09
1
2
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
29
30
   



完成しました♪

先日はダンナさんの誕生日にたくさんのお祝いの言葉をありがとうございました。
ロールケーキ、翌日にも残った分をダンナさんと分けて食べました。
ちなみに30センチの天板で焼いているので結構大きなロールケーキ。
半分くらいはご近所さんにもらってもらいました。
みんなから「おいしかったよ~」って言ってもらえてよかったぁ。
ロールケーキ、今度はスフレ生地に挑戦してみたいな。
前に1度作ってかなり失敗してるので・・・。
来月のゆき花誕生日にリベンジなるか!?

さてさて、タイトルの「完成しました♪」
何が完成したかと言うと・・・
20070928101331.jpg
今年のツリー達です。
1つはもう既にお友達のところへ飛んで行ったので、残り5つ。
緑が3つとピンクと白が1つずつです。
20070928101453.jpg

20070928101515.jpg

緑の1つはもう飛んで行くお友達が決まっているんだけど、あと残りの4つは行き先が決まっていません。
もしも「手にとってみたいな~」って思うお友達がいたら是非是非ご連絡下さいな。

先日第1号が飛んで行ったお友達は毎日のおいしそうなお弁当とパン屋さん並のすばらしいパンを焼いているまあしぃ's KITCHENのまあしぃちゃん。
まあしぃちゃんに送ったピンクのビーズはこの間買いに行ったらお店になくて、同じ色のピンクはもう作れないの。
他のお店に行けば手に入るビーズなんだけど、なかなか行けず。
だからゆき花ツリーのこのピンクのツリーはまあしぃちゃんのが最後かもしれません。
写真に写ってるピンクはもう少し渋めのピンクです。
これはこれでキレイだから好きなんだけどね。
まあしぃちゃんに送ったツリーの写真、操作ミスで消えちゃったの。
まあしぃちゃんがステキに紹介してくれているので良かったら見に行ってくださーい。
「届いたよ」ってTELをくれて、まあしぃちゃんと初めてお話しました。
とっても優しい話し方で、聞き上手。
ゆき花ばかり話していたような・・・。
長電話になっちゃってごめんね。
前に高松に住んでいた事があるらしく、共通の話なんかもできて楽しかったなぁ。
またうどん食べたくなったらおいでね~。

今日はダンナさんがお休みです。
今はクマ良を公園に連れて行ってくれています。
いつまでも暑くて嫌になるけど、この暑さももう少しかな?
頑張って家事を済ませて、午後からはおでかけしてきまーす。

Happy Birthday☆

今日9/23はダンナさんのお誕生日です。
朝から張り切ってケーキを作りました。
ダンナさんとクマ良が大好きなモンブランを作ろうと思ったのはいいんだけど、今までに作った事のないモンブラン。
うまくいくかどうか不安なままスタートしてみました。
色んな不安要素を残したままどうにか完成したケーキは・・・
20070923211715.jpg
今までに成功した事のないロールケーキ。
今回は慎重に慎重に作ったおかげでどうにか形になりました。
気になる断面は。。。
20070923211838.jpg
食品個で眠っていた栗の甘露煮を刻んでクリームと一緒に巻きました。
今回1番心配だったのがクリーム。
クオカで悩んで悩んで手に取ったマロンピューレ。
これってお砂糖入ってないのね。
マロンクリームを買うべきだったのに、マロンピューレを買ってたもんだから、クリームを作る段階でかなり悩みました。
とりあえず、生クリームに砂糖を入れて、甘さ調節。
出来上がったクリームは甘さ控えめでなかなかいい感じになりました。
だけど、滑らかじゃなかったから、せっかく買ったモンブラン用の口金できれいに絞り出すことができずにナイフで塗り塗りすることに。
まぁ、完璧じゃないけど、今までで1番成功したように思います。
今日は残業せずに8時過ぎに帰ってきたダンナさん。
ご飯を食べてケーキを出すと「買ってきたん?」って。
「作ったよ~」って言うとびっくりしてました。
1口食べて「うん、うまいよ。」って言ってくれました。
クマ良はローソクを消したら満足したらしく、ケーキは半切れくらいしか食べませんでしたが。
「クマ良のお誕生日はどんなケーキにしようか?」って聞いたら「しふぉんけーきがいい」って返事が返ってきました。
モンブラン、お気に召さなかったようです。
あんまり甘くなかったし、子供にはいまいちだったかな?

