10
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は・・・

昨日10/19は私の33回目の誕生日でした。
33歳かぁ。
クマ良の幼稚園の体験入園があるくらいで、あとはダンナさんは仕事だし、妊婦だし、特別何をするわけでもなくいつもと同じ1日になるだろうなって思っていた昨日の朝。
クマ良の幼稚園の体験入園があるからってバタバタと準備をしていたら「ぴんぽ~ん」ってインターホンが鳴りました。
出てみると宅急便のお兄さんが荷物を2つ抱えて立ってました。
県外に住むお友達からの誕生日プレゼントが届いたの♪~(=^ε^= )
20071020073452.jpg
見てみて~!
お花がクマさんの形になってるのローズ2
クマ良も私の横で「かわいいねぇ。すっごくかわいいねぇ」って眺めてました。
夕方お礼のTELをした時にも「クマさんのお花ありがと」ってお礼言ってたし。
もう1つのプレゼントはブログのお友達から。
こちらは「紹介しないで~」って事だったのでアップはしませんが、すっごくツボにはまる物ばかりでした。
本当にありがとう。

誕生日といえばケーキ。
自分の誕生日だしケーキ屋さんで買ってこようかなって思ってたんだけど、クマ良が「作った方がいい」って言うので作る事に。
前日にチョコのバースデープレートだけは買ってきてたんだけど、どんなケーキにするかがなかなか決まらず。
本をめくりながらクマ良と一緒に決めることに。
そして「コレ!」って指差したのは・・・ザッハトルテでした。
作った事ないし。。。ちゃんとできるのか?って不安を抱えながらとりあえずスタート。
「もしも失敗したらどうしようか?」って聞いたら「そしたら買ってきたらいいよ。ケーキやさんにケーキあるしっ」って心強い(?)お言葉。
2人で力を合わせて頑張った甲斐あってどうにか形になりました。
20071020074513.jpg
断面はこんな感じ。
20071020074456.jpg
一応それっぽくなってる?
スポンジがちょっと硬かったけどおいしかったです。
ダンナさんの誕生日の時のモンブランロールケーキはあんまり食べなかったクマ良。
昨日は1切れ完食でした。
「もっといる~」って言われたけど、ケーキを食べたのが9時過ぎていたので「もう今日は終わり」って我慢させました。
来月はクマ良の誕生日。
「仮面ライダーのケーキにしてねっ」ってリクエストされてます。
そんなの作れないしどうしよう。
ケーキ屋さんに注文かなぁ。
もう少し時間あるし考えようっと。

そして昨日はもう1つプレゼントをもらいました。
いつも仲良くしていただいている少し年上のご近所さんから。
20071020074940.jpg
「花壇に植えてね」って鉢植えのお花を夕方届けてくれました。
46歳のご近所さん。
かわいいベルちゃんっていう犬を飼っていて、毎日クマ良が一緒に散歩させてもらってるんです。
パンやお菓子を作ったらちょこちょこ毒見をお願いしたりしていて、毎日のように会っているご近所さん。
21歳の娘さんがいて(これまたとっても美人で性格もかわいいのっ!)育児の事とかも相談にのってくれるし、いつも励ましてくれて。
私の心のオアシスのような方なんです。
あんな風に年を重ねていきたいな。

今日はクマ良と一緒に近くの保育所の解放保育にお弁当持参で行く予定です。
先日治ったと思っていた胃の調子がまだなんだかすっきりせず、ちょっぴりツライけど、クマ良がお友達に会えるのを楽しみにしてるから頑張って行ってこようかな。
お弁当作らなくちゃ。
残り物を詰めるだけだけど。
とりあえずおにぎりだっ!

みなさんも楽しい週末を過ごしてくださいね~。
スポンサーサイト

検診とクマ良の成長

今朝も寒いです。
もう本当に秋ですね。
と言っても日中は24度くらいあって割りと暖かいんだけど。
でも朝晩の冷え込みは結構きつくなってきました。
みなさんカゼなんかひいてませんか?

