10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久し振りのパン

持ち寄り
昨日はお友達のおうちで持ち寄りランチ。
ゆき花はパン担当だったので、久し振りに焼きました。
お友達の智ちゃんが鶏肉料理、しおちゃんがグラタンとサラダってことだったので、シンプルなパンにすることに。
1つ目はたらこパン
たらこ
みかさんのリーンな生地でたらこスプレッド(市販品)をはさみました。

つやつや
こちらはベーグル2種類
左側の列はチョコチップを巻きました。
右側はプレーンなベーグル。
ツヤツヤでとってもかわいくできました♡
友達もとっても喜んで食べてくれてよかったなぁ。
今日もベーグル焼いてます。
久し振りに手ごねしたんだけど、楽しくてちょっとはまり気味です。
ベーグルの生地は固めの生地なのでちょっぴり筋肉痛ですが・・・
今日の分はまたアップしますね。
スポンサーサイト

34回目の・・・

みなさんおひさしぶりです。
またまた1ヶ月ほど放置してしまいました。
時間の使い方が下手なのかしら・・・
ゆっくりPCに向かう時間がなかなかとれません。
そんなに家事をまじめにやってるわけでもなく、かと言って毎日昼寝してる・・・というわけでもないのにどうしてこんなに時間がないのかしら?

さてさてタイトルの「34回目」のお話。
先日19日はゆき花の34回目の誕生日でした。
当日はダンナさんは夜勤なので、家族でのお祝いは翌日に持ち越し。
だからいつも通り子供達とのんびり過ごしました。
昼間は公園へ。
夜は実家に行ってご飯を食べてきました。

翌日の20日にはダンナさんの両親を誘って晩ご飯を食べに行きました。
誘っておきながらご馳走になっちゃいましたが。
そしてクマ良にとって「誰かの誕生日」と言えばケーキ!
去年は確かザッハトルテを作ったんだっけなぁ。
今年はクマ良のリクエストで「上におそばみたいなクリームがのってるモンブラン」
モンブランロール
奥にうつってるのはかっちゃんのお手手です。

スポンジは前日の夜に焼いて一晩寝かしておいたスフレ生地。
中のクリームはカスタードクリームと生クリームを混ぜたもの。
上のマロンクリームはサバトンのマロンクリームとマロンピューレと生クリームを混ぜたもの。
そしてトッピングの渋皮煮は自家製です。
今まで作ったロールケーキの中では1番上出来でした。
ダンナさんの両親も「作ったの!?すごくおいしい!!」って食べてくれたし、普段ほとんど褒めることのないダンナさんが「うん、うまい!合格やな(ってえらそうだけど)」って言ってくれました。
カットした写真を撮るのは忘れてたけど、まあまあの巻き具合だったかな。
クマ良は作ってる最中にたくさんつまみ食いしてたせいか(切れ端とかボールに残ってたクリームとか)「おなかいっぱい」って半分ほど食べて残してました。
でもおいしかったみたいで「また作りたい」って。
自分の誕生日に自分のケーキを作るってなんだかさびしい気もするけど、みんながおいしいって食べてくれたのが1番のプレゼントだったわ。
来月はクマ良の誕生日、再来月はかっちゃんの誕生日が控えています。
楽しい誕生日を過ごせるように色々考えようと思ってます。

続きでおいしいプレゼントです


続きを読む

プロフィール

ゆき花

Author:ゆき花
数あるブログの中からここへ来てくれてありがとうございます♪
こちらのブログではコメントのお返事はしていません。
ブログをお持ちじゃない方のみこちらでお返事させていただきます。
たくさんコメント・足跡残してくださいね☆

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。