10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ラウンドパンと負傷とばっさり

だいぶ涼しくなって秋の気配~なんてウキウキしていたら昨日は残暑厳しい1日でした。
ちょっと動いたら汗だく。
1日で3回もシャワー浴びちゃったよ・・・。
今年の夏は本当に暑かった!
妊婦だからか余計に暑かった!
夏バテになる事もなく無事に乗り切れて良かったなぁ。
今日もなんだか暑い1日になりそうです。
秋、早くこないかな。。。

先日ラウンドパンの第2弾を焼きました。
今回はシンプルなのじゃなくてぐるぐるしたいなぁって思って抹茶生地をぐるぐる。
20070903061222.jpg
う~ん、上の方に空洞が・・・。
写真では分かりにくいけど真ん中にも空洞がありました。
しかも焼きムラが。
ちょっぴり失敗だったけど、なんだかぐるぐるがかわいい♡
あ、抹茶生地の厚さが均等じゃないのは気にしないで下さいね。
トーストすると抹茶の香りがぷ~んってしてました。
次は大納言とかぐるぐるしたいなぁ。

そうそうタイトルの「負傷」
このパンを焼いていた時にやっちゃいましたよ。
オーブンからパンを取り出そうとした時のこと。
パンに気をとられて、天板で右腕の手首と肘の真ん中辺りをヤケドしちゃったの。
よく熱いお鍋とか触ってあつっって思う事はあるんだけど、大した事ないからまぁ、今回も冷やしとけば大丈夫だろうって思ってたの。
でも相手は210℃のオーブン。
冷やせど冷やせどヒリヒリヒリヒリ・・・。
お水で冷やしたり、冷えピタを貼ったり、保冷剤で冷やしたり色々してだいぶマシにはなったものの、やっぱり痛い。
で、お風呂に入ってる時には痛みがマシになってたんだけど、体洗う時に思いっきりこすっちゃって「いた~い」って大声で叫んじゃった。
優しいクマ良が「アンパンマンのぺったんこ(絆創膏)貼ったら治るよ。ピンク貼ってあげる」って貼ってくれました。
ところが傷の上にテープがかぶっていたようで、はがす時に皮が少しむけちゃって。
5日たった今日はもう痛みもほとんどないんだけど、どうやら痕が残りそうです。
クマ良は毎日「ヤケドのところ、だいじょうぶ?もうなおった?」って心配してくれてます。
優しいなぁ。
でも会う人会う人みんなに「かあさんねぇ、ここのお手手のところ、オーブンでヤケドしたの」って見せるのはやめて欲しいわ。

そして、「ばっさり」
土曜日に半年ぶりくらいの美容院へ行ってきました。
背中の真ん中くらいまであった髪。
しばらくほったらかしてた事もあってバサバサのボサボサ。
まぁ、長さはあんまり変えずにちょっとそろえてもらおうかななんて思ってたの。
でもでも、美容師さんに相談してるうちに「くくれる長さを残してばっさりいった方がシャンプーがラクになるよ」って事になって肩の辺りまで切っちゃいました。
今年の秋はロングが流行るらしくて、「本当は切るのはもったいないけど。。。」って言われてやめようかと思ったんだけど、これからどんどん大きくなっていくお腹。
シャンプーとか乾かすのとかに時間がかかるのは大変になるなぁって思って切ることにしました。
いやぁ、軽いですね。
シャンプーが今までの半分でいいし、乾かすのもラクチン♪
出産までにもう1回は行けるといいな。

