08
1
3
4
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
27
29
30
31
   



検診に行ってきました

昨日は4週ぶりの検診でした。
順調順調♪
赤ちゃんもスクスクと育っていて、クマ良がモニターを見ると赤ちゃんは画面の方を向いてお口をパクパクさせていました。
「あ、兄ちゃんおはようって言ってるね」って言うととっても嬉しそうなクマ良でした。
性別も確定しました。
やっぱり男の子。
名前もダンナさんがもう既に決めていて、クマ良はその名前で呼んでいます。
体重は検診の当日に量ると前回よりも1.8キロ増。
怒られはしなかったけど、やっぱりこれってちょっと増えすぎだよな~。
もう少し食生活、気をつけなくちゃ。
最近やたらとおなかがすいちゃって・・・。
と言っても妊娠前より増えたとは思わないんだけどなぁ。
妊娠すると食べた物が全て身につくって感じなのかしら?
次回の検診は4週後。
血液検査などがあるので、次回は病院へ行きます(今は出産予定の助産院で検診を受けています)
貧血とか妊娠中毒症とかがあると、助産院での出産はできなくなるんですって。
そうならないためにも食生活とか気をつけなくちゃ。

今日は義母さんのお誕生日です。
義姉ちゃんと相談してプレゼントはブリザーブドフラワーのアレンジメントにしました。
昨日注文しておいたお店に取りに行ってきたんだけど、とってもかわいいの♡
喜んでくれるといいな。
そして31日にはゆき花妹の誕生日もあります。
昨日お店にかわいらしいアレンジメントがあったので、またまた注文してきちゃいました。
色と大体の感じを伝えると作ってくれるんです。
しかもお値段も良心的♪
写真が撮れたらまたアップしたいと思います。

今日は風が涼しいです。
猛暑も過ぎたかなぁ。
明日はお友達と噴水のある広場へ水遊びに行く予定です。
暑すぎず、涼し過ぎずっていう天気でありますように。

さあてと、洗濯物でも干してこようっと。

ついに手に入れちゃいました♪

今日はずーーーーっと欲しかった物をついに手に入れちゃいました。
何かと言うと・・・
20070826000114.jpg
ラウンドパン。
あ、手に入れたのはパンではなくてトヨ型です。
ダンナさんが「臨時収入があったから何か買ってやる」って言ってくれたので、お言葉に甘えて買ってもらっちゃいました。
最近ゴルフにすっかりはまってしまっているダンナさん。
新しいクラブを買いたいがために、大切にしていた時計を売ったそうです。
そんな大切なお金で買ってもらったトヨ型。
本当は他にもたくさん欲しい物はあったけど、あんまり高い物をおねだりするのもなぁ・・・と思ってトヨ型にしました。
ブログのお友達の所で見ては「欲しいなぁ」と心の中でつぶやいていたトヨ型。
ようやく手にする事ができてウキウキです♪~(=^ε^= )
本当は明日の朝焼こうと思っていたんだけど、今日は8時にクマ良が寝てくれたので、それからせっせとこねました。
迷ったけど、第1弾はやっぱりシンプルなパンで。
20070826000153.jpg

20070826000140.jpg
嬉しさのあまり立ててみたり
とりあえず初めてのラウンドは成功をおさめました。
ちゃんと形になってたから・・・っていう自己満足なレベルですけど。
次はどんなラウンドにしようかな。
ぐるぐるに挑戦してみたいな。

これは先日焼いて大失敗だったパン。
20070826000206.jpg
ヨーグルト食パン。
こねてる時からべったべたでどうにもならず、粉を足して足してどうにか完成したパン。
上に焼き色がつかなかったから、温度を上げて時間も長く焼いてみた結果、側面と底にはすごい焼き色が
上は白いまま。
しかもふくらみもいまいち。
でも食べてみたら周りはサクサクで中はもっちりしていてまあまあって感じでした。
今朝フレンチトーストにして食べましたよ~。

今日は久し振りに夜更かし。
パンの発酵とか焼きの合間にツリーを作っていました。
今年の第1号が来月、パン作りのとっても上手なお友達のところへ飛んで行く予定です。
誰かわかるかな?