そうそう、先日こんな物も作ってみました。
20070923212701.jpg
ミニミニタルト型で作ったカラメルリンゴのタルト。
リンゴはカラメルではなくて白ワインとお砂糖で煮たから正確にはカラメルリンゴのタルトじゃないんだけど・・・。
初挑戦のタルトだったんだけど、なかなかおいしくできました。
あ、自己満足ですけど。
リンゴの嫌いなクマ良とタルトの嫌いなダンナさんはほとんど食べてくれなかったけど、同じ物を3つ焼いてご近所さんへおすそ分けしたらすごく喜んでくれました。
「すっごくすっごくおいしかったよ~」って言ってもらえたから、合格かしら?
最近はスイーツ作りがとっても楽しいです。
パンはちょこちょこ焼いてるけど、写真撮るのをすっかり忘れています。
今日は朝から頑張ったのでちょっぴり疲れ気味。
ゆうべもあんまり眠れなかったもんな~。
今日はお風呂に入ったら早めに寝ることにします。

みなさんのブログへ遊びに行くのがのんびりペースになっています。
コメントもなかなか残せず読み逃げばかり・・・。
本当にごめんなさい。
またゆっくり時間がとれる時に遊びに行かせてくださいね。

あ、次回はゆき花ツリーをアップする予定です。
本日今年の第1弾がお友達のところへ飛び立ちました。
また次回紹介させてくださいね。

それではお風呂に入ってきまーす。



最近のパン達

おはようございます。
最近寝不足気味なゆき花です。
ここんとこ、クマ良がお昼寝をするようになっていて、そのせいで夜が遅くなるの。
そうすると、ゆき花は眠い時間に寝る事ができなくって、クマ良が寝た後、全然眠れなくなってしまうのです。
だから昨日はお昼寝させない作戦に。
ちょうど雨が降っていて、外遊びがあまりできなかったのであまり疲れなかったのか眠くなさそうでした。
で、夜は10時前には就寝。
ゆき花も10時過ぎには眠れました。
で、朝早起きしてパンを焼こう!って思って5時半に起きたのですが・・・。
クマ良も5時40分に起きてきました。
もうね、がっくりです。
なんでこんな時に限って早起きなのかしら。。。
今日はまたお昼寝コースだわ。

まぁ、そんな感じで始まった今朝焼いたパンです。
20070917082716.jpg
『ふんわりチーズパン』
千趣会のキットを使って作りました。
ローストチーズを生地に練り込んでます。
とーってもいい香り。
で、横で一緒に成型していたクマ良の作品はコチラ
20070917082824.jpg
クマ良曰く、「アンパンマンのパンだよ」だそうです。
お箸で真ん中に筋をつけていたゆき花の真似をしていたけど、うまくいかなくてお箸でグリグリ穴を開けていました。

それからこれは少し前に焼いたパン。
同じく千趣会のキットを使って
20070917082956.jpg
『ふっくらプリッツェル』
バターたっぷりの生地でかぼちゃの種が入っています。
普段はショートニングを使っているので、バターの香りになんだか幸せを感じました。

