12
1
2
5
6
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新生活スタート!

クリスマスケーキ

みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?
我が家はクリスマスイブから新生活がスタートしました。
クマ良&かっちゃんと共に実家から自宅へ戻ってきました!
写真のケーキは帰ってきてからクマ良と一緒にバタバタと作ったロールケーキです。
サンタさんとかの飾りを用意していなかったので、お友達にもらったチョコスプレーなどで飾りつけ。
ひいらぎとかの飾りはゴソゴソ探してみつけた物です。
去年のかなぁ?
スポンジがフワフワにはできなかったしボロボロの出来上がりだけどクマ良が満足してくれたから良しとしよう。
来年はもっとちゃんと作りたいな。

実家での生活は1週間でした。
ちょっと早いかなぁと思いつつ、なんとかなるだろうって事で帰ってきました。
かっちゃんはクマ良が新生児の時と同じようによく寝てくれます。
3時間おきに起きて、おっぱい飲んでおむつ替えたら機嫌良く起きてる時もあれば寝たり。
ぜーんぜん手のかからない子で助かってます。
どちらかというと今はクマ良の方が手がかかるかも。
ご飯をきちんと食べない・お菓子ばかり食べたがる・とにかく「イヤ!」って言う・・・などなど。
出産で入院中、ダンナさんの実家で1週間お世話になったクマ良。
我慢をいっぱいしていたせいか今はワガママ放題になっています。
ダンナさんの実家ではご飯を食べずにお菓子をたくさん食べていたとか・・・。
機嫌とるためにばあちゃん達が甘やかしていたようですわ。
今は少しずつ修正していくしかないんだろうな。
が、イライラが爆発することも多くて怒りまくりの毎日です。
怒っちゃいけないって思いながらも寝不足のゆき花、我慢の限界が・・・。
さっきもお昼ご飯を食べてる途中で「もういらな~い」とか言うもんだから「もうクマ良のご飯、作らないからねっε=怒」なんて大人げない発言をしてしまいました。
3歳って難しいわぁ。
世の中の3歳児をお持ちのママさん達、どうやったら素直に聞いてくれる子に育つんでしょう?
かっちゃんの事よりもクマ良の事で頭がいっぱいなゆき花なのでした。

自宅に帰ってきたらお友達からステキなプレゼントが届いていました。
が、まだ写真が撮れていないのです。
出産前にもらっていたのもまだアップできていないし。
もう少し待っててくださいな。


2ショット!

「クマ良です。お兄ちゃんになりました。かっちゃんはとってもかわいいです。かあさんがもっと優しければ言う事ないのになぁ」
なんて思ってるんじゃないかしら?
これからずーっとおじいちゃんになるまで仲良し兄弟でいてね。

スポンサーサイト

ようやく♪

17日にかっちゃんが退院してきました。
クマ良は入院中1度面会できたものの、かっちゃんに触れるのは初めて。
病室を出た瞬間から「ダッコする!」って笑顔でした。
実家に帰ってからもかっちゃんが少しでも泣くと「かっちゃん、またお腹すいたん?」とか「おしっこ出たんだって」って報告に来てくれます。
やきもち焼く事もなく、「かわいい」ってずーっとくっついて見てます。        このままかわいがっていってくれるといいなぁ。
かっちゃんは最初の日は環境が変わったせいか、昼間も夜もあまり続けて寝てくれませんでした。
ゆうべからは環境にも慣れたのかおっぱいを飲んだら3時間くらい寝てくれるようになりました。
飲みっぷりもかなり良くてゴクゴクのどを鳴らして飲んでます。
いっぱい飲んでいっぱい寝てスクスク育ってね。
実家で24日まで過ごして自宅に帰る予定です。
年末までって思ってたんだけど、思ったほど大変じゃないので早めに帰ることにしました。
長く家を空ける方が心配で。
ダンナさんが家の事って全然しないんだもの。
クマ良出産の時に1ヵ月くらい実家に帰ってたんだけど、かなり大変でしたから。
それにクマ良も自宅が1番落ち着くだろうなって思うので。
無理しない程度に頑張ります。
2人とも寝てくれたので私もそろそろ寝ようかな。
かっちゃんがしばらく寝てくれますように。