さてと、そろそろ寝なくてわ。
早寝のクマ良、明日の朝は何時に起きるんだろう・・・。
お願いだから4時とか5時とかに起きないでね。
ではではおやすみなさーい。




クマ良の熱、その後

先日はクマ良発熱の記事に温かいコメントやメールをありがとうございました。
翌日も熱が少し出ていたものの、元気モリモリで夜には下がっていました。
朝起きた時はまだ38.2℃とちょっと高めの熱だったせいか食欲がなくてヨーグルトを食べただけだったクマ良。
11時頃病院へ行って診察を受けたら「ノドが赤いからノドからくる熱ですね」ってことでお薬を出してもらって終了。
薬が出るまでに時間がかかりそうだったので、地下の売店へ。
あ、クマ良は総合病院へかかっています。
先生が2人いるので待ち時間も少ないし、担当の先生がなかなかいい先生なんです。
ちなみにクマ良を出産した病院でもあります。
で、地下の売店へ行った時のこと。
食堂を併設しているので、入り口のところにショーケースがあるんです。
それを見たクマ良。
「あ、ホットケーキ食べる!!!」って。
ちょうどお昼前だったので食べる事にしたんだけど、「このご飯も食べたい」って指さしたのはカツ丼。
カツ丼はゆき花の気分じゃなかったので、親子丼にしたんだけど、2枚あったホットケーキの1枚と親子丼の1/3をクマ良完食。
食欲が出てよかったぁ。
帰宅後お昼寝して起きたら完全復活。
本当に良かった。
昨日からすこ~しハナタレ小僧になってるけど、元気いっぱいです。

そうそう、最近あまり書いてなかったけどお腹のbabyちゃんも元気ですよ~。
6ヶ月に入ったんだけど、胎動をよく感じるようになってポコポコ蹴られてます。
クマ良を妊娠していた時とは違って毎日よく動いているゆき花。
15キロのクマ良をダッコしたりおんぶしたりのんびり休む事ってあんまりできないけど、元気に育ってくれて本当にありがたいわ。
クマ良は前以上にべったりになっていて、家の中でも手をつないで歩くし、寝る時はラブラブカップルかと思うくらいぎゅーって抱き合って寝ています。
暑いのなんの・・・。
でも今だけだもんね。
男の子は甘えん坊っていうのは本当なんだなって実感している毎日です。
babyが男の子だったらこれが2倍!?
嬉しいような・・・うん、喜ぶべきことよね?
来週月曜日に4週ぶりの検診があります。
私の体重は前回から1.2キロ増。月曜日までこれ以上増えないように気をつけなくてわ。
今日は風があって涼しいから雨が降っていない時にお散歩でも行ってこようと思います。

みなさんも楽しい1日を過ごしてくださいね。


発熱

今日も暑かったぁ。
天気予報を見ると明日も34度だって。
早く秋になって欲しいなぁ。

今日はクマ良と2人でサティにお買物に行ってきました。
買ったのは化粧品。
顔と首の色をカメラみたいなのでチェックしてもらったんだけど、顔は一応毎日化粧してたおかげか、そんなに日焼けしてませんでした。
と言っても白くもないけど。
首の色を見てびっくり。
顔よりも2トーンくらい黒いんだもの。
ファンデーションの色、1トーン黒くすることになりました。
顔の色に合わせると首との境が目立っちゃうんだって。
首とか腕とか、日焼け止め塗らずに毎日クマ良と散歩したりしてるからな~。
もっと気をつけるべきよね・・・。
もう若くないのに。