あとはこれ。
20070917083204.jpg
『豆腐ドーナツ』
毎週月曜日と金曜日にお豆腐屋さんが車でやってきます。
で、買ったお豆腐を持って走って家に帰っていたクマ良君、ころんじゃったの。
木綿豆腐、半分くらいつぶれちゃって・・・。
ちょうど帰るところだったお豆腐屋さんのおじさんが「僕、大丈夫か?1つおまけしてあげるな。」って新しいお豆腐を1つサービスしてくれました。
つぶれたお豆腐は袋に入っていた事もあって無事だったけど、崩れてたから何に使おう・・・って考えて、ドーナツにする事に。
ホットケーキミックスとお豆腐を混ぜるだけの簡単ドーナツ。
グラニュー糖をかけて食べました。
このお豆腐、500gもある大きなお豆腐なんです。
だからドーナツも大量にできちゃって。
ご近所さんにおすそ分けしました。
みんな「もっちりしてておいしかった!」って言ってくれました♪

みなさんのところは3連休だったのかな?
うちはカレンダー関係ないので、昨日も今日もお仕事です。
クマ良と2人で実家に遊びに行ってきまーす。
みなさんも楽しいお休みを過ごしてくださいね。


みんなありがとう と検診

下記事にたくさんの温かいコメントやメールをありがとうございました。
みんなからのコメントを読んで、2人目出産後の心配、するのやめました。
今考えても仕方のないこと。
今私にできるのはクマ良と一緒に毎日笑顔で過ごす事だな~って。
先輩ママさん達のコメントを読んでたら「赤ちゃん返りもせずにぜーんぜん手がかからなかった」って方もいれば「赤ちゃん返りしたけど、大丈夫だよ」って方もいて。
そうだよな~、その時になってみなくちゃわからないよなって。
赤ちゃん返りするのは甘えたいっていう気持ちの表れだもの。
それに対してイライラしたり、考えたって仕方ない事なんだよな~。
まぁ、こちらも人間ですから、その時になったらイライラして怒鳴り散らしてる可能性がかなり高いですが・・・。
でも、できるだけ穏やかに過ごせればいいな。

あれからクマ良に全く怒らないわけではないけど、怒り方が変わったかなって思います。
優しいだけではいけないし、叱らなくちゃいけない時もある。
でも言い方を考えなくちゃなって。
相手はまだ2才とはいえ、1人の人間。
ちゃんと気持ちを考えて接してあげなくちゃいけないなぁ。
私が大人にならなくちゃね。

さてさて、昨日は2週間ぶりの検診に行ってきました。
予定では4週間後の検診だったんだけど、少し前から風邪気味で咳が出始めたので、薬をもらおうと思って少し早いけど行ってきました。
現在24週(7ヶ月)で、すこぶる順調。
血液検査の結果、少し貧血があるものの、軽いらしくて食事で気をつければ大丈夫とのこと。
昨日は血液検査があったので、助産院ではなくて病院へ行ったんだけど、先生が「性別、聞いてる?」って言うから「聞いてますよ~」って答えたら「ついてないって事でいいんだよね?」って。
「え~!ついてるって聞いてますけど」って内心ドキドキしながら答えると・・・
「あ、ごめんごめん、ついてたわ。」だって。
やっぱり男の子確定でした。
いつもクマ良がモニターを覗き込むと赤ちゃんもモニターの方を向いてくれます。
昨日は小さな手をグーにして振り上げるような感じで動かしてました。
それを見たクマ良は「じゃ~んけ~んぽん!」って。
クマ良が出したのはチョキ。
「あ~あ、クマ良のまけ~」だって。
先生も看護士さんも大爆笑でした。
産まれてからもこうやって家族を和ませてくれるクマ良でいてくれるといいなぁ。
あ、風邪の方は「これくらいの咳だったら様子みましょう。夜眠れないくらいになったらお薬出します」って言われたので、とりあえずうがいをしっかりして治るのを待つ事にします。

今日は久し振りにパンを焼いています。
クマ良がまだ起きてこないから、朝食に間に合うといいんだけど。
先日のヤケドですが、だいぶ目立たなくなりました。
皮がボロボロになってきているので、これがとれたらキレイになるかなぁ。
これからは気をつけなくちゃ。

