03
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お宮参りとグチグチグチ・・・

春ですね~。
花粉が飛びまくりです。
目がかゆくてかゆくてたまりません!
朝起きたら鼻が詰まってます。
早く花粉の季節よ過ぎてくれ~。

すっかりご無沙汰してます。
ゆき花家はみんな元気ですよ☆

この間の日曜日(3/23)にかっちゃんのお宮参りに行ってきました。
12月生まれのかっちゃん。
寒い時期だったので、暖かくなるのを待っていたので3ヶ月過ぎちゃいました。
クマ良もこの時期にお宮参りに行ったので、確か4ヶ月過ぎてたような。。。
でも同じ考えの人が多いようで神社は大混雑でした。
お宮参りに行って、みんなで食事をしてから写真館へ家族写真を撮りに。
移動の車中で寝ていたかっちゃん。
写真屋さんに着いて起きたらご機嫌ナナメ・・・
おっぱい飲ませてみたものの写真を撮る時には大泣きでした。
どうにか機嫌をとって泣かずに撮れたけど、笑顔は出ませんでした。
残念。
でも初の家族写真が撮れて満足でした。
この日、かっちゃんはほとんどずーっと義母さんにダッコされてました。
だからゆき花がダッコしてる写真は写真屋さんで撮った写真のみ(*´Дヾ)
ゆき花がかっちゃんに触れたのはおっぱい飲ませる時だけだったわ。
食事に行った時もバウンサーを持って行ってたんだけど、義母さんは「イス、ここに持って来て!」って自分の横にキープ。
まぁ、この時はクマ良が「ばあちゃん、ダメ!かっちゃんはクマ良の横におって」って阻止してましたが。
かわいがってくれるのはありがたいんだけど、なんだかとりあげられてるような気持ちになるのはナゼなのかしら。。。
「かっちゃんがミルク飲めるんだったら預かってあげるのに」ってしょっちゅう言われてます。
いやいや、預けるつもりは全くないんですけど。
以前、クマ良の入園までにゆき花家4人で家族旅行に行こうって話が出てたんだけど(結局ボツになっちゃったけど)その時も「ミルク飲めたら子供は預かってあげるのに」とか「お風呂入る時とか困るやろ?一緒に行ってあげようかって義父さんと話してるんだけど」って言われて思わず顔がひきつったゆき花です。
そんなの望んでないし頼んでませんから!!!
やんわり断りましたけどね。。。
だって家族4人でのんびりと行きたかったんだもん。

ってグチいっぱい書いちゃってごめんなさい。
読む方は気持ちのいいもんじゃないですよね。
でもなんだかモヤモヤしちゃって。
実家が遠くだったりして子供を預ける事のできない人達にしてみたら「贅沢な悩み」って思われるかもしれないですよね。
孫の事をとってもかわいがってくれて、いざという時にはとっても頼りになるし、いい義母さんなんだけど「預けないといけないの?」っていう気持ちにさせられて、それがちょっとストレスになるというか。
上手に付き合っていかなくちゃなぁ。

明日はダンナさんがお休みです。
どこか動物園にでも行こうかと思ってます。
楽しい1日にするぞー!



スポンサーサイト

2周年

先日、3月14日でブログを始めて2周年を迎えました。
本当は当日アップしたかったんだけど、何だかバタバタしていて更新できませんでした。
いつまで続くかな~って思いながら、ボチボチと更新し続け、気づくと2年経っていました。
早いなぁ。
最初は私のブログに遊びに来てくれる人なんているんだろうか・・・なんて不安でいっぱいでしたが、今ではたくさんのステキなお友達ができて色んな情報をもらえたり、励ましてもらったり。
色んな刺激をもらって私の心の支えとなってくれています。
本当にありがとう。
ブログをしていなければ、きっとパン作りなんてやってなかっただろうな。
こんなに毎日のようにパンを焼いている私はいなかったと思います。
更新はボチボチですが、これからものんびり続けていきたいと思います。
これからもこんなゆき花をよろしくお願いします。

さてさて、14日はホワイトデーでしたね。
バレンタインにチョコをもらっていたクマ良のお返しにスイーツをちょこちょこ作りました。
が、写真を撮るヒマがなく・・・。
バタバタとラッピングして渡したので写真が1枚もありません。
『日々のしあわせじかん』のゆっこちゃんが作っていたいちごのゼリーとスノーボール2種類。
春らしくいちごのスイーツを作りたくて簡単おいしいレシピを探していた時にゆっこちゃんがアップしていたので1品目はいちごゼリーに即決。
本当に簡単にできるのにとってもかわいくておいしくできました。
それからスノーボールはwonkaちゃん(今はブログを閉じられています)にアドバイスをもらっていちごパウダーと粉砂糖を混ぜた物をまぶしました。
甘酸っぱくておいしかったなぁ。
本当はもう1種類作る予定だったんだけど、失敗しちゃってプレゼントしたのはこの2種類とちょこっと小物。
みんなに喜んでもらえてよかったです。
クマ良のホワイトデーのお返しをこうやって作らせてもらえるのはあと何年かなぁなんて思いながら作りました。
「息子が女の子からチョコをもらうのは複雑」って友達が言っていたけど、私は嬉しいなって思います。
チョコをもらった時から「お返しは何作ろう」なんてワクワクしちゃったりして。
義理でもクマ良の事をバレンタインに「チョコをあげよう」って思ってもらえるなんて幸せな事だもの。
何年かたったらクマ良の事を本当に好きな女の子からもらってくるようになるんだろうな。
その時には寂しくなったりするのかしら?
そして「おかんが作った物なんか渡せるかっ」とか言われるようになるのかしら・・・(泣)
そんな風に言われないように上達しなくちゃなぁ。