みなさんのブログになかなか遊びにいけなくてごめんなさい。
実家にはパソコンがないので・・・。
自宅に戻ったら遊びにいかせて下さいね。

ただいま~☆

11日にゆき花だけ一足先に退院してきました。
かっちゃんはその日にNICUを出て小児病棟へ移動。
黄疸が少し高めという事で9日から光線療法をして、すぐに数値も下がったようで一安心。
あとは少し様子を診るということです。
かっちゃんの退院まで授乳に通う日々です。
昨日授乳に行ったら保育器から出てました。
とっても元気なようでおっぱいもたくさん飲んでいます。
来週始めには退院できる予定なので、それから年末まで実家に帰る予定です。
かっちゃん退院まではクマ良と一緒に自宅でのんびり・・・ともいきませんが過ごしてます。
どうしても家にいると色んな所が目について、ついつい掃除したり家事をしてしまうし、クマ良と一緒に遊んだり・・・になってしまってちょっぴりしんどいです。
でも里帰りせずに2人とか3人の育児をしてるママさんもいるんだもの。
無理せず頑張ろう。

退院して帰ってきたらお友達からとっても嬉しいステキな贈り物が届いていました。
まだ写真が撮れていないので、撮れ次第アップしたいと思います。

さあてとお昼からかっちゃんの授乳に行ってきます。
その前に搾乳しておかなくちゃ。
出るかな~って心配していた母乳ですが、3時間もたつとパンパンに張ってカチカチになっています。
クマ良の時も心配していたんだけど、たっぷり出てくれてミルクいらずでした。
ミルクが悪いというのではなくて、めんどくさがりやなゆき花。。。
夜中に起きてミルクを作るっていうのがめんどくさくて。(だって寒いし)
おでかけの時に哺乳瓶とかお湯とかミルクとか・・・って荷物も増えるし。
母乳だと身軽なのでラクだな~って思うんです。
ただ、クマ良の時に困ったのは預けなくちゃいけない時。
クマ良はミルクを全然飲んでくれず、預けた時に困ったって義母さんに言われました。
「今回は少しずつミルクにも慣らしておいたら?」って言われたりもするんだけど、母乳が出てるわけだし、そこまでして預けなくちゃいけない事もあんまりないだろうって事でミルクに慣らすつもりもありません。
それでいいよね?
きっと何とかなるだろう・・・なんてのんきに構えてます。

それではまた時間がある時に更新します。
みんなのブログへの訪問、ものすごくのんびりのんびりペースです。
落ち着いたらゆっくり遊びにいかせてくださいね。

産まれました!

下記事にたくさんの頑張れメールをありがとうございました。
おかげで頑張る事ができました!
4日の夜7時半に破水をして入院してから42時間後の6日午後1時42分、2499gのちょっと小柄だけど元気な♂を出産しました。
陣痛がなかなか強くならず、最後は促進剤を使って。
産まれる30分くらい前までは分娩台の上で看護士さんと笑いながら話す余裕もあった私。
急激な痛みに襲われたと思ったらあっという間に産まれました。
あっという間だったけど痛かったなぁ。
産まれた次男はクマ良そっくりです。
看護士さんが写真をくれたんだけど本当にそっくりで見るたびにクマ良かと思ってしまいます。
36週4日で産まれたため、早産なのでNICUで2週間ほど入院です。
ゆうべ、歩行許可が下りたので早速会いに行ってきました!
産まれたのが少し早かっただけで、体重もまあまああるから、検査をして元気なら早めの退院も可能なのだそうです。
見る限りでは元気そうな次男。
あ、名前は『かっちゃん』です。
かっちゃんに母乳を飲ませてみたら上手に吸ってました。
頑張っていっぱい飲んで早く退院しようね。

初めて長く離れるクマ良の心配でしたが、ダンナさんの実家でとってもおりこうさんでいるようです。
昨日入院後やっと会えたんだけど、ニコニコいっぱいお話してくれました。
入院してからクマ良に会いたくて仕方なかったゆき花。
考えるだけで涙が出てたんだけど、笑顔を見て安心。
「また明日来てね」って笑顔でバイバイしようとしたら急に涙をこらえた顔になっちゃって。
ベッドに突っ伏して大号泣しちゃいました。
やっぱりいっぱい我慢してたんだ。。。
その姿を見てたら私も涙が止まらなくなっちゃって泣きながらのお別れになっちゃいました。
今日は笑顔で来てくれるかなぁ。
かっちゃんが退院するまでの時間は神様がクマ良と2人でべったりしてなさいって言ってくれてるのかもしれないな。
いっぱいぎゅーってして愛情補給しなくちゃ。
私がクマ良不足になってるし。
べったりなのは私の方かも(笑)
今日から授乳生活の始まりだぁっ!