さあてと、クマ良が起きる前に洗濯物干してきまーす。

ラウンドパンと負傷とばっさり

だいぶ涼しくなって秋の気配~なんてウキウキしていたら昨日は残暑厳しい1日でした。
ちょっと動いたら汗だく。
1日で3回もシャワー浴びちゃったよ・・・。
今年の夏は本当に暑かった!
妊婦だからか余計に暑かった!
夏バテになる事もなく無事に乗り切れて良かったなぁ。
今日もなんだか暑い1日になりそうです。
秋、早くこないかな。。。

先日ラウンドパンの第2弾を焼きました。
今回はシンプルなのじゃなくてぐるぐるしたいなぁって思って抹茶生地をぐるぐる。
20070903061222.jpg
う~ん、上の方に空洞が・・・。
写真では分かりにくいけど真ん中にも空洞がありました。
しかも焼きムラが。
ちょっぴり失敗だったけど、なんだかぐるぐるがかわいい♡
あ、抹茶生地の厚さが均等じゃないのは気にしないで下さいね。
トーストすると抹茶の香りがぷ~んってしてました。
次は大納言とかぐるぐるしたいなぁ。

そうそうタイトルの「負傷」
このパンを焼いていた時にやっちゃいましたよ。
オーブンからパンを取り出そうとした時のこと。
パンに気をとられて、天板で右腕の手首と肘の真ん中辺りをヤケドしちゃったの。
よく熱いお鍋とか触ってあつっって思う事はあるんだけど、大した事ないからまぁ、今回も冷やしとけば大丈夫だろうって思ってたの。
でも相手は210℃のオーブン。
冷やせど冷やせどヒリヒリヒリヒリ・・・。
お水で冷やしたり、冷えピタを貼ったり、保冷剤で冷やしたり色々してだいぶマシにはなったものの、やっぱり痛い。
で、お風呂に入ってる時には痛みがマシになってたんだけど、体洗う時に思いっきりこすっちゃって「いた~い」って大声で叫んじゃった。
優しいクマ良が「アンパンマンのぺったんこ(絆創膏)貼ったら治るよ。ピンク貼ってあげる」って貼ってくれました。
ところが傷の上にテープがかぶっていたようで、はがす時に皮が少しむけちゃって。
5日たった今日はもう痛みもほとんどないんだけど、どうやら痕が残りそうです。
クマ良は毎日「ヤケドのところ、だいじょうぶ?もうなおった?」って心配してくれてます。
優しいなぁ。
でも会う人会う人みんなに「かあさんねぇ、ここのお手手のところ、オーブンでヤケドしたの」って見せるのはやめて欲しいわ。

そして、「ばっさり」
土曜日に半年ぶりくらいの美容院へ行ってきました。
背中の真ん中くらいまであった髪。
しばらくほったらかしてた事もあってバサバサのボサボサ。
まぁ、長さはあんまり変えずにちょっとそろえてもらおうかななんて思ってたの。
でもでも、美容師さんに相談してるうちに「くくれる長さを残してばっさりいった方がシャンプーがラクになるよ」って事になって肩の辺りまで切っちゃいました。
今年の秋はロングが流行るらしくて、「本当は切るのはもったいないけど。。。」って言われてやめようかと思ったんだけど、これからどんどん大きくなっていくお腹。
シャンプーとか乾かすのとかに時間がかかるのは大変になるなぁって思って切ることにしました。
いやぁ、軽いですね。
シャンプーが今までの半分でいいし、乾かすのもラクチン♪
出産までにもう1回は行けるといいな。

続きは育児のこと。


続きを読む

プロフィール

ゆき花

Author:ゆき花
数あるブログの中からここへ来てくれてありがとうございます♪
こちらのブログではコメントのお返事はしていません。
ブログをお持ちじゃない方のみこちらでお返事させていただきます。
たくさんコメント・足跡残してくださいね☆

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