話は変わって、クマ良が熱を出しちゃいました。
買い物帰りの車で「眠いからねんねしてもいい?」って言ってすぐに眠ったクマ良。
めずらしいな~なんて思ってたんだけど、3時間ほどの昼寝から目覚めたら何だか熱い
計ってみると38.2度。
食品の買い物しててもお菓子もジュースも欲しがらないからめずらしいなって思ってたんだけど、その時からしんどかったみたい。
夕食も欲しがらず、ヨーグルトと野菜ジュースだけで終了。
あんなに昼寝したのに、9時には「ねんねする」って寝ちゃいました。
寝る前に汗かいてたから、お風呂に入ってさっぱりしたら熱は37.6度に下がってました。
朝には下がってるといいな。

そうそう、トイレトレのその後ですが、ほぼ完了したみたいです。
この間、2日ほど続けて失敗したんだけど、昨日・今日は失敗なし。
心配していたう○ちもちゃんと自己申請してトイレでできるようになりました。
買い物にでかけてもお店のトイレでちゃんとできたし。
お友達の影響と、トイレトレを始めた時期がクマ良自身のタイミングと合っていたから思ったよりも早く進んだのかなって思います。
出産したら赤ちゃん返りでオムツに戻っちゃう事もあるって聞くけど、その時にはちゃんて見守ってイライラしないようにしてあげたいな。
今日は初めて普通のパンツで寝ています。
「オムツにしとく?」って聞いたら「お兄ちゃんのパンツで寝る。さっきしっこしたから大丈夫」っていうクマ良の言葉を信じて。
明日の朝、失敗してなかったらいっぱい誉めてあげようっと。

今日はダンナさんがいないので、のんびりビーズでもしてきま~す。

暑い・・・

毎日毎日本当に暑くてうんざりです。。。
ニュースを見ていても「猛暑」って言葉を毎日聞いているような。
群馬や埼玉の方では40℃を超えたとか
水分補給をしっかりして熱中症にならないように気をつけましょうね。

さてさてお盆も終わりましたね。
うちのダンナさんは今日までお休み。
最後の1日は何して過ごそうかなぁ。
多分買い物に行くくらいで、後はのんびりかな。
今回のお休みは6連休でした。
と言ってもどこへ行くわけでもなく、うどんを食べに行くとか、お墓参りとか実家へ行くとかその程度でした。
後は友達家族を呼んで庭でバーベキューしたくらいかな。
お休み中はクマ良が昼寝をせずに夜早く寝ることが多かったので、夜のんびりする事ができました。
ということで、久し振りにビーズです。
20070816100704.jpg
グリーンのビーズが3つあったので、何にしようか悩んで悩んでブレスにしました。
合わせるビーズもまたかなり悩みました。
グリーンばっかりじゃなんだか変・・・
3つのビーズを見てみるとピンクが入ってるのでピンクを合わせることに。
なんとなく涼しげな感じのブレスになりました。
20070816093058.jpg
ピンクのビーズを使ってヘアピンです。
アップにしたところにつけるとちっちゃいながらもキラキラ存在感があります。
あとはちょこちょこリングを作ったりしてますが、写真を撮る前に友達にあげちゃったのでなくなりました。
また時間があったら色々作りたいなぁ。
パン作りも楽しいけどビーズもやっぱり楽しい♪

今日もまたまた暑くなりそうです。
暑さ対策をしてばてないように頑張ります。

またまたパン作り

昨日は朝早起きできたのでまたパンをこねこねしました。
朝から汗だくになるのが嫌だったので、エアコンをかけて。
お友達のおうちへ遊びに行く予定だったので、その手土産に。

20070808085105.jpg
焼いたのは3種類。
手前からクランベリーの丸パン(上にグラニュー糖をかけて)
真ん中はかぼちゃパウダー入りの生地で巻く時にチーズクリームを塗ってます。
そしてそして1番奥は初挑戦の・・・
20070808085229.jpg
チョココルネ
前々から作ってみたくてコルネの型(っていうのかな?筒?)を買っておいたので、挑戦してみました。
巻き方がいまいちわからず、適当にやってみたので形がバラバラ。
パン屋さんのみたいにおいしそうにはできませんでした。
卵も塗らずに焼いたので焼き色もムラムラ。
中のチョコクリームは前にしのっちが作っていておいしそうだったチョコクリームを作りました。
冷蔵庫にちょうど製菓用のクーベルチュールチョコを発見したの。
おいしいクリームだったなぁ。
今度は巻き方を研究してもっと上手に作れるといいなぁ。

