04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


Happy Birthday☆

今日9/23はダンナさんのお誕生日です。
朝から張り切ってケーキを作りました。
ダンナさんとクマ良が大好きなモンブランを作ろうと思ったのはいいんだけど、今までに作った事のないモンブラン。
うまくいくかどうか不安なままスタートしてみました。
色んな不安要素を残したままどうにか完成したケーキは・・・
20070923211715.jpg
今までに成功した事のないロールケーキ。
今回は慎重に慎重に作ったおかげでどうにか形になりました。
気になる断面は。。。
20070923211838.jpg
食品個で眠っていた栗の甘露煮を刻んでクリームと一緒に巻きました。
今回1番心配だったのがクリーム。
クオカで悩んで悩んで手に取ったマロンピューレ。
これってお砂糖入ってないのね。
マロンクリームを買うべきだったのに、マロンピューレを買ってたもんだから、クリームを作る段階でかなり悩みました。
とりあえず、生クリームに砂糖を入れて、甘さ調節。
出来上がったクリームは甘さ控えめでなかなかいい感じになりました。
だけど、滑らかじゃなかったから、せっかく買ったモンブラン用の口金できれいに絞り出すことができずにナイフで塗り塗りすることに。
まぁ、完璧じゃないけど、今までで1番成功したように思います。
今日は残業せずに8時過ぎに帰ってきたダンナさん。
ご飯を食べてケーキを出すと「買ってきたん?」って。
「作ったよ~」って言うとびっくりしてました。
1口食べて「うん、うまいよ。」って言ってくれました。
クマ良はローソクを消したら満足したらしく、ケーキは半切れくらいしか食べませんでしたが。
「クマ良のお誕生日はどんなケーキにしようか?」って聞いたら「しふぉんけーきがいい」って返事が返ってきました。
モンブラン、お気に召さなかったようです。
あんまり甘くなかったし、子供にはいまいちだったかな?

そうそう、先日こんな物も作ってみました。
20070923212701.jpg
ミニミニタルト型で作ったカラメルリンゴのタルト。
リンゴはカラメルではなくて白ワインとお砂糖で煮たから正確にはカラメルリンゴのタルトじゃないんだけど・・・。
初挑戦のタルトだったんだけど、なかなかおいしくできました。
あ、自己満足ですけど。
リンゴの嫌いなクマ良とタルトの嫌いなダンナさんはほとんど食べてくれなかったけど、同じ物を3つ焼いてご近所さんへおすそ分けしたらすごく喜んでくれました。
「すっごくすっごくおいしかったよ~」って言ってもらえたから、合格かしら?
最近はスイーツ作りがとっても楽しいです。
パンはちょこちょこ焼いてるけど、写真撮るのをすっかり忘れています。
今日は朝から頑張ったのでちょっぴり疲れ気味。
ゆうべもあんまり眠れなかったもんな~。
今日はお風呂に入ったら早めに寝ることにします。

みなさんのブログへ遊びに行くのがのんびりペースになっています。
コメントもなかなか残せず読み逃げばかり・・・。
本当にごめんなさい。
またゆっくり時間がとれる時に遊びに行かせてくださいね。

あ、次回はゆき花ツリーをアップする予定です。
本日今年の第1弾がお友達のところへ飛び立ちました。
また次回紹介させてくださいね。

それではお風呂に入ってきまーす。



スポンサーサイト

ゆき花ちゃん、旦那様お誕生日だったのねぇ~おめでとうございます~!

すごくきれいにまけてるよ!
ロールケーキ、こんなにもきれいに作れたことないよ~私!!
旦那様幸せ者だなぁ~~

タルトも綺麗♪
この時間に見ると、お腹すいて仕方ないわぁ(笑

ベイベちゃんも順調でよかった~
大丈夫やよ~
子どもが2人になってもしんどさは×2じゃないからね♪
ど~んっと大船に乗った気分でいこ~!