続きは育児のこと。





最近、クマ良がぐずぐずになる事が多かったり、ワガママ言う事が多くなってきてイライラ大爆発だったゆき花。
ここ最近夜中の2時~4時とか5時まで眠れなかったりする事が多くて毎日寝不足だった事もあってちょっとした事でイライラしてました。
クマ良がぐずぐず言い始めるとイライライライライラ・・。
昼寝したらマシかなって思って昼寝をすると今度は夜眠れない。
とっても悪循環でした。
クマ良に怒ってばっかりで、いっぱい泣かせてしまって。
これで2人目が産まれたらどうなってしまうの?ってとっても不安で。
出産してクマ良が赤ちゃん返りするんじゃないのかとか、せっかくできるようになったトイレもまたおむつに戻っちゃうんじゃないかなとかとにかくいっぱいいっぱい不安で。
その時に私は温かい心で接してあげる事はできるんだろうか?
イライラして怒鳴り散らしちゃうんじゃないかって思ったり。
でも、おとといの夜、晩ご飯を食べた後にクマ良と2人で実家に少し遊びに行って母と話して気持ちがラクになりました。
私と妹は1歳10ヶ月違い。
妹が産まれた時、私はどうだったか聞いてみたら「ぜーんぜん赤ちゃん返りなんてしなかったよ。いつもお母さんの横で1人でいい子で遊んでたし、夜も牛乳を哺乳瓶に入れたらそれを持って自分でフトンに入って、飲み終わったら枕元に置いて寝てたの。起きたらカラの哺乳瓶を持って機嫌よく起きて来る子だったわ」って。
あぁ、両親からの愛情がたっぷり注がれてたんだなって思いました。
産後の心配をする前に、今のクマ良の気持ちをもっともっと考えてあげて、いっぱいいっぱい愛情を与えてあげなくちゃいけないんだよね。
理由もなくぐずぐず言ってるわけじゃなくて、ちゃんと理由があるんだよね。
クマ良が何をしたいのか、どうして欲しいのか、もっともっとクマ良の気持ちになって考えて怒る前に深呼吸して接してみよう。
そんな風に考えたら昨日は1日笑顔で過ごす事ができました。
私が笑顔だったらクマ良がぐずぐず言う事も少なくて。
ぐずぐず言い始めてもうまく気持ちを切り替えてあげる事が大事なんだよね。
まだたったの2歳のクマ良。
気持ちを満たしてあげるのが私の役目なんだなぁ。
毎日朝から晩までべったり一緒の私達。
来年の春からは幼稚園です。
今みたいに毎日3食一緒にご飯食べて、夕方一緒に散歩して、なんて今しかできないんだよな~。
出産まであと4ヶ月弱。
きっとまたイライラする事もあるし、不安になる事もあると思うけど、お腹のbabyのためにも笑顔で楽しい毎日を過ごしたいと思います。

長文お付き合いありがとうございました。



スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆき花ちゃん、ヤケド大丈夫??
ウチの旦那もヤケドがなかなか治らなくて困ってたよ。
今でもすごい痛々しいよ!!
目立たなくなるといいね~。

ゆき花ちゃんもバッサリ切ったんだ~^^
私も背中くらいまであった髪をショートにしたんだよん♪
超楽チン!!

若返ったみたいで、セーラー服が似合いそうって職場の人に言われた(笑)

妊婦さんでいられるのもあと数ヶ月。
大変だけど貴重だよね。
ゆっくり焦らず、過ごせるといいね!!

私のときはどうだったかな~。
お兄ちゃんは手がかからなかったからすごく楽だったような・・・。
でも主人の弟の奥さん見てると、(下が生まれたばかりなんだけど)上の子は赤ちゃん引っかくし、泣き叫んで大変そう。

人それぞれの子育てだし、その子の性格もあるしね、ゆき花ちゃんクマ良ちゃんのことよくわかってるから大丈夫だ~♪

頑張ってね!!

ゆき花ちゃん。こんばんは☆

ヤケドは大丈夫ですか?
以外とヤケドって厄介だよね・・・
ヒリヒリ痛かったり、家事にさしつかったりするしね。早くよくなるといいね^^お大事に!!

育児のこと・・・
マイママもゆき花ちゃんと同じです
ゆき花ちゃんの文章を読んで、涙が出そうになりました。
マイママも今日は自分が気分的にブルーだったので、かなりイライライライラしてました。そしては娘にあたってしまったり、そっけなく対応してしまったり・・・
そんな自分が情けなくて、愚かで、どうしようもなくもどかしくて・・・
ゆき花ちゃんの文章読んで、すごく共感しました。マイママもいっぱい深呼吸して娘に接してあげていこう!!
もう寝てしまった娘に「ごめんね」のキスをして心から誤って寝ることにするね。

ゆき花ちゃん、おやすみなさい。

ゆき花ちゃんこんばんは~☆
ゆき花ちゃんの文章読んでなんだか胸がギュ~ってなったよ!
私は今息子が一人しかいないけど、もしも次の子供ができたら、きっと思うようにいかない事にイライラしたり戸惑う気持ちになると思うんだけど、
その時はこのゆき花ちゃんの文章を思い出そう!って思ったよ!
先のことばかりじゃなくて、「今を生きる」だよね!!!

