05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


やっぱり楽しいパン作り♪

今日は5時過ぎに目が覚めてしまったゆき花。
お昼過ぎからおでかけだからお昼寝できないけどもつかしら・・・。

せっかく早起きしたのでパンをこねこねしました。
20070802083314.jpg
クランベリーパン

20070802083328.jpg
かぼちゃロールパン

ベースはみかさんのリッチな生地です。
こねこねの途中で1/3ほどをとりわけてかぼちゃパウダーをまぜました。
だいぶロールパンらしい形になってきたかな?
クランベリーの方は上にはさみで切り込みを入れてショートニングを少しのせてからグラニュー糖をまぶしています。

今日は午後お友達のおうちに遊びに行くので手土産に♪
実は昨日もパンを焼いたんです。
でも失敗しちゃって・・・。
久し振りにHBを動かして、1次発酵まで無事に終了。
その後成型して、2次発酵してました。
オーブンに入れて時間をセットして、できるまでクマ良とプールの準備をしてたの。
で、2次発酵終了の時間になったんだけど、プールの所に居たので気づかず。
過発酵になっちゃいました。
完成したパンはしわしわ・・・。
味はう~ん、まずくはないような、いや、まずいような。
一応今日持って行こうと思って袋には入れたんだけど、どうしようかなぁ。

続きはクマ良のトイレトレーニングのこと






最近クマ良はトイレトレーニングを始めました。
トイレトレーニングと言っても、2時間~3時間おきにおしっこをさせるようにしてるだけなんだけど。
クマ良はトイレに行くのをとっても嫌がります。
で、考えたのがお風呂場。
お風呂でならしてくれるんです。
だから夜寝る前と朝起きた時、あとは気づいた時に「おしっこしておいで」って言ってズボンとパンツを脱がせると自分で行ってしてくるようになりました。
ウ○チは全然ダメで、パンツの中でしてますが。
でもおしっこだけでもしてくれるようになってとってもとっても嬉しいんです。
オムツは夜寝る時だけ。
あとは布のパンツ(普通のボクサーパンツ)で過ごしてます。
トレーニング用のパンツも買ったんだけど、4重構造とかになってて暑そうだから思い切って普通のパンツにしました。
昼間も外出する前にしておけば、大抵家に帰るまでもちます(2~3時間の外出だけど)
一応外出の時はパンツにオムツパッドのような物をつけています。
自分から「おしっこしてくる!」って言ってくれるようになればいいんだけど。
でも急に完璧になんてできるわけもないんだし、今はこれでも十分。
年末に2人目が生まれる頃までには完璧になってくれてるかなぁ。
目標は3歳のお誕生日!
11月まであと3ヶ月。
ちゃーんとトイレでできるようになったらおもちゃを買う約束をしてるのです。
物で釣るのはいかがなものかと思ったけど、トイレができるようになるのって1つの大きな成長だと思うんです。
だからご褒美があってもいいかなぁと。

今起きてきたクマ良。
残念ながら、降りてきた時にオムツの中で出ちゃったみたいです。
たまには失敗もあるさ♪
まだまだトイレトレは始まったばかり。
根気強く、イライラせずに頑張ります。
スポンサーサイト

トイレトレ、順調やねぇ~
寝起きは絶対にするものね。後は、食事前と食事後~出かけ前と帰ってきたとき~とかからうちもはじめたんだよ~
一緒一緒
ウンチは出ても出なくても、朝座らす週間をつけていたから、下の娘も朝幼稚園行く前に出してくれるようになったの。

娘は、自分から進んでいく!っていってくれたから、トレーニングしはじめて2日で取れたけど、息子は長かった~!
最終的にはおもちゃで釣ったよ(笑

まぁ、ぼちぼち~
出産の頃に赤ちゃんがえりとかして、わざとおしっこ漏らしちゃうようなことがあるかもしれないけど、今のとおり、叱ったりせずに気長に向き合っていたら、すぐにとれるわ~
ファイトファイト~!


過発酵・・・私もあるよ~
なだれのようになってたものなぁ・・・
無理やりトヨ型につめこんで焼いたことがあったな(笑

それでも味はいつもどおりだったよ~!?(笑

ゆき花ちゃん、こんばんは~。
パン、めっちゃおいしそうだねぇ。
すっごく上手に成形できてるよ~~。
ロールパンなんて、ホンマにお店のみたいやもん~。
ゆき花ちゃん、どんどん上達してるね~^^

トイレトレーニング、成長への関門だよね。
親はついついあせっちゃったりしちゃうけど、いつかはぜったいはずれるもの。
のんびり、進めていってね。
信じることが一番大事なんだよねぇ。って、ぽわ子もついついあせあせしちゃってたなぁ・・・
ついつい口うるさくしちゃってた>×<
もしかしたら、ベビーちゃん産まれたら、赤ちゃん帰りでおむつに戻っちゃうかもしれないかも・・・
だけど、のんびり。ゆっくり頑張れ~クマ良く~ん!!

ごちそうさまでした

今日はおいしいパンを頂き、本当にありがとうございましたv-290
旦那もすごく感動してましたよv-350
トイトレは少しずつできるようになっていくので、あせらなくても大丈夫ですよv-411
うちは結構早めに始めたので、今はほとんどおしっこならできるようになったけど、今度は知恵が付いてきて、夜だけはって思ってオムツをはかせるとめんどくさいのか、絶対トイレには行かずオムツの中でやってますv-421
でも失敗したり成功したりってのを繰り返しながら、できるようになっていくんでしょうねv-398

ゆき花ちゃんこんちは☆
パンキレイに焼けてるね!!!
私ロールパンって作ったことないの(絶対失敗しそうで怖くって・・・)
でもゆき花ちゃんのは上手に焼けてるなぁ^^
しかも私の大好きなカボチャ入り~~~☆

ほかのお友達のところでも見たんだけど、オムツはずしのトレーニングって大変そうだなぁ・・・なんて今から心配しちゃったりして^^;

そうそう!!クマ良君と私の息子同じ誕生日なんだね!!!
びっくりしたよ~~!!
こんな偶然ってなかなかないよね!!!
うれしいよ^^!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆき花ちゃん元気かな?

早起きしたら、もうパン作っちゃうなんて
すごぉ~い!
みんないい香りで目覚められるね*

トイレトレ・・なつかしいな
みんなそれぞれのペースもちがうから
あせらなくてもだいじょうぶ
ゆき花ちゃんのような優しいママならもうすぐ完璧にできるようになるんじゃないかな?
がんばってね

ゆき花ちゃんおはよ~☆
妊婦時代って朝早く目覚めちゃうこと多いよね?
そしてパンね、私もこの時期はなんだかうまくいかなくって、作りたいな~と思いつつ、失敗したら・・・と腰が重くなってるよ。
クマ良くんのトイレトレがんばってるんだね。
確かに子供にとっておしめがとれるってすごい階段をあがることだもんね。
お誕生日までにとれるといいね。
がんばってね^^
Secret

プロフィール

ゆき花

Author:ゆき花
数あるブログの中からここへ来てくれてありがとうございます♪
こちらのブログではコメントのお返事はしていません。
ブログをお持ちじゃない方のみこちらでお返事させていただきます。
たくさんコメント・足跡残してくださいね☆

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