うちはクマ良がハナタレ小僧。
咳はだいぶおさまったんだけど、たま~に出てます。
長引くとかわいそうなのでおととい病院に行ってきました。
先生の前に1人で座ってちゃんと口をあけたりおなか見せたり。
大きくなったもんだ。
小さい頃、病院の待合室で既に泣いていたのが嘘みたいです。
「クマヨシ、おにいちゃんだからだいじょうぶ」最近の口癖です。
「あかちゃんだったときはないてたけどね」って。
クマ良の病院が終わったらその足で私の検診へ。
今回は血液検査やその他の検査があると言われていたので助産院ではなくて病院へ。
赤ちゃんは順調。
お腹が張りやすい事を伝えると張り止めを出してくれました。
クマ良妊娠中、切迫早産で出産前に入院になってたからちょっと心配で。
今回は入院するわけにはいかないもの。
できるだけ気をつけて生活しなくちゃなぁ。
気づかないうちに無理してたりするし。
血液検査の結果、貧血が少し進んでるって言われました。
ただ、薬を飲むほどではないから食べ物で気をつけてって。
小松菜とかレバーとか食べなくちゃ。
その他の検査の結果は2週間後。
何か異常があれば助産院での出産が難しくなるみたい。
何もありませんように。

そして検診が終わった頃からゆき花の胃がシクシク痛み始め・・・。
お昼はお弁当を買って帰ったんですけどとても食べれる状態ではなくて。
「クマ良、母さんちょっとお腹痛くなってきたからゴロンして休憩しててもいい?」って聞いたら「いいよ、クマヨシじぶんでたべれるから。かあさん、おなかいたいんならお茶だけのんどきっ」って頼もしい言葉。
自分で頑張って食べてくれました。
その日、食欲はあるのに食べれないというツライ状況を乗り越え、翌日には治っている事を祈りながら寝たんだけど、翌日起きたらやっぱり痛いの。
丸1日食べるの我慢しました。
そしてその日の晩ご飯の時の事。
ちょうど休みだったダンナさんがお好み焼きを作ってくれました。
私は食べれないので、ダンナさんとクマ良の2人分をテーブルに並べるとクマ良が「母さんのは?」って。
「今日もお腹痛いから食べるのやめとくね」って言ったら「じゃあ母さん、あっちのお部屋でゴロンしとき」って言ってくれました。
隣の部屋(と言ってもリビングダイニングと続いている和室)で横になってクマ良を見ていると、父さんと色んなお話しながらちゃんと自分で食べてました。
その姿を見てたらなんだか涙が出てきちゃいました。
まだまだ甘えん坊なクマ良だけど、こうやって私が体調悪い時はちゃんと休ませてくれてる。
自分でご飯も食べれるんだな~って。
あと少しで3歳。
でもまだたったの3歳。
甘えたい時は思いっきり甘えさせてあげなくちゃね。
そんなクマ良の気遣いのおかげで、昨日には胃の調子も復活しました。
でも赤ちゃんが大きくなってきて胃がかなり圧迫されてきているから1度に食べる量を減らすようにしなくちゃ。

さあてと、クマ良も起きてきた事だし、朝ごはんの準備してきまーす。
今日もいいお天気。
掃除・洗濯頑張るぞ!




