01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   



挑戦!

今日は早起きできたのである事に挑戦しました。
その話の前に・・・

下記事に書いたクマ良のカゼ&かっちゃんの鼻水。
先週火曜日に病院へ行ってきました。
クマ良は軽いカゼでした。
気になっていたかっちゃんの鼻水は「赤ちゃんは鼻の中が狭いから鼻水がつまりやすいです。取れる範囲で取ってあげてくださいね」って事でした。
2人とも大した事なくてよかったぁ。
そして会計待っている間に温かいコーヒーを買って飲んでたんです。
クマ良はジュース。
「はぁ、あったまる~」ってゆき花が言うと、クマ良が横で一言。
「はぁ、つめたまる~」だって(笑)
冷たいジュースだったからマネしたらそうなったようです。
笑っちゃいました。
病院でもらった薬を飲んだらもう治ったようです。

さてさて今日挑戦したこと。
お友達のブログでも最近よくみかける「くーぷトースト」を焼いてみました。
今日はダンナさんが寝ていたので、HBを動かすとうるさいので(うちのHB、すごくうるさいんです)、久し振りの手捏ねで。
前にクオカで買ってあった「そめいよしの」っていう国産の強力粉しかなかったのでそれを使ってみました。
レシピの分量で生地を作ったらやけにどろどろ・・・。
強力粉の袋をよく読むと「水分量は50%にしてください」って書いてあるじゃないですか!!!
仕方ないので強力粉を適当に追加。
先行き不安なままこねこねこねこね・・・
どうにかまとまったので発酵させる事に。
いつもはオーブンの発酵機能を使うんだけど、今日はストーブの前に置いておきました。
いい感じに膨らんだので成型して2次発酵。
発酵終了
結構いい感じに膨らんでるかな?
そしてそして焼き上がりは・・・
くーぷトースト
全然おいしそうに見えない・・・(´つω・`)クスン
天使の声も聞こえなかったし・・・
中はキメが粗いし・・・
いまいちの出来でした。
でも、久し振りの手捏ね、楽しかったなぁ。
クマ良が「サンドイッチにして」ってリクエストしてくれたので、卵とベーコンのサンドイッチを作ったらモリモリ食べてくれました。
ゆき花はトーストして食べました。
自分で焼いた食パン、やっぱりかわいくておいしかった♪
今度は天使の声が聞けますように。

カゼひきさん

昨日、今日とすっごく寒いです。
あまりにも寒いのでストーブとエアコンを両方付けてます。
洗濯物が乾かないので、リビングに干してるから家の中がすごいことに・・・

クマ良がおとといからカゼ気味です。
ちょっと鼻たれになってるな~って思ってたら今朝から咳も出始めて。
熱は37.7℃。
早めに病院へ行くべきなんだろうけど、今日は月曜日で混んでそうだから迷うところなんだよな~。
かっちゃんもゆうべ何だか鼻がぐずぐずいってるなって思って鼻吸いで吸ってみたら鼻水らしき物がo┤|||゚д゚|||├o
生後1ヶ月でカゼ気味!?
悪化せずに治ってくれるといいんだけど。
とりあえず今日は温かくして家で様子をみることにしよう。

昨日焼いたパンです。
いもむし?
いもむしじゃないですよ~
クリーム
カスタードクリームたっぷりのクリームコルネ♪
近所のお子チャマが8歳の誕生日だったのでパンを焼いてプレゼントしました。
このほかにくるみパンとこの間も焼いたミックスドライフルーツのパン(パールシュガーのせてるやつ)を焼きました。
中のカスタードクリームはクオカで買った牛乳を混ぜたらできるカスタードクリームです。
牛乳を混ぜてしばらく泡だて器で混ぜるだけ。
簡単にできておいしかったぁ。
まだクリームがたくさんあるから今日はクリームパンを作る予定です。
今HBで1次発酵中。
それにしてもこのクリームコルネ、成型が下手すぎる・・・
いつもみかさんのリッチの生地を作って1つ40gか50gの生地に分割してます。
小さすぎるのかなぁ?
食べるにはちょうどいい大きさなんだけど。
ゆき花はペストリーボードを持ってないから生地を伸ばす時に長さとかは目分量でやってるの。
だからダメなんだろうな。
ちゃんと大きさそろえて作ったらもっとキレイにできると思うんだけど(いや、腕がないと無理なんだろうけど)
今度思い切ってペストリーボードを買ってしまおうかとたくらみ中です。
パン作り、上手になりたいな。
最近すごく思います。
もっとキレイなパンが作りたい。
もっとおいしいパンが作りたい。
パン教室に通いたいな。
子供がもう少し大きくなったら絶対に通うんだ!
それまでは自己流で頑張ってみるかぁ。
ブログのお友達のところで研究しながら頑張りたいと思います。