今日は午後お友達が2人やってきて一緒にパン作りをします。
私もパン教室に通ったことってないし、自己流だし教えてあげられるような腕は持ってないんだけど・・・。
まぁ、楽しく作れたらいいかなってことで。
成功するかどうかもいまいち自信もないし。
お友達2人のお子チャマもクマ良と同じ年の男の子と1つ上の女の子。
パン作りの間はプールで楽しんでもらう予定です。
楽しい1日になりますように。
みんなが来るまでに掃除しておかなくてわ!

続きはクマ良のトイレトレのその後です

続きを読む

ココアクッキー

今日はクマ良のリクエストでクッキーを作りました。
朝起きて、ご飯を食べてしばらくたった時のこと。
「きょうは、くっきーつくろうか」って。
今日は朝からすっごく暑かったからのんびりしようと思ってたんだけど、
そんな風に嬉しそうな顔で言われたら作らないわけにはいかず。
本をパラパラめくって「どれがいい?」って聞いてみたら「コレ!」って指差したのは稲田多佳子さんの「ココアクッキー」
全部材料はあるし、時間もあんまりかかりそうにないからそれに決定。
レシピの材料意外にアーモンドダイスとチョコチップもプラスして。
アーモンドを入れすぎたのか、丸めようと思ってもボロボロ崩れるので成型がちょっとめんどかったです。
クマ良も楽しそうに天板に並べてましたよ~。
で、完成したのはこちら。
20070805143545.jpg
不恰好なのは見逃してね。
アーモンドプードルが入ってるからかなぁ。
さくさくしてておいしかったです。
ご近所さんにも半分くらいおすそわけ。
肝心のクマ良は天板に並べながら焼けてない生地を「食べていい?」ってつまみ食いしてたくせに、焼けたら「いらない」だって。
せっかく作ったのにな~。
今はお昼寝中。
起きたら食べるかしら?
夜はダンナさんの実家に行くので少し持って行こうっと。
さあてと夕方までちょっとお昼寝しまーす。



やっぱり楽しいパン作り♪

今日は5時過ぎに目が覚めてしまったゆき花。
お昼過ぎからおでかけだからお昼寝できないけどもつかしら・・・。

せっかく早起きしたのでパンをこねこねしました。
20070802083314.jpg
クランベリーパン

20070802083328.jpg
かぼちゃロールパン

ベースはみかさんのリッチな生地です。
こねこねの途中で1/3ほどをとりわけてかぼちゃパウダーをまぜました。
だいぶロールパンらしい形になってきたかな?
クランベリーの方は上にはさみで切り込みを入れてショートニングを少しのせてからグラニュー糖をまぶしています。

今日は午後お友達のおうちに遊びに行くので手土産に♪
実は昨日もパンを焼いたんです。
でも失敗しちゃって・・・。
久し振りにHBを動かして、1次発酵まで無事に終了。
その後成型して、2次発酵してました。
オーブンに入れて時間をセットして、できるまでクマ良とプールの準備をしてたの。
で、2次発酵終了の時間になったんだけど、プールの所に居たので気づかず。
過発酵になっちゃいました。
完成したパンはしわしわ・・・。
味はう~ん、まずくはないような、いや、まずいような。
一応今日持って行こうと思って袋には入れたんだけど、どうしようかなぁ。

続きはクマ良のトイレトレーニングのこと



続きを読む

プロフィール

ゆき花

Author:ゆき花
数あるブログの中からここへ来てくれてありがとうございます♪
こちらのブログではコメントのお返事はしていません。
ブログをお持ちじゃない方のみこちらでお返事させていただきます。
たくさんコメント・足跡残してくださいね☆

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
