイレが近くなっちゃって困ります。
6時までは布団の中でゴロゴロしてたんだけど、もう眠れないって思ったので、起きて作りましたよ。
シフォン。
今日はたかこさんのレシピでバニラシフォンです。
パンを焼こうかとも思ったんだけど、朝ごはんに間に合わせたかったのでシフォンにしました。
朝からシフォン?
ま、いいや。
最近朝ごはんを食べたがらないクマ良。
これなら食べてくれるかなと。
今回も15センチの型では生地が余ったのでマフィンカップで。
前回の抹茶シフォンよりもメレンゲをしっかり泡立てたおかげかきめ細かくできました。
ちょうど焼きあがる頃に起きてきたクマ良、一気に完食です。
今朝は牛乳とシフォン、ヨーグルトのみの超手抜き朝ごはん。
たまにはいいかなぁ。
野菜とか全然入ってないけど・・・。
その分お昼と夜でしっかり食べれるメニューにしたいと思います。
肝心のシフォン型の方は今さかさまにして冷ましています。
うまくできているといいんだけど。

今日は天気がいまいちです。
最近ちょこちょこ降る雨のおかげで水不足も少しずつ良くなっていっているようです。
私の住んでいる香川県の水がめは高知県にある早目浦ダムなんです。
だから香川でというよりも高知でたくさん降ってもらわなくちゃダメなのかなぁ。
でもこっちで降ってくれると庭木の水やりとかしなくていいから余分な水を使わなくて済むし。
ただ、雨が降りすぎると今度は災害にもつながりかねないから程よく降って欲しいですね。

さあてと、そろそろ家事をしなくちゃ。
晩ご飯の下ごしらえを少ししてからおでかけしてきます。
ダンナさんはお仕事。
クマ良と2人で楽しい1日を過ごせるといいな。
みなさんも楽しい週末を過ごしてくださいね。




大満足な1品

昨日はお友達が来て一緒に晩ご飯を食べました。
1人欠席になって、来たのは3人。
作ったメニューは
YOMEちゃんの小エビのトマトクリームパスタ
しのっちの じゃがいもとクリームチーズの冷たいスープ
      レンコンの甘辛クリーミーサラダ
てんきち母ちゃんのレシピ本より 奇跡のトマト
                ぴりっと旨いきのこの常備菜
あとは昨日の朝焼いた全粒粉のバゲット
どれもこれも大好評でした。
仕事帰りでおなかをすかせてやって来た3人。
テーブルに並べるとすぐに食べてくれました。
おしゃべりに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れていたんだけど。

今朝、こちらだけ写真を撮る事ができました。
20070704124709.jpg
昨日のスープとバゲットで朝ごはん。
残っていたパスタもクマ良は朝からモリモリ食べていました。
普段、スープってほとんど作ることのないゆき花(自慢にもなりませんが)
初挑戦のこのスープ、失敗したらどうしよう・・・って思ってたんだけど、大成功で、お友達も「すごくおいしい!!!」って大絶賛。
レシピを書いて帰りました。
レンコンのサラダもクマ良も大好きな1品。
レンコンが高い今の時期、ちょっぴりツライけど、時々買ってきて作ろう。

最近のクマ良、食べムラがひどいです。
朝なんて牛乳だけ飲んで「ごはんいらない」なんて言う事がよくあります。
どうにか食べさせようとするんだけど、「なんにもいらない。アイスたべる」とかそんな事ばかり言うの。
だんだん腹が立ってきて「食べないんだったら母さんはもうクマ良と遊ばないからね」なんて大人げないこと言ってプリプリ怒っちゃったり・・・。
でも今日みたいにちょっと手のこんだ(ゆうべの残り物ばかりだけど)物だとやっぱり食欲が出るのかなぁ。
ここんとこ朝は特に手抜きで大した物出してなかったし・・・。
反省しなくちゃね。
おいしそうに見えるように頑張って作るよ。

今日は雨。
おでかけしようかと思ったんだけど、いまいち気がのらず、クマ良とお菓子作りをしました。
何を作ったかはまたアップしま~す。
ちなみに初挑戦のお菓子です。
成功したか失敗したかは・・・ヒミツです。

全粒粉のバゲット

今日は初めてのパンに挑戦してみました。
って言ってもそんな大した物ではないんだけど。
20070703111817.jpg
あぁ、ブサイクなのがいっぱい並んでる・・・
真ん中のはクマ良作「まるいぱん」です。

20070703111936.jpg
クープは結構キレイに開いてくれたような。
いつもはみかさんのリッチな生地で焼く事が多いんだけど、今日は全粒粉入りのパンにしました。
ちょうどみかさんの本に全粒粉のバゲットっていうレシピがあったので挑戦してみました。
成型がブサイクすぎて本とは全然違うけど。
クマ良が作ったまるいぱんを半分こして試食。
周りがパリパリで、中はふんわり。
素朴なパンだけどとっても香ばしくておいしかったです。
今日は夜、ゆき花OL時代のお友達が4人やってきます。
みんな細いのに食いしん坊でよく食べてくれるんです。
今晩のメニューはこのパンとYOMEちゃんの小エビのトマトクリームパスタの予定。
他にはスープとかサラダとかちょこちょこ作る予定です。
おいしくできますように。
あ、スープは朝作って冷蔵庫でスタンバイしています。
初挑戦の冷たいスープ。
大好きなしのっちのレシピです。
できたてで食べたんだけど、とってもおいしかったです♪

さあてと、今からクマ良とおでかけしてきます。
どこに行こうかなぁ。
楽しい1日になりますように。

プロフィール

ゆき花

Author:ゆき花
数あるブログの中からここへ来てくれてありがとうございます♪
こちらのブログではコメントのお返事はしていません。
ブログをお持ちじゃない方のみこちらでお返事させていただきます。
たくさんコメント・足跡残してくださいね☆

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