さあてとそろそろ1次発酵が終わりそうです。
頑張るぞー!
今日は食パンを焼くつもりです。
お昼ご飯には間に合わないけど明日の朝ご飯にしようっと。
うまくできたらアップしまーす。



本日の焼き焼き

今日は風が冷たくてとっても寒かったぁ
お日様が出てると少しはマシなんだけどね。
でも寒いとは言ってもいつもの冬に比べると寒くないのかもしれないな。

今朝は5時の授乳を済ませてからそのまま起きました。
もう1度寝ようかと思ったんだけど、次に目覚めたらきっと9時とかになってるだろうから・・・って事で何とかフトンから脱出。
せっかく早起きしたのでとりあえずパンの材料をHBにセット。
そして前から作りたかった物を作る事に。
もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノートもっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
(2007/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る
るんるん母さんおすすめのこの本から
マフィン
賞味期限間近のお豆腐があったので『チョコバナナマフィン』とプレーンな生地にレーズンを混ぜたレーズンマフィン。
菜種油がなかったのでサラダ油で。
もっちりどっしりしてて結構食べ応えのあるマフィンでした。
お豆腐の味は全然しなくておいしかったですよ~。

そして今日作ったパンはこちら
くるみパン
ミックスドライフルーツ
ムラサキいも

上から「くるみパン」「ドライフルーツパン」「紫いものマーブルパン」
レーズンパンの上にはクープをしっかり入れて有塩バターとパールシュガーをのせました。
カリカリのお砂糖とすっぱいドライフルーツ達がおいしかったわ☆
今日はいつもよりもちょっと深めにクープを入れたおかげでぱっくり開いてくれてました。
そして紫いものパンはぽかぽかびよりの小春ちゃんが作ってたのを見てやってみたいと思ってた成型方法。
小春ちゃんみたいにはキレイにできなかったけどなかなかかわいくて気に入りました♪
練習して上手になるぞー!

今日はなぜか6時過ぎに起きてきたクマ良。
さすがに眠くなったらしく15時半からお昼寝してます。
そろそろ起こさなくちゃ夜が遅くなりそうだなぁ。
晩ご飯もできたし起こしてきまーす。

ダブルチョコレートのケーキ

この間久し振りに作ったスイーツ。
今年初かな?
クグロフ
たかこさんのレシピでダブルチョコレートのケーキです。
チョコチップが少なかったのでホワイトチョコチップも入れました。
このクグロフ型はるんるん日和のるんるん母さんが誕生日プレゼントに贈ってくれたルクルーゼのシリコン製の型。
初めて使ったんだけど、すごく使いやすかったぁ。
このケーキは近所のお子チャマの4歳のお誕生日にプレゼントしました。
喜んでくれてよかった♪
残りの生地はこんな感じでカップに入れて焼きました。
カップでも
ちょっと大きめのアルミカップだったから食べ応えがかなりあったんだけど、クマ良がはまり食いしてました。
ちょっと甘かったけどおいしかったなぁ。

ここんとこ作りたい病におかされているゆき花。
毎日のようにパンを焼いています。
あ、今日は焼いてませんが。
やっぱりパン焼きって楽しい!
手ごねはまだお休み中でホームベーカリー使ってばっかりだけど、色んな成型に挑戦中です。
成型はクマ良も一緒にやってます。
みかさんの新刊をじっくり見ながら1人で黙々と・・・ってやりたいんだけどなかなかそうもいかず。
そうそうみかさんの新刊と言えば、この間Amazonで購入したんだけど、ちょっとした(いや、かなりショックでしたが)失敗をしてしまいました。
最初注文したはずなのに確認メールが届かず。
再度注文したところ・・・
2冊届いちゃいました。
同じ本が2冊・・・
誰か欲しい人いませんか~?
ちなみに確認メールが届かなかった理由ですが、登録していたメールアドレスを変更していなかったので届かなかったようです。
気持ちを引き締めてしっかりしなくちゃ。

