08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


手ごねパン

私はいつもパンを焼く時HBを使っています。
HBを買うずーーーっと前に一時期手ごねでパンを作ってました。
でもその時は全然フワフワじゃなくって、翌日になるとカチカチになってしまうパンばかり。
決しておいしいっていえないパンでした。
HBを買ってからも2回くらい手ごねで作ってみたんだけど、やっぱりいまいち。
私には手ごねなんて無理なんだわ。。。
自家製酵母なんて夢のまた夢・・・って思ってました。

この間朝とっても早く目が覚めたので、思い切って挑戦してみることに。
こねこねこねこね・・・・だんだん楽しくなってきて♪
15分くらいかなぁ。
生地がいい感じにまとまったので一次発酵。
その後成型する時にも今までの手ごねとは全然違った触感。
触ってて気持ちい~って思ったの。
みんなが手ごねするとパンがかわいいって言ってたのはこの事なんだなって今更ながら実感。
とりあえず、今回はシンプルに丸パンにしました。
20070716154659.jpg
クープを入れる時に形が崩れちゃって丸くないんだけど(笑)
しかも焼きムラがすごいんですけど。
まだまだみんなみたいに上手にはできないけど、とりあえず今までよりは上手にできたようです。
6つはこの形、あと2つはダンナさんのあんこ&マーガリンスティックにするためにスティックパンに。
で、翌日の朝ごはんの時にこのパンを食べようと思って写真のようにお皿にのせていました。
後はウインナーと卵でも焼くかなぁって考えてたらクマ良が走ってやってきました。
「かあさん、このパン、サンドイッチになるん?」って目を輝かせて言うもんだから「サンドイッチがいいの?」って聞いたら「うんっ!!!」って。
簡単にジャムでもつけて食べようって思ってたんだけど、こんな風にリクエストされたら応えるしかないわっ!
って事で卵はスクランブルエッグに。
ウインナーはやめてベーコンをカリカリに焼きました。
完成したサンドイッチは
20070716154712.jpg
こんな感じ。
卵の上にケチャップを少しかけてクマ良、パクパクと完食です。
いつもこうならいいんだけどなぁ。
ゆき花も卵&ベーコンサンドと前日の残り物をはさんだのコールスロー
サンドの2種類食べちゃいました。
パンは翌日になってもフワフワで柔らかくておいしかったです♪
手ごね、はまりますね。
頑張ってたらいつか上手になれるかなぁ。
って事で今も発酵中。
今日はYOMEちゃんレシピのパンに挑戦。
うまくいったらまたアップします。

クマ良はじいちゃん&ばあちゃん(ダンナさんの)とおでかけです。
午前中、一緒にじいちゃんのおうちへ遊びに行ってました。
そしたら「公園にいきたいの。かあさんは、しんどくなるから帰っていいよ」だって。
お言葉に甘えてじいちゃん達にクマ良をお願いして帰ってきました。
お昼も1人でのんびりと食べて、クオカとか雑貨屋さんとかで久し振りにのんびりお買い物♪
あ、あと図書館にも久し振りに行ってきました。
今日借りたのはパンの本ばかり。
夜までクマ良は帰ってこないから、のんびり過ごしたいと思います。



スポンサーサイト

( ゚▽゚)/コンバンハ
私はもっぱらHBでこねこね。アトピーがあるから長時間小麦粉を触れないの~(^^;でもあのパン生地の触感は気持ちいいもんね~♪クマ良くんもがっつりご馳走様~で嬉しいね!

ゆき花ちゃんこんばんわ~~☆
私ももっぱらHB派でーーーす^^;
むかーーーし、高校生のころ手捏ねパン作って大失敗してから、それ以来作ってない・・・
でも、最近作ってみたいな~~って思うんだよね~~。
でも息子ちっちゃいし、なかなか難しいかも・・・
今度旦那様がお休みの時でも作ってみようかなぁ。。。

ゆき花ちゃん こんばんは
手ごねしてると スッとあ できたな~って
瞬間がわかるんだよね(o^∇^o)
なーんて言ってるわ私ったら 失敗が多いの
にね(^^; でも手ごねしてると本当にツルッ
とした生地になった時 とっても嬉しいのよね
そして発酵した姿なんか見ちゃったらホッペ
すりすりした~いって感じ
ゆき花ちゃんも目覚めちゃったのね(●'艸)ンププ

クマ良くん ママのこと心配してくれて
優しい言葉だね
ほんと よい子だわ~(o^∇^o)ノ

(*'▽'*)わぁ♪おいしそうなてごねパン!

満足行くものができてよかったね!

そして何よりゆき花ちゃんも元気そうで
よかった*

こんなサンドイッチjunco*も食べたいよぉ^^

はろぉ~★
ゆき花ちゃん、手こね、すごいなぁ~
私も、HB来る前はしてたけど、もうHBの楽さに頼ってしまってるよ~^^

こってりさん、まめちゃんのところで気になってたの。
作ってみよう~~と思いつつ、いつも冷蔵庫にstillさんのタレが・・・(笑

今日も一日がんばろねぇ★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆき花ちゃんこんにちは~☆
私もHB派だったのお。やっぱり手ごねは美味しくできなくって。。。
でもHBが壊れちゃって仕方なく今の手ごねにしたんだよねえ。
最初はこれどうなの??ってできだったけど、今ははまってるよお。
酵母パン本当にいいから、ぜひやってみて~。
サンドイッチ見てたら食べたくなってきちゃったなあ。この時間危険すぎる><

ゆき花ちゃん、こんばんは★
そっかぁ~手ごね、はまりそうになるんだね。
私はHBに頼りっぱなしで壊れても
またHB頑張って買っちゃいそうな
勢いなんだけど(;´∀`)

私も図書館で たかkさん&みかさんの本、
借りてきたんだぁ♪
もう、ぜーんぶ作って食べたい気分。
ゆき花ちゃんのサンドイッチも
すっごく食べたい気分だよ~~~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もHBにお任せなんだ~。
手こねしたことないの。
でも1度はしてみたいんだけど・・・。

こんなに喜んでくれたら嬉しいね。
私はやっぱりゆき花ちゃんのパンを食べたいほうだけど(笑)
クマ良ちゃんの横で一緒に待ってるタイプだわ^^


Secret

プロフィール

ゆき花

Author:ゆき花
数あるブログの中からここへ来てくれてありがとうございます♪
こちらのブログではコメントのお返事はしていません。
ブログをお持ちじゃない方のみこちらでお返事させていただきます。
たくさんコメント・足跡残してくださいね☆

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