秋の味覚

先日頑張って剥いた2キロの栗。
これになりました。
20071013091543.jpg
だ~い好きな渋川煮。
実はこの2キロの栗の前にも500gだけ作ってました。
でもその時の出来はうーん、いまいち。
あんまり柔らかくなってなかったし、味もしっかりしみこんでくれてませんでした。
で、今回はもっとじっくり時間をかけて作りました。
おかげで柔らかくてとってもおいしくできました♪
愛媛の大きなおいしそうな栗だったこともあってか出来上がりは大満足。
大きな瓶に入れて保存しています。
これでスイーツとかパンとかも作れるといいなぁ。
そのまま食べるのももちろん大好きなんだけど。

で、この渋皮煮を使った和スイーツを作ってみました。
20071013091818.jpg
栗大福です。
だんご粉を使って作る簡単大福。
簡単だけど柔らかくておいしかったです。
20071013091832.jpg
この間ご近所さんからさつまいものケーキをいただいたので、そのお礼に今日持って行ってきます。

この間、パンを捏ねていたのですが・・・。
べったべたで全然まとまらないの。
強力粉を変えたせいかなぁ?
どうにもならなくて手捏ねはあきらめて久し振りにHBにこねてもらいました。
で、焼いたパンはこちら。
20071013091848.jpg
りんごワイン煮とラムレーズンのパン
この間買ったりんごが全然おいしくなかったの。
で、そのまま食べる気にはなれなかったので、赤ワインで煮ました。
ワインの味は全然しないけど、色がとってもきれいにできました。
写真では全然わからないけど、上にアイシングをかけてます。
おいしかったなぁ。
カロリー高そうだけど。
あとは普通のミニ食パン。
20071013091901.jpg
「これ、何のパン?」ってクマ良の手が伸びてます。
ちょっと厚めにスライスしてトーストした物にマーガリンとメープルシロップをつけて食べるのがクマ良のお気に入りです。
もうなくなったからまた焼こうっと。

今日は土曜日。
でもダンナさんはお仕事です。
明日も夜勤だからクマ良と2人、のんびり過ごしたいと思います。
すっかり秋らしく涼しくなりました。
クマ良はセキと鼻水が少々。
早く治るといいんだけど。
病院でもらった薬がもうなくなったので、大根シロップ(大根にはちみつをまぶして作ったシロップ)を飲ませてます。
効果があるのかどうかわからないけど、まぁ、何もないよりはマシかと。
みなさんもカゼひかないように気をつけてくださいね~。

3週間ぶりの検診

この間の水曜日、3週間ぶりに検診に行ってきました。
本当は2週間で行く予定だったんだけど、助産院の予約をとるのをすっかり忘れてて1週延びちゃいました。
1人目のクマ良の時は検診が待ち遠しくて忘れるなんてなかったのになぁ。
いや、2人目だからどうでもいいって事じゃないですけどね
お腹の中でしっかり動いてるし元気そうだからついつい安心しちゃってるんだろうな(という事にしておこう)
さてさて、3週ぶりの赤ちゃんは順調。
1100グラムだそうです。
あと2ヵ月半くらいで3倍近くに成長すると思うとすごいなぁ。
助産士さん曰く「順調だけどお腹が張りやすくなってるみたいだから気をつけてね」って事でした。
ここんとこ寝付きが悪くて毎日睡眠時間3時間くらいが当たり前になってます。
昼間もなかなか寝れなくて、夜は眠いハズなのに寝れない。。。
何でなんだろう?
おかげで頭痛はするし胃は痛いしでちょっぴりお疲れモードです。
お腹が張るのもここに原因があるんじゃないかと勝手に思ってます。
次回の検診は2週間後に病院だから、先生に相談してみようかな。

今日は連休の中日ですね。
うちは昨日も今日も明日も仕事ですが。
昨日栗を2キロ剥いてある物を作るために仕込んでるので、今日は仕上げようとおもいます。
おいしくできるといいけど。
うまくできたら次回アップします。
それではみなさん、楽しいお休みを過ごして下さいね。

みんなのブログへの訪問がなかなかゆっくりできずに読み逃げ状態になってます。。。
時間のある時にゆっくりコメント残させて下さいね~。

プロフィール

ゆき花

Author:ゆき花
数あるブログの中からここへ来てくれてありがとうございます♪
こちらのブログではコメントのお返事はしていません。
ブログをお持ちじゃない方のみこちらでお返事させていただきます。
たくさんコメント・足跡残してくださいね☆

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。