写真が1枚もなくて何だか寂しいので続きに最近のパンなど。


続きを読む

ついに!?

随分暖かくなって春らしくなってきました♪
ウキウキしちゃいます。

何度焼いても上達しない食パン。
この間お友達から型離れをよくするには空焼きしてみては?ってアドバイスをもらったので早速やってみました。
型を買った時にはちゃんと空焼きしたんだけど、そういえば途中で洗剤で洗ったっけ。
って事で、200度で30分→粗熱をとってもう1度200度で30分→粗熱をとってショートニングを薄く丁寧に塗って200度で30分。
そしてそして、待望のパン焼き☆
成功!
すっぽり型から抜けてくれました:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:・'
すこーしくっついてたところもあったんだけど、本当に「すぽっ」って抜けてくれてびっくり。
今回も天使の声は聞こえなかったけど、高さも十分に出てくれておいしく焼けました。
焼き色がちょっと薄かったなぁ。
でも満足満足♪~(=^ε^= )
そうそう、昨日は初めてパネトーネマザーを使って食パンを焼きました。
が、写真を撮るの忘れちゃいました。
昨日から実家に大阪の姉が子供を連れて遊びに来てるので、差し入れに持って行きました。
今朝食べてると思うんだけどどうだったかなぁ?
手ごねしたんだけど、すごく捏ね易くて生地も扱いやすかったです。
焼きたてを紙袋に入れて車で持って行ったんだけど、車の中が焼きたてパンのいい香りで私もクマ良もおなかがきゅるるるる~って鳴ってました(笑)
今度は自宅用に焼こうっと。

大阪の姉の子供は8歳(女)6歳(男)2歳(男)の3姉弟。
今日は一緒に公園に連れて行ってくれるそうです。
私とかっちゃんはお留守番。
ダンナさんは休みなんだけど、朝から野球の試合に行ってるのでのんびりパンでも焼こうっと。

続きは最近作ったスイーツです

続きを読む

リベンジなるか!? 角食&クープト^-スト

何度焼いても上達しない食パンたち・・・
でもめげずに焼いてます。
だって最近クマ良が毎朝食パンを食べるから。

まずはこの間焼いた角食。
いい感じで発酵を終えて焼いてみたのですが。。。

角が・・・
はい、角がとれてます
しかも
横も・・・
横もボロボロです。
ちゃんとショートニングを塗っておいたはずなのに型にしっかりひっついてて出てこず・・・
無理やり出したらこんなことになってしまいました。
はぁ・・・極めるのはまだまだ先だわ。

そしてこれは昨日焼いたクープトースト
くーぷトースト リベンジ!
今までで1番の出来かも!
天使の声は聞こえず

もちろん自己満足のレベルですけど。
高さもしっかり出たし、型からもどうにかキレイに出てくれました。
今までは中も切ったら穴だらけだったりしたんだけど、今回はキメが細かくてふんわり焼けました。
今朝はこのパンでホットサンドを作って食べたんだけど、おいしかったなぁ。
クマ良も「かあさん、よくふくらんだねぇ!」って褒めてくれました。
でも天使の声が聞こえなかったしまだまだ課題は山積み。
いつか人にプレゼントできるくらいのキレイでおいしい食パンが焼けるようになるのが目標です。

もう週末ですね。
日曜日にはお隣さんと一緒にお鍋をする予定です。
かっちゃん妊娠中、「出産前に一緒に鍋しよう」って話になって我が家で鍋をしていた昨年の12月4日。
そろそろシメのうどんを入れようかって事になって立ち上がった瞬間に破水したのでした。
あれからもうすぐ3ヶ月。
時のたつのは早いもんだ。
1日1日を大切に過ごさなくちゃ。
みなさんも楽しい週末を過ごしてくださいね。


プロフィール

ゆき花

Author:ゆき花
数あるブログの中からここへ来てくれてありがとうございます♪
こちらのブログではコメントのお返事はしていません。
ブログをお持ちじゃない方のみこちらでお返事させていただきます。
たくさんコメント・足跡残してくださいね☆

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。