10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



またまたパン作り

昨日は朝早起きできたのでまたパンをこねこねしました。
朝から汗だくになるのが嫌だったので、エアコンをかけて。
お友達のおうちへ遊びに行く予定だったので、その手土産に。

20070808085105.jpg
焼いたのは3種類。
手前からクランベリーの丸パン(上にグラニュー糖をかけて)
真ん中はかぼちゃパウダー入りの生地で巻く時にチーズクリームを塗ってます。
そしてそして1番奥は初挑戦の・・・
20070808085229.jpg
チョココルネ
前々から作ってみたくてコルネの型(っていうのかな?筒?)を買っておいたので、挑戦してみました。
巻き方がいまいちわからず、適当にやってみたので形がバラバラ。
パン屋さんのみたいにおいしそうにはできませんでした。
卵も塗らずに焼いたので焼き色もムラムラ。
中のチョコクリームは前にしのっちが作っていておいしそうだったチョコクリームを作りました。
冷蔵庫にちょうど製菓用のクーベルチュールチョコを発見したの。
おいしいクリームだったなぁ。
今度は巻き方を研究してもっと上手に作れるといいなぁ。

今日は午後お友達が2人やってきて一緒にパン作りをします。
私もパン教室に通ったことってないし、自己流だし教えてあげられるような腕は持ってないんだけど・・・。
まぁ、楽しく作れたらいいかなってことで。
成功するかどうかもいまいち自信もないし。
お友達2人のお子チャマもクマ良と同じ年の男の子と1つ上の女の子。
パン作りの間はプールで楽しんでもらう予定です。
楽しい1日になりますように。
みんなが来るまでに掃除しておかなくてわ!

続きはクマ良のトイレトレのその後です



あれから毎日順調にお風呂場でおしっこをするようになっているクマ良。
昨日はなんとお友達のおうちで「トイレに行ってみる!」って自分から言いました。
で、成功。
その後は家に帰ってからもトイレでするようになりました。
夕方からはパンツを脱いでいたんですけど、そしたら「おしっこでちゃう」ってトイレに走って行ったの。
これにはびっくりです。
あとはう○ちだけだなぁ。
これは時間がかかりそうだけど、トイレに座ってくれるようになったからいつかできるかなぁ。
もう少し時間はかかりそうだけど、なんとか進んでます。
これからも頑張れ、クマ良!

おはよう!
体調はどうかなぁ?
パン美味しそう♪
私も一緒に作りたいなぁ・・・

クマ良くんのトイレトレ!
がんばってるね^^
お互いあと少しだね♪
暑くて大変だけど、がんばろうね!

ゆき花ちゃん、こんにちは♪
お友達とのパン作り、楽しそうだねっ。
コルネ、難しいよね~
コルネ型5個持ってるんだけど、
5個中、成功するのは1個か2個だよ(*´∇`)
頑張ってキレイなコルネ、作りたいなぁ。

くま良くん、トイレトレーニング
頑張ってるね。
あともう少しだね★
ゆき花ちゃんもくま良くんもがんばれ~~

ゆき花ちゃん こんばんは
パン3種類も一度に焼いちゃうなんてすごーい
私は一種類だけでいっぱいいっぱいだよ~
チョココルネ すごくきれいに見えるよ(@´ー`)ノ゙
しのっちのチョコクリームなんだね~美味しい
だろうな お友達と楽しくパン教室できたかな
お友達と作るとまた楽しいよね~って一緒に
作ったことないけど(^^;

クマ良くん トイレ順調に進んでるね
自然とできるようになるもんだね~
夏の間にできそうじゃない?やったねv( ̄∇ ̄)v

ゆき花ちゃんこんにちは☆

ゆき花ちゃんなら十分友達に教えられるよ~。
チョココルネおうちで作れちゃうんだね。すごい!
クマ良くんのトイレトレも順調でよかったね。
この調子でうまくいったら嬉しいね^^

酵母パン私も最初はもっとどっしりだったかも。こね方なのかなあ?でも私自分ではこねる力?弱い気がするんだよね。あとはバターの量とかなのかなあ?
わからなくってごめんねえ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆき花ちゃんおはよう!!!
わ~~コルネの型買ったんだ~~!!
私はパン初心者だから、コルネの型なんてまだまだ先の話だけど、ずっと気にはなってたの!!!
うまく出来なかったっていってるけど、キレイに出来てると思うけどな~~^^

クマ良君、トイレでおしっこできるようになったんだ!!
すごいすごい!!!
焦らなくってもそのうち出来るようになるもんだね~~。。。
子供ってすごいね~~^^
Secret

プロフィール

ゆき花

Author:ゆき花
数あるブログの中からここへ来てくれてありがとうございます♪
こちらのブログではコメントのお返事はしていません。
ブログをお持ちじゃない方のみこちらでお返事させていただきます。
たくさんコメント・足跡残してくださいね☆

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