そろそろクマ良とかっちゃんが起きる頃かな?
洗濯物でも干してきまーす。

1ヶ月たちました

お正月休みも終わり、4日からは通常の生活に戻った我が家。
気持ちはまだまだだらけてるけど・・・
少しずつ気持ちを引き締めていかなくちゃ。

かっちゃんが産まれて1ヶ月たちました。
1ヶ月検診は10日に行くのでどれくらい大きくなったかはまだわからないんだけど、顔も丸々してきたし、ダッコしててもずっしり重くなってきたから大きくなったんだろうなぁ。
毎日いっぱいおっぱい飲んで、よく寝てくれてます。
おかげでクマ良と向き合う時間もたっぷりとれるし助かってます。
お腹いっぱいでオムツがキレイだったらご機嫌さん。
静かだから寝てるもんだとばかり思って様子を見に行くとキョロキョロしながら手をバタバタさせてたり。
本当に手のかからないおりこうさんです♪
クマ良はその後も赤ちゃん返りをする事もなく、かっちゃんラブな毎日です。
ワガママになってる気がするけど、これって3歳だし反抗期かな?
ただ、かっちゃんにヤキモチを焼くことはないけど、前よりも母さんっ子になってます。
「とうさんはいやだ!あっち行って!」とか言う事もしばしば・・・
お風呂に入るのも「とうさんとはイヤ!」って言うし。
とは言ってもお正月休みには父さんと2人で動物園に行ったり、夜寝る前にもフトンの上で父さんといっぱい遊んだりしてるんだけどね。
男の子だし、そのうち母さんからは離れちゃうだろうから今のうちだけって思ってしっかりべったりしておこう。

おとといクマ良と一緒に今年初のパン焼きをしました。
あんぱんとか
上の方の4つが粒あんぱん
あとの4つはレーズンパン

マロンロールとか
ロールパンらしき形のものは、「栗のジャム」っていうのを巻いたロールパン
残りはクマ良が作ったチョコチップパン

卵も塗ってないからツヤもないし、あんぱんにポピーシードを振るのも忘れてるからただの丸パンみたいだし、レーズンパンのクープが全然きれいに入ってなかったし・・・
ロールパンも成型が下手すぎる(*´Дヾ)
今年はもっと上手になりたいなっ

みかさんの新刊もようやく手に入れたことだし、クマ良が幼稚園に行くようになったら自分の時間も少しはとれるようになるだろうから(かっちゃんがいるから無理かなぁ。。。)パン焼き頑張るぞ!

続きは去年お友達からもらっていたステキな贈り物達です

続きを読む

2008年☆

新年あけましておめでとうございます

年末の大掃除もあまりきちんとできないまま迎えた新年。
みなさんのブログに年末のご挨拶にもなかなかいけないまま・・・。
今年は時間の使い方をもっと上手にやっていかなくちゃな~。
春にはクマ良の幼稚園も始まるし、かっちゃんの成長も楽しみだし、忙しくも楽しい1年になりそうです!

今日は寒い中、ダンナさんは朝7時からゴルフに出掛けて行きました。
ゆき花と子供達はおうちの中でぬくぬくといつも通りに過ごす予定です。

ちなみにまだフトンの中。
携帯から更新中~♪
外の風の音を聞いてると出る気になれないんだよな。。。
もう少しのんびりしてから活動開始したいと思います。
ではではみなさん、今年もよろしくお願いします。

プロフィール

ゆき花

Author:ゆき花
数あるブログの中からここへ来てくれてありがとうございます♪
こちらのブログではコメントのお返事はしていません。
ブログをお持ちじゃない方のみこちらでお返事させていただきます。
たくさんコメント・足跡残してくださいね☆

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
