10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


初挑戦のスイーツ

先日クマ良と一緒に初挑戦したスイーツです。
20070707072331.jpg
てんきち母ちゃんのレシピ本より、『抹茶のシフォンケーキ』です。
色んなお友達の所で見るシフォンケーキがとってもおいしそうで、どうしても作ってみたくなって挑戦してみました。
シフォンの型を持っていなかったので、買おうか迷いましたが、もしも失敗して、2度と作らなかったら・・・と思うともったいなくて、とりあえず、100均の紙の型で挑戦。
焼いてると途中でも気になって、オーブンの前をウロウロウロウロ・・・。
そのたびにクマ良も「けーき、できた?」って気になる様子。
レシピの分量は20センチの型。
ゆき花が買ってきたのは15センチの型。
あまった生地はマフィンカップに入れて焼きました。
焼き上がりは・・・うん、まずまずかな。
初めてにしては上出来?
一応ちゃんと膨らんでたし。
マフィンカップに入れて焼いた4つのうち、2つ半はクマ良が食べてしまいました。
紙の型からはずすのって結構難しくて、側面がはがれたりしてムラムラになっちゃったので、上からの写真のみです。
シフォンって材料も単純で、バターも入ってないし、普通のケーキを食べるよりはヘルシーなのかな?
シフォンにはまりそうです♪~(=^ε^= )

今朝は5時に目が覚めてその後眠れなくなっちゃったの。
妊娠するとトイレが近くなっちゃって困ります。
6時までは布団の中でゴロゴロしてたんだけど、もう眠れないって思ったので、起きて作りましたよ。
シフォン。
今日はたかこさんのレシピでバニラシフォンです。
パンを焼こうかとも思ったんだけど、朝ごはんに間に合わせたかったのでシフォンにしました。
朝からシフォン?
ま、いいや。
最近朝ごはんを食べたがらないクマ良。
これなら食べてくれるかなと。
今回も15センチの型では生地が余ったのでマフィンカップで。
前回の抹茶シフォンよりもメレンゲをしっかり泡立てたおかげかきめ細かくできました。
ちょうど焼きあがる頃に起きてきたクマ良、一気に完食です。
今朝は牛乳とシフォン、ヨーグルトのみの超手抜き朝ごはん。
たまにはいいかなぁ。
野菜とか全然入ってないけど・・・。
その分お昼と夜でしっかり食べれるメニューにしたいと思います。
肝心のシフォン型の方は今さかさまにして冷ましています。
うまくできているといいんだけど。

今日は天気がいまいちです。
最近ちょこちょこ降る雨のおかげで水不足も少しずつ良くなっていっているようです。
私の住んでいる香川県の水がめは高知県にある早目浦ダムなんです。
だから香川でというよりも高知でたくさん降ってもらわなくちゃダメなのかなぁ。
でもこっちで降ってくれると庭木の水やりとかしなくていいから余分な水を使わなくて済むし。
ただ、雨が降りすぎると今度は災害にもつながりかねないから程よく降って欲しいですね。

さあてと、そろそろ家事をしなくちゃ。
晩ご飯の下ごしらえを少ししてからおでかけしてきます。
ダンナさんはお仕事。
クマ良と2人で楽しい1日を過ごせるといいな。
みなさんも楽しい週末を過ごしてくださいね。




スポンサーサイト

ゆき花ちゃんこんにちわ☆
偶然!!!!!
私も今日シフォンケーキアップしたんだよ!!!
しかも抹茶!!!
気が合うねっ♪♪♪
そうそう!!シフォンってバター使ってないもんね!!いっぱい食べてもデブにならない様な気がするよね☆
妊婦さんにはもってこいかもっ!!!
香川ってよく水不足になるって聞いたことあるなぁ。。。
確かに雨は降ってほしいけど、災害は困るね><

ゆき花ちゃん こんばんは
シフォンケーキとってもおいしそ~ シフォン
てバター使わないんだね 初めて知ったよー
私も作ってみようかな 今日はスイーツ2種類
作って夜にはクッキーの生地を始めて作った
んだけれど←冷蔵庫でお眠り中
バター150gってあんなに多いのね( ̄▽ ̄;)
計量していてえっまだ? えっまだなのっ?
とびっくり 買ったクッキーならもっとバターが
入っていそうだもんね~自分でスイーツ作る
と 市販のクッキーにはどれだけバターが入って
いるか気になって買えなくなっちゃうよ~

今日はクマ良くんと楽しく過ごせたかな
明日もいい日でありますように(*'ー'*)

ゆき花ちゃん、こんばんは!
うっわ~~!ここでもてんきち母ちゃんの本だ!
やっぱり買わねば~~☆
シフォンケーキ、美味しそう♪

水不足、ちゃんと解消されるとよいね。
降りすぎても困るけど、降らないのも困るし。。。
自然の力は偉大だね。

ゆき花ちゃんこんにちは☆

うわあ、シフォンだあ。
私もシフォン最近作りだしたけど、本当に美味しいよね~^^
でもシフォンって焼くよりも紙からはずしたりするほうが難しくない?
私もまだまだだわあ。
私も妊娠中はトイレが近くて困ったなあ。
そして雨ね。適度にやっぱり降ってくれないと困るよね。
クマ良くんはごはん食べてくれてよかったね~^^
バランスも大切だけど、やっぱり食べてくれることも大事だよね。

ゆき花ちゃん、こんばんは☆
抹茶シフォン美味しそう!!
シフォン作りって、はまるよねっ。
分かる、分かる(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
「明日の朝ごはん、どうする~?」って聞くと
必ず「紅茶シフォン」とリクエストされるもん♪
ふっわふわでついつい軽いから食べすぎちゃうんだけどね~
ゆき花ちゃん、シフォンの型きっと買っちゃいそう・・・だね?!(。-∀-)ニヒ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆき花さんこんにちは★
てんきち母ちゃんの本wonkaも買ったよ~!!!
sweetsはまだ作ったコトないんやけど、ゆき花さんのおいしそうなシフォンみたら作りたくなってきたぁ♪シフォンってまだ作ったコトなくって難しそうやから挑戦できずにおったんやけど、やってみようかなぁ^^★
あとで100均で型見てくるね~♪
Secret

プロフィール

ゆき花

Author:ゆき花
数あるブログの中からここへ来てくれてありがとうございます♪
こちらのブログではコメントのお返事はしていません。
ブログをお持ちじゃない方のみこちらでお返事させていただきます。
たくさんコメント・足跡残してくださいね☆

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