やけど大丈夫???
傷跡が残りませんように~><

やけど大丈夫かな??私なんてしょっちゅうやけどしてますよ(^-^ა)
ラウンドパン美味しそう!焼きムラなんてわかんないしキレイだよー☆
髪、切ったんだ!私も今週美容院に行く予定
また髪伸ばそうかなって思ったりしたけど一度短くしちゃうと楽を覚えてしまいました(笑)

出産まで4ヶ月弱なのねー。
うちの義兄のとこに兄弟がいるけど、義姉親が離れて住んでいるので大変な時期はお兄ちゃんのほうを一時保育などに預けてたそうです。地元の友人などは親にお願いしたりとか。。産まれたら大変ですけど頑張ってくださいね。

やけど大丈夫?
結構、やけどって痛みが長引くし、大変だよね。
早く治って、アトも目立たないといいねv-238

クマ良君も、当たり前だけど、ぐずぐずひどいときあるんだね!
うちも、最近はわざと悪いことして、こっちの反応見てるから、余計イライラすることが多いんだけど、
よく考えたら、私がほかの家事してるときに限ってなの~!
なんだ、遊んでほしかったのね♪
って思ったよv-354
それでも、忙しいときはいらつくけど(笑)

クマ良君も、幼稚園まであと半年だもんね!
いまのうち、いーっぱい一緒に遊んであげてね!
きっとお兄ちゃんになっても、ちゃんと言うこときいて、頑張ってくれると思うよ~e-68

やけど大丈夫ですか?

やけどは痛かったでしょ~v-356
でも、すごくおいしそうなラウンドパンですごいな~って尊敬しましたv-291
クマ良君もそんなにグズグズいったりするんですねv-388
子供はグズグズいうのが当たり前だけど、普段すごく大人しくておりこうさんだから、うちと違ってうらやましいな~って思ってたんですv-390
それにゆき花さんも、私と違っていつも穏やかにクマ良君に接してあげてるので、すごいな~っていつも思ってましたv-290
でもどこも一緒なんですねv-410
ちょっと安心v-433
今はクマ良くんもお兄ちゃんになる準備で甘えたかったり、反抗期と重なって自分でもどうしようもなくてグズグズ言ったみたりしてるんだと思いますが、きっと優しいいいおにいちゃんになってくれるから大丈夫ですよv-398
だって普段激しい圭ちゃんですら、ひーちゃんに対してはすごくお兄ちゃんやってますもんv-350
子供から学ぶことってほんとに沢山ですねv-290

ゆき花ちゃん、おはよう!
クマ良くん、大丈夫だよ^^
時には赤ちゃんみたいに甘えさせてあげてね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆき花ちゃん こんばんは
ラウンドパンやっぱりかわいいね~(^▽^)
私も焼きたいけれどまだちゃんと食パンも
満足に焼けないから 我慢我慢て思ってる
のよ~(^^; 大納言もグルグルしたらもっと
かわいくて美味しいだろうね

クマ良くんのこと
ママがイライラしちゃうの わかるよー
子供ってちょっとしたことでグズグズ言い始め
るからね でもちゃんとクマ良くんの気持ちを
考えてあげなくちゃねって思えるゆき花ちゃん
はすごいなあって思うよ
私もイライラすること たまにあるけれど
そういう時に子供達がからんできたら
「ママねー今イライラしてるから ごめんけど
話しかけないでね」って一人にしてもらってる
よ~ クマ良くんがもうちょっと大きくなったら
説明してちょっと離れたりするとイライラも
落ち着くと思うよ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆき花ちゃん、こんにちは♪
ラウンドパン、がんばってるね~
私もキャラメルパウダーでぐるぐるラウンド
焼いてみたんだけど、イマイチ( ̄∇ ̄;)
中にお豆とか入れた方がやっぱりいいかもね。

やけどはもう平気?!お大事にね。
あと4ヶ月で出産かぁ~
ひとり目とはまた違った環境だしね。
色々、自分との葛藤?!があるかもしれないけど、ゆき花ちゃんなら きっと大丈夫☆
頑張ってね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やけど大丈夫かな?やけどの跡ってなかなか治らないよねe-263私も小学生の頃にオーブントースターが腕に落ちてきて、手首で受け止めた形になって、いまだに跡があるよ。それに、お料理の途中であちっe-330てなることなんてしょっちゅうe-282大事にしてねe-420
ラウンドパンかわいいし、おいしそうe-419私もパン作りナニから作ろうかな~って考えてますe-266お勧めがあったら教えてねe-343ゆき花ちゃんとパン作り一緒にできたらいいな~e-419というか手取り足取り教えてもらえたらいいなぁe-405が本音かもi-235

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

ゆき花

Author:ゆき花
数あるブログの中からここへ来てくれてありがとうございます♪
こちらのブログではコメントのお返事はしていません。
ブログをお持ちじゃない方のみこちらでお返事させていただきます。
たくさんコメント・足跡残してくださいね☆

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