ゆき花ちゃん。こんにちは。
旦那さまお誕生日☆おめでとうございます。
手作りのケーキとっても上手!!
マイママも以前ロールケーキ作ったけどうまくできませんでした・・・
ゆき花ちゃんは本当に上手だね。
旦那さまは幸せ者ね^^

マイママもゆき花ちゃん見習ってパパの誕生日にケーキ作ってみようかな^^
上手に出来るコツを今度教えて下さいな。

旦那様お誕生日おめでとうございます♬
とーーーってもおいしそうなモンブラン♡買ってきたん?って言っちゃう気持ちわかる、わかる~。:*:・(*´ω`pq゛
仕上がりが初めてとは思えないくらいのきれいさだもん!!
大成功で、喜んでもらえてよかったね♡
次回はスイーツ講習会をお願いしなくちゃ♬

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆき花ちゃん、こんばんは~~。
昨日は旦那様のお誕生日やったんやねぇ。
遅れちゃったけど、おめでとうございます!!
ロールケーキ、めちゃきれい!!
タルトも~~。
最近、パン作りにくわえてスイーツ作りさぼっちゃってるぽわ子~~。
見習わなきゃ~~って、これ、前にもこういうの書いてへんかったぁ??
進歩してへんなぁ~~>×<
だいぶ涼しくなってきたね。
妊婦ちゃんになると、夜中に目が覚めちゃうこと多くなってくるよね。
眠い時は、クマ良くんと一緒にのんびり休んでね。無理せずにね。

お誕生日おめでとうございます

旦那さんお誕生日だったんですねv-274
っていうか、ケーキすごい上手にできてるv-10
一瞬買ってきたのかなって思いましたもんv-291
うちも来月圭ちゃんの誕生日なので、ゆき花さんみたいに上手にケーキができたらいいなv-350

ゆき花さ~ん旦那さんお誕生日やったんやねェ!遅れてしまったけど、お誕生日おめでとうございます^^★
それよりっ!wonkaも最初写真見たときお店のケーキやとおもったよ!!!
すごすぎるっ♪
旦那さん大喜びやったやろうねェ★★★
タルトもおいしそうやしwonkaも久々に焼き焼きしたくなってきたっ^^

ダンナさんお誕生日おめでとうございますe-420
手作りのものでお祝いするって素敵だよね~e-266うちも11月にダンナさんのお誕生日&入籍記念日e-265があるので何か手作りしたいな~とも思ってたりするけど、ゆき花ちゃんみたいに上手にできないなぁe-330でもロールケーキに挑戦しちゃおうかしらe-282
ゆき花ちゃんのダンナさんは「おいしい」って言ってくれるからすごく羨ましいよe-267うちのダンナさんも少しくらい言ってくれたらもっとがんばれちゃうのになぁ~e-282

ゆき花ちゃん、こんにちは♪
今日は過ごしやすい1日だったねぇ(゚∀゚)

遅くなっちゃったけど、旦那さん
お誕生日おめでとうございまーす!
ホント「買ってきたん??」って聞きたくなるくらい、キレイなロールケーキだわぁ。
それにタルト★
たかこさんレシピだとタルト生地簡単そう
だからチャレンジしたいなぁと
思ってるんだけど・・・いつになるやら。
あっ、まあしいちゃんとこで見たよ、ツリー☆
ホント年中、飾りたくなるくらいステキ~~

遅れましたけど・・・

旦那様、お誕生日おめでとうございますv-274
手作りケーキ素敵ですねv-353
買ったケーキみたいですごく美味しそうだし(笑)
私は最近全然手作りなんてしてません(汗)
12月はイベントばかりなので気合入れて
頑張ってみようかな☆

うわ~^^
ご主人お誕生日おめでとうございます♪

実は私の父の誕生日なのだぁ。
ハハハ

モンブラン大好き~^^
たくさんスイーツ作っていいなぁ。
私は食べるの専門だけど、うまく作れたらな~。
Secret

プロフィール

ゆき花

Author:ゆき花
数あるブログの中からここへ来てくれてありがとうございます♪
こちらのブログではコメントのお返事はしていません。
ブログをお持ちじゃない方のみこちらでお返事させていただきます。
たくさんコメント・足跡残してくださいね☆

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