たくさんのお祝いメールをありがとうございました。
何度も読み返して幸せな気分に浸っています。
今の気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います。
退院して落ち着いたらみなさんのブログにゆっくり遊びに行かせて下さいね。

いよいよ!

昨日、助産院での出産許可が下りてルンルンだったのに、先程破水したので医大での出産になってしまいました。
まだ陣痛待ちなので時間はかかりそうだけど頑張ります
お友達も今まさに陣痛と戦ってるとのこと
同じ日に出産になるかもしれないんだなぁ。
頑張るぞ~!

検査結果と最近作った物

今日は先週行った医大での検査結果を聞きに行く日。
朝からドキドキでした。
夜勤から帰ってきたダンナさんに車で送ってもらって医大へ。
今回は結果を聞くだけで診察はないのでそのままクマ良と一緒に待っていてもらう事に。
気になっていた貧血と血糖値は正常値。
その他にも何も問題はないって事で助産院での出産許可が下りました。
はぁぁぁ、ほっとしたなぁ。
現在36週。
ただ、37週を超えないと助産院では出産ができないのであと1週間お腹の中にいてね。
クマ良が生まれたのは37週と0日。
同じペースだと来週の日曜日には出産かぁ。
今回はもう少しお腹の中に居てもらいたいけど、早く出てきて欲しいような気もするし。
でもあと1週間だとすると色々やっておかなくちゃいけない事もあるしバタバタするなぁ。
年賀状の準備とか、赤ちゃんの服の洗濯とか。
果たして間に合うのか!?

そして、タイトルの最近作った物。
最近は大した物を作ってないんだけど、クマ良が朝はパンを食べたがるのでちょこちょこパンを焼いています。
20071203195436.jpg
ショコララウンドと大納言ラウンド。
クマ良のお気に入りはショコララウンド。

20071203195551.jpg
かぼちゃのマフィン
前にぽめちゃんからもらったバラのシリコン型で。
まわりはサクサクで中はしっとりしてておいしかったです。
クマ良も出来立てをつまみ食いしてました。
食べてくれるって幸せ♡

この他にも炊飯器で作るおからのチョコケーキを作ったんだけど、クマ良がぺろっと食べてしまいました。
ちょっぴりおから臭い感じがしたんだけど、クマ良は全然気にならなかったのか「うん、うまい!」って言いながら食べてました。
簡単だったしまた作ろうっと。
ゆうべはお豆腐のチョコプリンを作ったんだけど、お豆腐の粒粒が残っちゃってちょっと失敗。
今度はミルサーかハンドミキサーを使ってなめらかにしなくちゃ。
今回は出すのがめんどくさくてザルで裏ごししてみたんだけどダメでした。
木綿豆腐を使ったのも悪かったのかなぁ。
今度は絹ごしでリベンジだわ。
出産まであと少し。
できるだけヘルシーなおやつを食べるようにしなくてわ。

今日はダンナさんは忘年会です。
クマ良と2人で晩ご飯は簡単に雑炊で済ませちゃいました。
クタクタに煮たお野菜がおいしかったなぁ。
クマ良もいーーーーっぱい食べました。
明日はお隣さんと一緒にお鍋をします。
大勢で食べるお鍋、おいしいだろうなぁ。

それではそろそろクマ良を寝かしてきます。

プロフィール

ゆき花

Author:ゆき花
数あるブログの中からここへ来てくれてありがとうございます♪
こちらのブログではコメントのお返事はしていません。
ブログをお持ちじゃない方のみこちらでお返事させていただきます。
たくさんコメント・足跡残してくださいね☆

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。