06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


おいしい物できた~

台風、結構あちこちで被害が出ているようですね。
みんなのところは大丈夫かなぁ?
どうか何事もなく早く台風が過ぎ去りますように・・・。

今回の台風で良かった事がひとつ。
水不足、完全に解消されたようです。
水がめのダムの貯水率、昨日の時点で45%くらいだったのに、今日の夕方には96%とかになってました。
一安心です。
梅雨が明けたら我が家もプール開きしなくちゃ。

さてさて今日は前からずーーーーーっと作りたかった物を作りました。
20070714195021.jpg
これ、わかるかなぁ?
きょうのメニューはな~に?のまめちゃんのこってりさん。
ずっとずっと気になっていながらなかなか作れなかったの。
今朝、思い立って作ろう!って心に決めたのにみりんがない・・・。
半分あきらめていたんだけど、ちょっと外出する用事ができたので、ついでに買い物に行ってみりんをゲット。
ようやく作れました。

このこってりさんを使って作った晩ご飯のメニューはコチラ
20070714195942.jpg
夏野菜のこってりマリネ
これね、本当においしいの!
冷蔵庫にパプリカが入っていたので、一緒に入れました。
にんにくとかしょうがも入ってるタレなので、スタミナつきそうだし。
お肉につけて焼いてもおいしいんだろうな。
まめちゃん、おいしいタレを開発してくれてありがとう!
これ、作った人はぜーーったいにはまります。
みなさんも是非お試しあれ♪

今日はもう一つ作った物があるの。
前に失敗した物のリベンジです。
まだ写真を撮っていないので、明日にでもアップしますね。

続きはクマ良のご飯のこと





今日の晩ご飯、いつもの様に「おやさい、たべないの」って言うクマ良に何とか食べさせようと考えてみました。
で、「お野菜食べないとおなか痛くなって病院でねんねせんといかんようになるよ(入院ってこと)」って言ってみました。
「いっぱい食べれなかったらひとつでいいから食べてみよう。練習しようよ。幼稚園に行くようになったらお野菜も食べれないと困るよ」
「それにお野菜食べないと栄養がたりなくなって歩けなくなるかもしれないよ。どうする?」
そしたらクマ良、しぶしぶながら食べてくれました。
いつもなら絶対に口から出してしまう白菜。
前は食べてたのに、最近あんまり食べなくなったかぼちゃ。
どちらも小さく切ってお味噌汁に入れてたんだけど、どうにか完食。
後は、豚肉と一緒に塩コショウで炒めていたエンサイ。
これは豚肉と一緒に口に放り込んだら嫌がることなくたくさん食べてくれました。
それから、夏野菜のマリネのズッキーニを一切れ。
今日はこれだけだったけど、いつもならぜーーーったい食べなかったから進歩。
食べた後はいっぱいいっぱい褒めてあげました。
来年春からは幼稚園。
それまでにせめて「好きじゃないけどだけど食べれる」ようにはなってもらいたいなぁ。
できることなら「何でも大好き」になってもらいたいけど。
離乳食の頃はなんでも食べてたのにな~。
果物も大好きでいくらでも食べてたのに、今じゃもう「くだのも(くだもの)きらいだからたべない」って口にしようとしません。
ゼリーとかなら食べるのに。
食感かなぁ?
はぁ、食育って難しい。
少しずつでも改善していかなくちゃ。
課題はてんこもりです。
頑張るぞ~!
スポンサーサイト

ゆき花ちゃんこんばんは~☆
こってりさんとうとう作ったんだ~~!!!
すごい万能タレだよね~~~!!!
マリネ美味しいよねっ♪
確かにパプリカ入れても美味しそうだわ~!
まめちゃんレシピって絶対失敗がないの!
すごいな~~!

食育って難しいんだね。。。
ウチの息子はまだちっちゃいから、よくわからないけど、これから大変になるのかなぁ。。。
子育てって忍耐なんだねぇ。。。

ゆきちゃ~~ん、おはよう!!
こってりさん、私もすごい気になってるの!
ママ友がいち早く作って、「男の人がすごく気にいる味!」って言ってるから旦那喜びそうなのに~~!!
今日は何を作ったのかな~?楽しみにしてるね!!
あ~~~食育ねぇ・・・・・・・・・・
ため息出ちゃうよねぇ。全く。
ご飯が無ければもうちょっと笑顔ですごせるのに・・・・・
毎回ご飯の度に大人気なく怒鳴る自分が本当に嫌になって来て「このまま顔が鬼になっちまうんでないか」って本気で思うよ・・・・・トホホ。
どぉ?クマ良君は旦那さんの時は?
うちは旦那の時はもっともっとひどいのよぉ~喜んじゃって・・・だからご飯をあべるのを拒否されてさぁ~~涙
私の言うことの方が聞くんだよね・・困ったね~
でもちゃんとお話して理解させて食べさせるゆきちゃん、ほんと偉い!!お互い頑張ろうね!

食育・・・。

ほんとに食育ってむずかしいですよね。
私も好き嫌いをする圭ちゃんに、どうしたら食べてくれるのか毎日考えてるけど、なかなか・・・v-406
好きじゃなくても食べてくれるってのが理想なんだけど、子供には難しいのかな?
来年の春までにはもう少し好き嫌いをなくしてくれるとありがたいんだけどと考えてる今日この頃ですv-391

職育ってむずかしいよねe-282
いろりんも最近緑色ってだけで食べなくなったよe-277でも、スパゲティとかに小さくして入れると少しは食べてくれるんだけど、もう少しして知恵がついてきたら食べなくなるんだろうな~って悩んじゃうi-195
でも、今は食べられなくても幼稚園に行き始めて食べられるようになることもあるからゆき花ちゃんもクマ良くんも無理せず少しずつ進めていっても大丈夫e-113
ゆき花ちゃんはお料理上手だからクマ良くんの苦手も克服できるメニューができそうだねe-242

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆき花ちゃん、おはよう♪
こっちは青空が見えて、久しぶりに洗濯物を
外に干せて気持ちいいよぉ。

こってりさん、作ってないなぁ。
作りたいなと思いつつ・・・
帰省から帰ってきたら作るとしようっと(゚∀゚)

そうなんだよねぇ。保育園でもね、
去年は何でも食べてたのに、最近は
選んで食べるようになってきた子もいるし、
あれだけ食べなかったのに、すっごく食べるようになったなぁなんて子もいるし。
何なんだろうね~
集団生活の中でお友達と一緒に楽しい
雰囲気の中で食べると食も進むかも★
のーんびり見守っているうちに
モリモリ食べだすかもねっ(*゚ー゚*)


Secret

プロフィール

ゆき花

Author:ゆき花
数あるブログの中からここへ来てくれてありがとうございます♪
こちらのブログではコメントのお返事はしていません。
ブログをお持ちじゃない方のみこちらでお返事させていただきます。
たくさんコメント・足跡残してくださいね☆

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
