05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ついについに!

私もデビューしちゃいました!
自家製酵母♪
手ごねにはまってから「これなら自家製酵母もいっちゃう?」って思い、せっせとレーズンで酵母を起こしてみました。
なんと言っても初めての酵母ちゃん。
うまくいくかどうか全くわからず、本とにらめっこしながら「これでいいの?」って毎日ドキドキしながらフタを開けてはまぜまぜ。
どうにか泡がブクブク立ってきたときには大興奮!!!
元種作りもドキドキしました。
そして、どうにかできたらしい元種を使ってゆうべコネコネ。
ちゃんと膨らむのかどうかとっても不安でなかなか寝付けなかったほどです。
朝起きて真っ先にボウルを確認して「うわ~、やったぁ!」って言ったらクマ良が「かあさん、パンがどうなったからやったぁなん?」って。
「上手に膨らんだよ~。成功かも」って言ったら「やった、やったぁ!」ってわけも分からずにジャンプして大喜びしてくれました。
思ったよりもべたついてて成型が大変だったけど、打ち粉をしながらどうにか丸めて完成したのがコチラ。
20070726180706.jpg
ジャジャーン、シンプルな丸パン。
色白だけど、焼きムラがところどころ・・・。
でもなんてかわいいのかしら。
イーストのパンよりもしっかり膨らんでくれたような気がします。
小ぶりだけど、どっしりむっちりなパンができました。
焼きたてにマーガリンとジャムをつけて朝ごパン。
おいしかったなぁ。

今朝はイーストのパンも焼きました。
20070726212944.jpg
お花のあんぱん・シナモンレーズンロール・チョコチップです。
イーストのパンも酵母のパンもどちらもそれぞれおいしいですね。
まだまだパンの事、よくわかってないから、いっぱい作って色々自分なりにお勉強していきたいな。

今日は朝パンを焼いてからバタバタとおでかけしていました。
大勢で集まってワイワイ楽しかったぁ。
大人10人、子供11人。
帰ってきたら夕方でした。
すっごく楽しかったけど、ちょっと疲れました。
クマ良は夕方一眠りしたおかげで元気いっぱいです。
早く寝てくれるといいんだけど。
今夜はゆき花の方が先に眠ってしまいそうです。
早く寝て明日も笑顔いっぱいで楽しい1日を過ごせるようにしなくちゃ。
それではおやすみなさーい。


スポンサーサイト

ゆき花ちゃんこんばんは~☆
ゆき花ちゃんも自家製酵母デビューしたんだ!!!
違うお友達のところでも見かけて、かなり気になる・・・
ってか、ずっと前から自家製酵母作ってみたいな~と思いつつ。。。
なかなか。。。
なまけ者なので重い腰があがりませぬ・・・^^;
パンが成功して一緒に喜んでくれたクマ良君かわいいねっ☆
あ~ウチの息子も早く大きくならないかな~。
一緒にパン作りやお菓子作りしたいな~。

ゆき花ちゃん、こんばんは~。
自家製酵母デビュー、おめでとう!!
自分で育てた酵母で、焼いたパンって、ホンマにかわいいよね♪
まさか、自分が酵母パンを焼いてるなんて~って、時々思うことがあるよ。
何事もチャレンジだね!!
これから、ゆき花ちゃんのパンライフも、どんどん広がっていくね!!
イーストのパンも、酵母のパンもどっちもいろいろ焼いていこうね~~。
ゆっくり休んで、元気回復させてね。
妊婦ちゃんは疲れやすいから、無理しないように気をつけてね。

もうだいぶ、お腹おっきくなってるんだろうね~^^

ゆき花ちゃん。おっはよ~

今日もいいお天気だよね~
けど、暑くなりそうで嫌だけど・・・

自家製酵母作りすごいね~
尊敬しちゃう。
同じ妊婦なのに、こうも違うとは・・・
ゆき花ちゃんがスーパーウーマンに思える。
今日も一日楽しく頑張ろうね!!

ゆき花さんおはよ~!!!
自家製酵母デビューしたんやねェ^^★大成功おめでとうっ♪
自分で育てて焼いたパンってほんとに一段とかわゆいよね★★★
焼きたてwonkaも食べたい~♪
今日もステキな1日になりますように。

ゆき花ちゃん、おはよう♪
わ~~ゆき花ちゃんも自家製酵母デビュー
したんだね★
うまくいって美味しそうなパンが焼けてる~~
これからますますパン作り楽しめそうだね★

ただいま帰省中!毎日食べて遊んで楽しんでるよ~
でも楽しい時間はあっと言う間だね。
今から友達とあそんできまーす。
関西はやっぱり関東より暑く感じる・・・
ゆき花ちゃんもステキな週末を♪

ゆき花ちゃん こんばんは
とうとう天然酵母ちゃんデビューしたのね~
私も道具は全部そろっちゃった(^^;
めんどくさがりの私にできるかなあ
かーなーり心配だよ 8月に中国へ行くから
かえってきてから作ろうかな

遊ぶのは楽しいけれど子連れで遊びにいく
と家に帰ってきてからドッと疲れるよね~

ゆき花ちゃんおはよ~★

ついに自家製酵母デビューしたんだね。
おめでとう^^
まんまるになっててとっても美味しそうだね~。
パン作りって粉や季節によっても違うし、本当に奥が深いよね。
でもでも本当に楽しいからいろんなの作りたくなるんだよね。
これからもお互いがんばろうね~。

おつかれさまでした~!
ゆき花さんのパン、相変わらずすっごくおいしかったよ~v-10
ありがとう!!
ほんと、その腕前にはびっくりです。
Secret

プロフィール

ゆき花

Author:ゆき花
数あるブログの中からここへ来てくれてありがとうございます♪
こちらのブログではコメントのお返事はしていません。
ブログをお持ちじゃない方のみこちらでお返事させていただきます。
たくさんコメント・足跡残してくださいね☆

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
